見出し画像

主体的に生きてる?

おはようございます。

今日はふと思ったことを書きます。

この記事をお読みのみなさんは

「あなたは主体的に生きてますか?」


と問われたら、何という返答をしますか?

「はい」や「いいえ」の二択じゃなくてもいいんですよ。

それじゃ、二択で決められずに迷ってる人へ

「では、人生におけるあなたの主体性度は100%中の何%くらい?」

と改めて問います。

さて、何%ですか?

心から「100%です!」と答えられる人は、完全な偏見?イメージ?ですが、すごくキラキラして毎日を楽しんでいる感じなのかなと勝手に思っちゃいます。

自分はどうでしょう?
でも、そんなに低くないかなと思ってますし、その証拠に日々をすごく楽しめています。

でも、具体的に何%くらいで、その理由は何?と聞かれたら、ちょっと考える時間を取らないと答えられないと思います。

そもそも、最初の問いが抽象的ですよね?

だから、「主体的に生きる」ってところの解像度を上げていく記事を書けたらいいなぁとね。

(何日かに分けて)
(記事を書くまとまった時間がとれない)
(力尽きたらところで終わります笑)

ただし、結論?着地点?として、現段階で考えてるのは、

日々、自分が選択してることに対しての納得度の高さであり、その納得できている割合が高ければ高いほど「主体的に生きる」といえるんじゃないかなー

やっぱりもう少し深掘りしていきたいですね。

というわけで、今日の記事は終わりです。

記事へのスキ❤️とかシェアとか嬉しいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?