見出し画像

先生も筋トレでスマイル!筋トレが習慣化しないのはなぜ?

こんにちは。筋肉系教師のらいざです。

今日の記事のタイトルは
『先生も筋トレでスマイル!筋トレが習慣化さしないのはなぜ?』です。

筋トレ始めてみたはいいけど、なかなか続かないって人はいませんか?

Twitterでアンケートをとったところ、これから始めたいという人も含めると約7割の人が習慣化できてないことが分かります。

画像1

そう!筋トレの習慣化に苦戦してる方がたくさんいるのです。

自分の考えでは、習慣化するために必要なのは実にシンプルなことです。

それは

『直接的でも間接的でも筋トレを通じて、楽しさや嬉しさを味わうこと』

ほーら、シンプルでしょ?笑

考えてみると、歯磨きやお風呂とか以外で習慣化してるものってそこに楽しさとか嬉しさを味わってるから、またやりたい!となり、習慣化されてることが多いんですよね。

週一回ラーメンを必ず食べる習慣とかだと、美味しいラーメンを食べる嬉しさや楽しさがきっとそこにあるんだと思います。

毎日野菜ジュースを飲む習慣なら、それによってお通じが良くなり、腹痛がなくなった嬉しさなど。

ここで、筋トレで例えるならば、

身体つきが変わって誰かに褒められるとか、理想の身体つきに近づくとか、着れなかった服が着れるようになるとか、体調崩さなくなるとかたくさんあります。

異性にモテるとかの嬉しさとかでもいいんです。

習慣化に必要なことが嬉しさや楽しさを味わうというシンプルで、尚且つたくさんの例があるのに何が難しいのかって言うと、それを筋トレを通じて味わうためには、『時間』がかかるんです。

また、それぞれの例にあるような楽しさや嬉しさは、味わなくても人生が追い込まれるほど困るわけではなく、楽しさや嬉しさを味わうためには、筋トレでなくても代替可能なものが世の中にはたくさん溢れてます。

追い討ちをかけるようですが、筋トレは、それ自体がキツイし、後から現れる筋肉痛も不快に感じてしまいがち。

ここまで来ると、むしろ習慣化できないのが当たり前で、習慣化できる方がすごいってなるんですよねー。

これが自分が考える習慣化できない理由。

時間がないとかではないと思います。やろうと思えば2、3分でも筋トレできますからね。

というわけで、習慣化できないからこそ、どういう風に習慣化していくかを次回は書きたいと思います。

習慣化の先に自分の笑顔が待ってます!

筋トレでスマイル!筋肉でスマイル!

『筋スマ!!』

これをきっかけに筋トレを始める人が増えていくと嬉しいです!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?