見出し画像

先生も筋トレでスマイル!!筋トレで健康になる!コンディションを整える!

こんにちは。筋肉系教師のらいざです。

今日の記事のタイトルは
『筋トレでスマイル!!筋トレで健康になる!コンディションを整える!』です!


前回の記事でも書きましたが、筋トレは身体の筋肉に負荷をかけるものです。


自分の身体の筋肉組織に負荷をかけて意図的に損傷させます。

それが修復されて筋肉は強く、太くなるのですが、筋トレを行うことで疲労感や倦怠感などを意識的に作り出すことになります。


これの何が良いかというと
筋トレをして、身体に起こる変化を常に感じられる環境に身を置くことで、体調の変化にも気づきやすくなります。


個人的な感覚にはなりますが、普段から身体に負荷を与えて疲労と付き合うことで、通常時との違いに気づきやすくなるなど、その感覚は研ぎ澄まされていきます。

また感覚だけでなく、筋トレのパフォーマンスにも数字として現れます。いつもより重量が挙がらないなとか、回数がいかないなぁとか、疲労や体調によって、通常のコンディションでのパフォーマンスとの比較が重さや回数という数字でも確認できます。

その変化に早期に気づくことの良さとしては、風邪など体調を崩した時に早期アプローチできる点です。


例えばですが、風邪などは引き始めにどう手を打てるかが大切です。
感染症も抵抗力を上げてウィルスを増殖させないことで発症を防げます。
早めに体調の変化に気づけると、そこに迅速にアプローチできて、重症化を防ぐことができます。
アプローチの方法ですが、喉の違和感には、うがいをしたり、ちょっと寒気がすれば身体を暖めたり、葛根湯を飲んだりと具体的な方法だけでもすぐに浮かびますね。


また筋トレをすると、筋肉が効率よくつくように、そして筋肉痛などの疲労を早く回復させられるように、食事でタンパク質やビタミンを多くとるなどバランスの良い食事を心がけたり、しっかりとした質のいい睡眠をとったりと食事や睡眠への意識も高まります。


ん?
食事!睡眠!
まさに健康にとって必要不可欠な2つの要素ですよね?
ちなみに筋トレは運動!!
筋トレをすることで、健康に必要な運動・食事・睡眠にもコミットすることができるのです。
いやコミットせざるを得ない状況を作り出せます!


自分は健康には特にこだわっています。

その理由は。健康は人間にとっての一番重要なの土台だからです。

健康でなければ、どんなことも楽しむことが難しくなるし、充実感も得られにくくなるのではないかと思います。


この教師という仕事においても
体調が悪ければ、ちょっとしたことにイライラしてクラスの雰囲気を悪くしてしまったり、事務作業などもパフォーマンスが落ちたりと健康面に左右される部分は多少なりともあるのではないでしょうか?


健康は当たり前にあるものではありません。
自分からコミットして作っていくものだと思います。

その方法の1つが筋トレです!
さぁ、健康になって笑顔で毎日を過ごしましょう!

みなさんも筋トレ始めてみませんか?

筋トレでスマイル!!

『筋スマ!!』




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?