見出し画像

ガルシア杯4位入賞 パルキアデッキ解説

どうも、らーゆうです!

今回11/13に開催されたガルシア杯にてパルキアを使って4位に入賞できましたので、今回使ったデッキについてちょっと解説しようかなと思います。
初めてデッキ解説のnoteを書くので拙い点もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

■自己紹介

ポケモンが大大大好きなのがきっかけでポケモンカードを始めました。
どのくらい好きかというと、ヒスイまでのすべてのポケモンの図鑑番号とぶんるいを言えるくらいです。(ちょっと最近忘れかけてる部分もありますが…)

普段ポケモンカードはPTCGOをやったり、仲良い人とリモートで対戦したり、シャロンさんのメンバーシップの大会に出たりしてプレイを磨いています。

プレイ歴はXYBREAK~サンムーンの最初期(2016~2017)くらいのときに友達同士で楽しむくらいでやっていて、一度辞めて、去年の12月のスタートデッキ100が発売したときに復帰、ジムバに出始めたのが今年の4月という感じです。

主な実績は
今年の3月に行われたスタートデッキ100でたとこバトルチャンピオン決定戦優勝です。

今はでたとこバトルの実績以外も残せるようにすることを目標に頑張っています。

■環境考察とデッキ選択

昨今のシティリーグの結果を見ているとルギアが一番多く、次いでロスト系、ミュウ、レジギガスといった感じに見ていましたのでそこに勝てるデッキというのを考えていました。

ロストライコウやルギアを使うことも考えていたのですが、練度が低いことやミラーの勝ち方がわからないため断念。

結局一番慣れているパルキアを現環境用に調整すれば勝てると思ったので選択しました。

■デッキレシピと採用カード解説

今回使用したデッキレシピ【デッキコード】x8xccx-5AH13e-cx8cDx

特徴的なカードだけ解説します。

ポケモン
・フリーザー
対ルギアやいれかえ札が少ないデッキで1ターンを作ることができ、さらに打点補助ができるため採用しています。
ルギアデッキは、アーケオスをベンチに置く関係上、ベンチは少なくともアーケオス2体と次のアタッカーの3体以上にはなるパターンが多いです。自分の場をフル展開すれば220は打点が出るため大体フリーザー+パルキアの70+220で相手のルギアを倒すことができます。
今回は使いませんでしたがフリーザーの技70+クイックシューター2回でHP110ラインのアメイジング系のポケモンなどを1ターン止めながら突破できるので意識するといいことがあるかもしれません。
注意点として進化前のポケモンに技を打つと進化で回復されてしまうので気をつけましょう。

・クロバットV
パルキアの弱点の一つの手札が細くなる点を補えるため採用しました。
代表的な使いどころは、欲しいカードがたくさんあるときと、ツツジ後ですかね。
また、V同士の殴り合いで先にサイドを先行した場合、2-2-2のプランが通せるためクロバットが負け筋になる可能性は低くなるので積極的に使うことをおすすめします。
特にルギアデッキ相手にはスタジアムを4枚採用している関係上、早期に崩れたスタジアムで張りかえられることがあるので序盤で使う価値はかなりあると思っています。

グッズ
・クイックボール3枚、バトルVIPパス3枚
珍しい組み合わせではあると思います。
この採用枚数の理由としてはフリーザーとクロバットの存在が大きいです。
2枚ともバトルVIPパスで出すよりも後から出すほうが強いカードです。
ポケモンを持ってくる採用枠を序盤多くポケモンを並べたい気持ちと後半からから出すカードを使いやすくしたい気持ちの中間択を取った採用比率という感じです。

・ハイパーボール
初手にパルキアになる10枚目のカードでもあり3枚目のしんかのおこうでもあるカード。
また、水エネ3枚のスターポータルを切りやすくしたり、使わなかったバトルVIPパスをトラッシュするなどしてデッキの圧縮ができたり、クロバットで山札を引く枚数を増やせたりするので結構使い勝手がいいです。

サポート
・キバナ
元々は手札を潤沢にしたいのでメロン2枚派だったのですが、フリーザーがスターポータルに頼らずとも技を使えるようになるため採用しました。
また、インテレオンが即起動できるのも優秀です。

スタジアム
・シンオウ神殿3枚
対ルギアやレジギガス用に採用しています。
スタジアムを張るタイミングはVガードルギアを突破する時と神殿ツツジを狙うタイミングがベストですね。
今回は3枚目まで使うことがなかったのでもしかしたら別のカードに変えるのはありかなと思ってます。

不採用カード
・オリジンパルキアV 4枚目
オリジンパルキアVの枚数は議論の余地がかなりあります。
3枚の場合、4枚採用の時よりもパルキアスタートになる確率が多少下がるため、先攻2ターン目のアメイジングライコウの技でパルキアと取られにくくなります。
4枚の場合は3枚採用より安定感があり、引き直しによるドロー(マリガン)の回数を減らすことができます。
今回は前者を選びました。

・インテレオン2枚目
本当は2枚採用することに越したことはないのですが、1枚でも全然回せます。2枚目は裏工作の回数が増えるのとアクアバレットで倒したいポケモンが多くいれば採用しようと思ってます。

・レベルボール
元々レベルボールは1枚構築で使っていたのですが、あまり使う場面がなかったので今回は採用しませんでした。

・ツールジャマー
おおきなおまもりとの選択枠。ロストマインのことを考え、採用を見送りました。

・たっぷりバケツ3枚目
3枚目まで使わない試合が意外と多かったので2枚でプレイしています。
サイド落ちが辛かったり、エネ管理がシビアになるのですが、慣れると採用枠を削減できたり、リソース管理力が鍛えられるので個人的におすすめです。

■マッチング

ヒスイまでの全てのポケモンの図鑑番号とぶんるいを言える割には、あまり記憶力がよくないので簡単な対戦成績と印象に残った試合について振り返っていこうかなと思います。

対戦成績

予選
1ルギアVSTAR 先 2-0たねぎれ○
2ロストライコウ 先 4-2投了○
3ミュウ後4-6×
4アルセウスキュレムそらピカ後6-0○
5ルギア後4-2投了○
6ロストカイオーガ(ライコウV入り)先5-4投了○

トナメ
1カビゴンLO先2-0たねぎれ○
2ルギア(いちごさん)後6-4○
3ミュウ後4-6×

3位決定戦
アルジュラ(サイトウコウセイさん)先4-6×

1戦目は2体倒してたねぎれ、4戦目はアルセウスVSTAR2枚サイド落ち、5戦目は全然ルギアVSTARが引けなかった感じだったので全体的に運が良かったです。
ルギアには全勝できたのですが、ミュウには全敗。もう少しミュウ対面考えておくべきだったかなと反省しています。

印象に残った試合

うまく巻き返せた試合です。
トナメ2戦目
VSルギア後攻6-4○
相手はアドバンテージのいちごさんです。
相手はネオラント、自分メッソンでスタート。
後攻1ターン目からマリィを打った影響で、ルギアが先行1ターン目で進化できず、後攻2ターン目に雪道を出しながら、ネオラントを倒し、サイドを先行します。残りサイド4-6
先攻3ターン目、バケッチャで雪道を割り、マリィを使われます。ルギアを進化し、Vガードエネルギーとパワフル無色エネルギー3枚でパルキアが突破されます。残りサイド4-4
後攻3ターン目、前のターンのマリィの影響で手札が事故って何もできず番を終えます。
先攻4ターン目、ベンチにいたパルキアVをセレナで取られ盤面にパルキアがいない状態になります。残りサイド4-2
この時点でこれ負けたかなと思ってました。
後攻4ターン目、引いてきたカードは確かインテレオンかしんかのおこうだった気がします。裏工作でクイックボールとキバナを持ってきて、フリーザーを起動できるようにし、好きなカードは回収ネットを選択、もう一度裏工作を使用し、パルキアをたてルギアを麻痺にしながらターンを終えます。
先攻5ターン目、ルギア動けず、番を終わります。
後攻5ターン目、メロンを使いパルキアを育て、もう一度フリーザーを使い、ルギアを麻痺にして番を終えます。
先攻6ターン目、相手は崩れたスタジアムを張り、番を終えます。
後攻6ターン目、フリーザーを逃がし、パルキアを前に、おおきなおまもりとシンオウ神殿を張り、ツツジを使用してパルキアを倒す要求値を上げながらルギアを倒し、相手はかがやくリザードンを前に出します。残りサイド2-2
先攻7ターン目、パルキア突破の札が足りずアーケオスで殴ってきて番終了。
後攻7ターン目、やまびこホーンでネオラントで勝利。
入れ替え札がないルギアだと結構フリーザーが刺さりますね。
最近とりつかい等の採用が増えてるようですが70点を与えてサイド一枚取られるだけなのであまり問題ではないかなと思っています。

■終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました!
いざ自分の考えを書いてみると難しい反面勉強にもなるし、楽しいことがわかったのでまた書いてみたいなと思いました。

今回大会を主催してくれたガルシアさん、運営の皆様、ジャッジの皆様、そして対戦してくれた皆様ありがとうございました!
第2回を開催することになったらぜひとも参加したいのでよろしくお願いいたします。

また、何かこの記事で気になることや聞いてみたいことがありましたら、らーゆうのDMまでお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?