見出し画像

冬の体調管理*冷えと花粉対策

もう何度も書いてはいますが、私は冬嫌いの寒さ嫌いです。。東北生まれなのに。

というのも、やはり冬は体調を崩しやすいですし、メンタルが落ちやすいんですよね。

インフルエンザにも昔、二度かかったことがあり、扁桃腺が腫れやすかった時期もありました。

そして、1月の暖かい日はボチボチ花粉が飛び始めます...私は結構早く来るんです。

普段、薬は極力飲まないようにしている私ですが、アレルギーに関しては別。

眠れないくらい連続でくしゃみが出たり、喉がピリピリ痛くなるのは、さすがに耐えられませんし、何にも集中できなくなるのはツラいので、量を調整しながら鼻炎薬を飲みます。


アレルギー体質との付き合いは、かれこれ40年くらいになります。

過去は一年中アレルギーの薬を飲んでいた時もありますが、それも体に負担がかかると思いやめました。(体全体が乾燥しますので)


私が2年前に取り入れたものに、ペパーミントティーがあります。

カフェインが入っておらず安眠効果もあって、気分がリラックスする気がします。

鼻ムズの症状も多少ではありますが、緩和される気がしてます。


スギ花粉がそろそろ来はじめてもおかしくないので、購入しました。

画像1

スーパーでも売ってる、ポンパドールのペパーミントティー。こちらのメーカーが一番スッキリするようです。

2年前はちょうど、禁煙や睡眠薬を断薬し始めた頃でもあります。

こちらは特に寝る前がオススメ。

混線気味の思考がスッキリする印象もあります。

もちろん、朝気分をスッキリさせたい時にも向いているハーブティーです。

梅雨時にも、不眠やモチベーション低下になりやすいので飲んでます。


そして、寒さや冷え対策としては体の中から温めることが大切なので、生姜粉を常備。

私の場合は口内炎が重要なサインかな?

胃腸が弱っているとともに内蔵が冷えているサインと受け止めて、即座に腹巻をして生姜粉を取り入れています。(口内炎に効きます)

突然、風邪の症状や高熱が出たりする時に生姜が家にない、ということもしばしばだったため常備するようになりました。

普通に料理にも使えますしね。

画像2

自然食品のお店で購入し冷凍してます。

体が冷えてるなと感じた時、口内炎が悪化しそうな予感がした時は、即座にお湯に溶いて飲んでいます。薬がわりですね。

ミルクティーに混ぜても◎(私は牛乳が飲めないので豆乳ティー)

以来、高熱を出して寝込むようなことはなくなりました。

※こちらの生姜粉は味が濃縮されているので、入れすぎには注意です。


冬は活動量もモチベーションも落ちるのが普通なので、一年の中でも一番ペースダウンしてもよい時期。

無理をしないで、身体を温めながらゆっくり進むのが良いと思います。

それが季節に沿った生き方なんじゃないかな。

春以降には自然と元気が出てきますから大丈夫です。

特に私の場合は、夏に異常に元気になりますけどね。。(笑)


ちなみに、スーパーの調味料コーナーに売ってるジンシャーパウダーでも全然OKだと思いますし、生の生姜をすりおろしておいて、冷凍保存するのでもOKです。


この他にも、にんにくやネギ、葛根湯なんかも体を温めるのでよいと思います。


ということで、寒い時期はこの後も2ヶ月くらいは続きますので、あたたかくして過ごしましょう。

そして、少しでも体調が悪い時は、身体からの重要なサインなので早めに休むようにしてください。


絵画作品の動画をアップしました☆


最後までお読みくださりありがとうございました

素敵な一日を~☆

Asuka🦋

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Asuka 飛蝶の様々な発信

ラジオ配信はこちら



いつもお読み下さりありがとうございます💐記事が役に立ったという方や面白かったという方はサポートしていただけると嬉しいです😊