見出し画像

Unity使えない民でもお役に立てます?🐈

(clusterゲームジャム向けの記事かもしれません)

メタバースでは日々、多方面でステキな刺激 = インプットがあります。

では比べてアウトプットはどうでしょう?
何か作ろうにも、忙しい毎日。可処分時間は非常に限られています。
(clusterはVRMやイベントが手軽なので最高です✨)

しかし、そんななかで和解できないのは、そう、"Unity" 、です😹

(はい、ただの食わず嫌いです..インストールからして抵抗があります..)

という次第なので、👆#FIRSTCLASS_of_LOVE ではドヤったものの、中身はとうぜん、hkさん頼りです。
でもそんな私でもワールド制作のお力に少しでもなりたい( ˘ω˘ ).. やってみたこと、できそうなこと、書き出してみました👇

▼コンテンツ面

【1】デバッグ

①いろんなデバイスで通しで確認したり
②FPSが下がる方角を特定したり
③「〇〇だと判り易いかも」と言語化したり
④テスト参加を呼びかけたり
⑤「めしべレーザーいいらしいぜ」と共有したり

【2】サムネや画像素材の作成

①上から撮って🎮GIMPでレタッチしたり
②canvaで編集を共有したり

【3】宣伝動画の作成

①🎮プロカメで撮ってDavinciで編集したり

②ハロクラ向けに30秒以降は静止画にしたり

【4】素材探し

①アセット..は確認できないから難しそう
②BGM探しは検索力あれば同じ土俵に立てそう
③booth検索するだけでも情報提供になるかも


▼事務面

【5】スケジュール書き出し・共有

①Googleシートに書きまとめたり
②Discord管理雑務
チャンネルに絵文字つけたり

いわゆる進行管理という役割かと思います。シートも見せ方次第で進捗を左右します。といっても主役はあくまでワールド。そのためにも、Unity用語や何がネックなのかは抑えておくと良いと思います。
リアルチームならご飯の準備も大事なチームのメンテナンス。飯テロチャンネルならチームがハングリーに、猫画像なら和みますね☺️💕

【6】企画・スケッチ

①コンセプトを書き出したり提案したり

②説明文の案を立ち上げて提案したり

Vsingerさんにアナウンスしてもらう文を立ち上げたり、詳しい人に考証してもらったり英訳してもらったりという、テキスト面のワークです。

③参考イメージを検索して提案したり
④参考ワールドや詳しい人を紹介したり

たしか、cluster内の動向としていくつかhkさんにDMしました。
 ・陽の光り方 ねこねこ島 のほほさん
 ・陽の光り方 空翔ける船 彩邦さん
 ・陽の光り方 之浦浜 レオ→オレオさん
 ・陽の光り方 Пшеничне поле Galupenoさん
 ・飛行機 Blue Sky Home けーぜさん
 ・客船 CRUISE SHIP ヘクトールさん
ほか空の変化やVsingerアナウンスもいくつか参考にしました。(こちら参照)
レカさんの新幹線やめしべちゃんのベレッタさんライブ会場のレンズフレアも、参考として提示した気がします。
加えて、あきのさんにメンバー入りしてもらいました。適宜知見を提供いただいたと思います。ありがとうございました。

⑤渉外したり (ゲートokを頂くDMなど)

⑥公開イベントをオーガナイズしたり

 カメラマンしたり警備したり。



いかがでしたでしょうか。やれることいろいろありますね。燃え盛るUnityの周りでマイムマイムなのです♪( 'ω' و( و"



すてきなワールド制作者の方々、
Unityに立ち向かってくれてありがとう✨

と、感謝を述べておいてなんですが最後、

Unity不要のVRM編集ツール

を紹介したいと思います👇

120byteさん

スズキセシルさん

ドコカノうさぎさん




以上です!🐈💨💨💨

それではひきつづきよいメタバースライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?