見出し画像

【ノープラン ノーライフ】

こんにちは、ニートになってから丁度1ヵ月立ちます。

レイシエです。

今回は、人生豊かに生きるためにはプランを立てましょうという

お話をしたいと思います。

【プランの有効性】

ニートになると、時間が無限にあるような感覚がします。

仕事で精神をやられて療養しているので、すっかり働く気力が抜けきって

体力が落ちているのです。

食費や生活は親に養ってもらっているので、危機感を覚える必要がすらないので、完全に弱体化の沼にはまってしまいます。

ニートの場合は毎日休日感覚です。

ですので、今日が何曜日なんかどうでもよく、たまに日付すら忘れてしまいます。

そこで、プランを立てるのです。

例えば、youtubeを30日後に毎日投稿始めると目標を立てます。

予定を立てると、あと何日以内にどれくらい行動しなくてはいけないのかが見えてきます。

特に、〇日はライブがあるし、〇日は同窓会で予定が入るし、その日の分は〇日に変わりを入れようとやることが決まってきました。

プランを日で決めることによってやるべきことが見えてきます。

【挫折もプランに入れておく】

当たり前のことですが、仕事でもなんでも初めてやることに関しては必ず挫折をしてしまいます。

とくに、精神力と体力が落ちているニートには、何かを続けることが

きついです。

特にダイエットとか

だからこそ、挫折もプランに含めます。

私の場合は

動画作成でツールが使いこなせず、10分の動画制作時間が12時間かかる 

動画をやるにしてもネタが思いつかないや、、辞めようかな、、

お手本とする動画を再現できず、ダウン、、、お金もないからサロンにいけない

Vtuberやりたいけど、トーク力ないしなぁ、、、辛い  etc

こんな感じで毎日やりたいんだけど、スキルが足りない、今日はもう無理

という挫折が毎日起こっています。

ですから、30日間の予定を立てるとしたら行動できるのは実質15日くらい

を目安にすることが重要です。

今日行動できなかった分を明日に詰め込むと余裕がなくなりさらに嫌気を増加させてしまうのです。

【ニートだからできること】

ニートには、最大の武器があります。

それは、以下の2つです。

無限の時間

やりたいことを自分のタイミングで行える

普段時間がなくてできない勉強 

プログラミング、イラストの勉強、動画編集等 

時間がかかるものを勉強・制作することが出来ます。

また、欲しい商品のために平日朝早くに店舗に並んだりもできます。

これらを有効活用すれば、社会復帰をしたくなくても自立することが可能に

なるくらい、利益を産む可能性が広がります。

ニートで生活こまったら最悪自分の生活をyoutubeにアップし続ければ

応援してもらえます。→今こういう配信が需要ある。

自宅に引きこもれる限り、何か一つ自分ができそうなことに時間を費やしてみましょう。

【ノープラン ノーライフ】

やりたいことはあるけど時間が取れない

やりたいことがあるけど自分では何もできない、けど夢は叶えたい

そんなあなたが理想がいわゆる人生のプランです。

皆さんはなんのために生きていますか?

今何をしたいですか?

それらを実現するためのプランが必ず存在します。

人もお金も時間にも消費期限が存在するこの世の中で

自分のライフを見出すためにプランが何かを明確にし、期限を決めて行動していきましょう。

趣味で記事を書いています。記事を読んでくれたあなたに少しでも得を与えられたら幸いです。