見出し画像

R日記 ~341目~老後の過ごし方

男性の健康寿命は
約70歳なのに
平均寿命は
約79歳。

体の自由が効かず
寝たきりであったり
思うようにはいかない
人生の終盤。

夢や目標を
持ち、ハツラツと
生きている人は
たくさんいるが
どうしてもこの9年間の
過ごし方が、老後不安
であったり、自分が
考えておかなければ
いけない課題となってくる。

家族や子供立ちには
迷惑をかけたくない。

でも社会に貢献しながら
自分らしく生きていきたい。

自分で自分のロボットが
介護する時代は
もうすぐやってくる。

分身ロボット「OriHime」を
開発されている吉藤さんの
YouTubeを見させてもらったが、
すばらしい考えの持ち主で
とても共感できる部分が
多かった。

ものすごいスピードで
進化し、常識に
とわられず、とにかく
失敗しながら、仲間と
前に進んでいく。

自分が考えていた
バーチャル接客や
バーチャル展示会の
3つくらい上をいく
構想に夢が膨らんだ。

世の中広い。
いろんな人がいる。

井の中の蛙大海を知らず。

茹でガエルにならないよう
どんどん外に出て、吸収
できるチャンスはいまほど
得やすい時代もない。

全てがオンラインで
世界中どこにいても
勉強体験できるのだ。

ブレーキをかけているのは
過去の自分と余計な
常識だけ。

面白い時代になってきた。

今日のニューヨークは晴れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?