見出し画像

美容室にて。

昨日は御茶ノ水KAKADO、ありがとう。余韻冷めず、次の日休みで良かったと思いながら、酒を飲みつつ動画作り。

最近はよく、「大人になったね〜」なんて言ってもらえる、まるで親戚が沢山いるみたいだ。幸せ。人に救われている日々。感謝。

音はそんな感じがするけれど、動画を観ながら、髪型が大惨事って思った。気が付いたら前に美容室へ行って髪を切ってから4ヶ月近く経っていた。なんてこったい。見てくれを気にする暇も無かったんかい…。

ひとつ駄目なことに気が付くと、それしか気にならなくなるタイプ。すぐに解消できることならばすぐにやる。ということで、今日は美容室へ行ってきた。

初めての美容室。特に行きつけは無い。エクステを付けていたギャル時代のハタチの時はすごく会話面白い美容師さんがいるところがお気に入りだったけれど、エクステ付けなくなったら行かなくなってしまった。

✩.*˚

今日の美容師さんは、わたしのスマホに貼ってある☑PERHAPS MAYBE'sのパスに突っ込んでくれた。「なんかのライブですか?」わたしは自分のバンドですって言ってからバンドトークで盛り上がった。全然わたしよりも詳しかった。おすすめしてもらった ゆうらん船 というバンドを聴いている。知らなかったなあ。

ベーシストがカネコアヤノさんバンド(わかる。好き)の方らしい。

踊ってばかりの国(こちらは大学時代の指導教員が大好きだということで知っている)のギタリストの方がカネコアヤノさんバンドしているのを知っていたのでそう言う話しもした。ゆうらん船もそれ系でとても良い。

派生してGEZAN(わかる)の話にもなった。ここは美容室かライブハウスか、わからんくらい楽しかった。美容師さんに音楽の話しても基本的に盛り上がらないからな。めちゃくちゃ幸運。

といっても、あまり詳しくないので、内心ヒヤヒヤしながら過ごしていると、「クリープハイプ聴きます?」って聞かれて、ええもうそれはとてもたいそうという感じでクリープハイプを語ってきた。

高校時代に知った、大好きなバンドのひとつ。なんで14歳〜18歳くらいにハマったバンドってずっと好きなんだろうな。あの頃のズブズブ好き〜ってのは、BUMP OF CHICKEN、東京事変、椎名林檎、[Champagne]、クリープハイプ、KANA−BOONだったなあ。ほかも聴いてたけど、めちゃくちゃ好きだったのはその辺。ミーハーだ。田舎者で情報の伝わる速度が激遅なもので。

田舎の高校生だったわたしは東京のような小さなライブハウスなんて全く知らなかったし、情報なんてテレビと雑誌とラジオで、周りは皆Mステ出演とかドラマ主題歌になるような国民的音楽ばかり聴く人しかいなかった。

わたしの情報収集源は実家で引いてたひかりテレビのスペシャとかと、近所の本屋で立ち読みするロッキンオンジャパンとか。軽音部に入っていたけれど、流行りそうなもの、ニューカマーよりも古いものの方が知る機会があったような。oasisとレッチリはそのおかげで死ぬほど聴いた。

話が逸れたが、好きなバンドの話が出来て楽しかった。「デイジーバーのトイレで握手してもらったんですよ」って美容師さんが言っててすご!ってなって。その頃とか田舎でiPodでガンガン聴いてたんだもん。

昔好きだった(今も好きな)バンドは、人と人との距離をぐっと縮めるよね。自論。

✩.*˚

そんな楽しい話をしていたらわたしの髪の毛は相当落ち着いて、セットの仕方を教えてもらうタイムになった。

「オイル使いますか?」って出てきたのがサラサラとしたスタイリングオイルなるもので、それをまあかなりの量を付けてもらって、鏡を見てびっくりしたの。垢抜けたなあって。

今どきオシャレガールズって、何であんなに髪の毛ウェッティーで束感があるんだろう、可愛いなあ、ワックス?セット大変そう…わたしのポンコツ天然パーマじゃ無理?なんて思っていたのだけれど、スタイリングオイルなるものらしい。

どうして今まで言った美容師さん、それ教えてくれなかったの!という感じで、わたしはその長い間の謎が解明されて、かつ芋ヘアー卒業できそうな気がして、「うおー!ありがとうございまス!!!」と女捨てたような口調で全力で感謝した。

クレジットカードで支払おうとクレジットカード出したら、そうだわたしのクレジットカードは[Alexandros]デザインだって気が付いて、美容師さんが突っ込んでくれたので良かった。意外と突っ込まれないんだよね。

✩.*˚

久しぶりの美容室はとても楽しかった。ご縁と出会いに感謝。過去のわたしが今のご縁に繋がるものだ。そう思えば、やっぱり無駄な事って無いんだよね。

美容師さんなんてこの世に沢山いて合う合わないはあるし、人間だって合う合わないがあるけれど、音楽の趣味が合う人って割と話も合うような気がする。

これからはこまめにあの美容室へ行こうかなあなんて思った。

そんな感じで、明日は前向きに仕事に行けそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?