見出し画像

デザイン日記 4

お疲れ様です!

本日は、昨日読んだ

ロゴデザインするということ。成功と失敗から伝える、君へのアドバイス ロゴデザイン・ラブ!」

の内容を、自分自身が理解しているのか? 実践できるか?を確かめる為、そして練習の為に、以前ランサーズのロゴデザインコンペに提案した自分のデザインをブラッシュアップしてみる事に致しました。


本来であれば「シンボルマーク・ロゴタイプのラフデザインスケッチをしたら、1日寝かせてデザインを見直した方が、頭がスッキリした状態でもっと良い案が出ることが多い!」と本書にも書いてありましたが、今日は練習ですのでラフデザインスケッチ、Illustratorで清書を1日で終了とします。


本日制作したブラッシュアッップ案は、以前の提案とは逆で、シンボルマークはシンプルに、ロゴタイプは加工してデザイン性を高めました。(現役デザイナーさんが見たらひどいデザインだと思いますが・・・)ラフデザインスケッチの際は、当選された方のデザインや、他の方々の提案デザインが頭の中に残っていたので、寄せたデザインにならないように苦労しました。


私のブラッシュアップデザイン案ですが、当選された方のデザインのテイストとは全く違います。しかし、本を読んで勉強した事を少しですが、頭に置きながら意識できた事、実践できた事は、昨日の成果と言えると思っています。


6月13日




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?