見出し画像

デザイン日記 14

お疲れ様です!図書館の中のスガキヤ!

本日は勉強の途中、図書館に併設されているスガキヤでご飯を食べました。時間は14:15頃だったと思いますが、行って真っ先に目に付いたのは、食器返却口(ご存知かと思いますがセルフサービスです)に、2段3段と積み上げられた食器の山でした。

注文しようとカウンターで待っているあいだに厨房を見ると、若い男性スタッフが一人で切り盛りしていて、食洗機の横のスペースや、洗い物のシンクにもトレーにのったままの食器が絶妙なバランスで積み上げられていました。恐怖のワンオペ営業です!

15時ラストオーダーの店舗なので「あと15分間踏ん張れ〜!」と心の中で応援しつつラーメンをオーダーしました。席について、しばらくすると私の番号が呼ばれ商品を取りに行き自分の席に着く際に、食事を終えて返却口に食器を運ぶ年配の女性とすれ違いました。

その女性は食器返却口にトレーを置いて開口一番、「今日のスープ塩辛くて商品として成立しないよ!!!!!」と、若い男性スタッフに怒鳴り散らしていました。

男性スタッフは「申し訳ございませんでした!」と平謝りでしたが、(塩辛いと感じた時に言ってくれれば作り直すのに、全部食べ終わってから言わないでくれYO!)と心の声が漏れ聞こえるようでした。

たぶん今日は、もう一人のスタッフが急遽休みになったのだと思います。私も飲食店の経験だけは長いので、今日のこのお店の営業状態や、若い男性スタッフ(多分アルバイト)の心情は安易に想像できます。ラーメンを食べ終え食器を返却口に持って行った時「一人では大変ですね!?」と声を掛けると、「今日は申し訳ありませんでした!!!」と若い男性スタッフ。


私に対しては何の落ち度もなかったのですが、彼の言葉は、今日1日の営業に対してのお客様への謝罪自分自信への苛立ち悔しさ歯痒さヘルプスタッフを手配しない会社への怒り、いろんな感情がごちゃごちゃになった言葉だと感じました。

彼の言葉を聞いて、以前の自分の感情を思い出し、残りの人生は、「志」を持って取り組める仕事がしたいと改めて思える日になりました。

仕事(普通!)  死事(最悪)  志事(最高!!!!!)

6月27日

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?