見出し画像

ANAインターコンチネンタル別府リゾート & スパ 全客室 全施設 最速 館内完全ガイド

8月1日の開業日に合わせて行ってきました。

前フリと到着まで

実は3月の末に大分へ出向く用事があったので、事前に現地下見をしております。
かなり山の上にあるロケーションで、東九州自動車道を走っていると車窓から結構至近に見ることができます。福岡から大分方面へ車を走らせていたら車窓に建設中の建物が飛び込んできたので、急遽別府インターで降りて事前下見をしてみた次第です(笑)

画像1

勿論、中に入れる訳も無く、外から眺める程度でしたが。

画像2

画像3

別府ICからは勿論、別府駅からも結構距離があります。タクシーだったら2000〜3000円は覚悟する必要があると思います。
ですが、ホテルで別府駅までのシャトルバスサービスを用意してくれています。
メルセデスVクラス220での送迎ですって!これで大分空港からのアクセスも空港から別府駅までのリムジンバスを使えばトータル1500円で済ませる事ができますね。

なぜか水戸ナンバーですが(笑)
画像4

9月には大分ナンバーに変わっていました(笑)

画像313

(ホテルの公式Webサイトに時刻表が掲載されています。一応転載。)

画像313

ホテル提供のシャトルバスは早朝や遅い時間帯は運行していません。時間帯が合わない場合は、乗車前日までにホテルへ依頼する事で別府駅間片道2300円の定額タクシーを予約することが可能です。料金は部屋付となります。

自家用車やレンタカーで向かう場合は別府インター出口の信号を右折し、陸上自衛隊別府駐屯地を横目に県道11号を北上し、坊主地獄先交差点を左折(ローソンが目印)して後は道なりにひたすら山を登るだけです。

画像6

一応、路線バスのバス停(ANAインターコンチネンタル別府前)も開設されましたが、ホテル入口を50m程過ぎた場所にありますので、ご注意願います。別府駅東口から24系統 新港町経由APU線が本数も多く、一番便利です。本数は少なめですが、別府駅西口からも5系統 野口原経由APU線と41系統 サファリ線でも行くことができます。こちらの方が気持ち到着時間は早めです。

時刻表は以下、亀の井バスのWebサイトでご確認願います。

今回はホテル最上位のPanorama Two Bedroom Suiteに滞在するので、ホテルと大分空港間の送迎が付いています。(Panorama Suiteのみですが、送迎サービスが付帯しているレートやパッケージが用意されています) 空港に到着すると、ゲストエクスペリエンススタッフの方にお出迎え戴きました。

画像7

空港送迎用の車はヴェルファイアです。他にもレンジローバーを用意されるそうです。インターコンチネンタル大阪 (以下、IC大阪) でも送迎用にレンジローバーを採用していますが、全く同じ車種です。ここインターコンチネンタル別府リゾート&スパ (以下、IC別府) の開業準備に当たってはIC大阪のスタッフの方々が相当数サポート業務に就かれており、何名かはそのままIC別府に移籍されています。その為、IC別府はIC大阪のサービススタンダードに則った事前準備がなされてきました。

画像8

到着。今回開業日のテープカットとかがあると期待して早めに来たのですが、なんと何も無し。静かな船出となりました。地元自治体、デベロッパー、サプライヤー、IHG関係者を集めてのレセプションイベントは8月7日に行われるそうで、この日はすでに満室となっています。89室しかありませんし、バンケットの準備など考えるとこういう形になるのは致し方無いのですかね。すでに開業しているのにテープカットを後日行うのも奇妙なので、おそらくパーティーだけなのでしょうね。

追記: テープカットならぬ『注連縄カット』が行われたようです。

画像9

画像10

ーーーーーここから先は有料です。ーーーーー

この続きをみるには

この続き: 18,757文字 / 画像308枚

ANAインターコンチネンタル別府リゾート & スパ 全客室 全施設 最速 館内完全ガイド

Raynyan Funifuni

1,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

頂戴いたしましたサポートは画像やビデオの向上の為の機材や編集関係の充実に使わせていただきます。

4
Be a beloved resident. 愛される住人を目指します。ホテル暮らしの日常と食い倒れ話(主に鮨、フレンチ、焼肉、カクテル、シャンパン)を。マイラー・ホテラー・クレジットカードマニアではありませんので、マイル・ポイント情報とは一切無縁です。実家は溜池山王某ホテル。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。