見出し画像

大阪でラーメンを食べるなら、絶対にココだ! カドヤ食堂 阪神スナックパーク店

本店も良いけど、やっぱりココ。

大阪は食い倒れの街とよく言われますが、筆者はアレは嘘だと思っています。だって、ハイエンドを求めると東京はおろか、札幌や福岡にも絶対に敵わないし、(大阪某フレンチ店のイベントで同席させて頂いた大阪グルマンの方々も口を揃えて言ってました) 何よりもラーメンが決定的にダメ。諸事情により大阪に足を運ぶ機会が増えた筆者にとって、大阪でのラーメンの選択肢の乏しさは致命的にツライ。九州ラーメンの出来損ない、若しくは二郎インスパイアの出来損ないばかり。麺は極細か極太ばかりで普通のラーメンに全くありつけない。ラーメンを食べたいなら、京都や奈良の方がまだマシ。ランチにラーメンを食べに行こうとすると本当にお店を探すのに苦労します。東京から出張や転勤で大阪に来ている人にとってはコレ、かなりのダメージです。

大阪の人曰く、『ラーメンは飲んだ後に食うモンだ』ラシイですが…ホント?

そんな中で、カドヤ食堂は筆者を納得させることができるラーメンを大阪で出す、数少ないお店のひとつです。

本店の中華そば

若干濃いめの澄んだ醤油味に上品な鶏と豚ベースのスープ。麺は柔目の平打ち細麺なのはちょっと個人的好みから微妙に外れるけど、全体のバランスとしては非常に優れたラーメンです。食べていて飽きない。一言で言うと日清カップヌードルしょうゆ味を全て手作りで作るとこうなるのかと言うイメージ。いや、コレ誉め言葉ですよ

でもね。本店は場所が悪い。西長堀なんて微妙に外れた所の駅からさらに歩く。今福鶴見の支店もそう。カドヤ食堂へ行くぞ!って言う強い意志を持たない限りとても足を運ぶ気になれない場所ばかりです。営業時間も短いし。

それに、どこか上品すぎだし何よりも高い。普通のプレーンな中華そばですら930円というお値段に加え、特にチャーシューメンにすると2130円!(今福鶴見だともうちょっと安いのですが) これ、いくら上質の材料ばかりとは言えども、ラーメンのお値段じゃないですよね。気分はニューヨーク!を同時に味わいたい人にはアリかもしれませんが、このラーメン、ニューヨークならチャーシューメン一杯5000円は取らないとペイ出来ないって事ですよね。コワイコワイ

本店のチャーシューメン

確かに美味しいけど、ラーメンってこんなにお高くとまった食べ物だったっけかなぁ…。ラーメンって、どこか劣情を沸き起こさせる下卑た所があるからこその国民食なんじゃないのかなぁとも思うわけです。

美味しいんだけど、その立地とお値段、そしてどこか上品過ぎる所があって、いつも複雑な思いで見ていたカドヤ食堂とそのラーメンそれに対する店主の解梅田は阪神百貨店のフードコート、スナックパーク内にあるお店なのです!

まずはそのお値段!中華そば一杯税込500円!チャーシューメンに至っては750円!コレは最近の平均的なラーメン屋の価格より2割から3割は安い生ビールも安いぞ!本店を知っていると信じられない価格設定です。

全部入れの特製中華そばですら850円。コレはもう特製中華そばで決まりです。

阪神スナックパーク店の特製中華そば

本店には無い味玉が乗っています。メンマが明らかに違いますが、パッと見た感じはそんなに大きな違いを感じません

食べてみると、確かに全体としては微妙に本店とは違う。でも、こだわりのない人にとっては判らないんじゃないかと思う位のレベル。明らかに違うのはトッピング具材の質と麺の食感

スープも上品な感じがと言うよりは…。いやいや、コレ!コレですよコレ!本店に感じなかったどこか下卑たエッセンス!コレこそラーメンですよ!ラーメンはこうでなくっちゃ!麺も小麦の香りをちゃんと感じますし。

これこそ本当の意味で完成度の高いラーメン。
美味しく、さらにお安い。

その背景を店主自ら語ったインタビュー記事が
eoグルメの『関西グルメスクープ!』にありました。
https://eonet.jp/gourmet/scoop/_4102155.html

いやー、この記事読んで筆者はちょっと感動しましたね。この店主の心意気。厳しい制約の中で本店に引けを取らない美味しいラーメンを作ろうと。しかも初めて厳密に原価計算を行い、それも楽しんでできた上にサプライヤーさんがしっかりサポートしてくれたなんて、こんなイイ話そう無いじゃありませんか。

梅田の各駅からほど近く、フラッと立ち寄れて美味しくお安い。ラーメンに求められる要素をちゃんと全て満たしたカドヤ食堂の阪神スナックパーク版。東京から大阪に来てラーメンに困っているご同輩に強くお勧めします

カドヤ食堂 阪神スナックパーク店

大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 梅田本店 B1F スナックパーク内

営業時間: 10:00 - 22:00 (原則として年中無休)

公式Twitter: https://mobile.twitter.com/kadoyaramen

店主: 橘 和良

頂戴いたしましたサポートは画像やビデオの向上の為の機材や編集関係の充実に使わせていただきます。