見出し画像

[字幕版(≒韓国版?)] 来来キョンシーズOPの歌声に聴き覚えあり

2023年7月23日 追記

#新十二生肖插曲都市傳說 🤔插曲是誰唱的? 🎤是一位不知名有歌手夢的大姐姐唱的。她不是歌手也從未出道。 錄插曲那天我在錄音室, 這首歌兒童part是我唱的。 不是 #葉璦菱 不是 #林小樓 不是 #羅皙 不是 #席小姐...

Posted by 劉致妤 Shadow Liu on Thursday, July 20, 2023

新十二生肖の主題歌(=エンディング)は、無名の歌手が唄ったものだ。歌手でもないし、デビューもしていない。

拙訳

私の以下の記事の真相は如何に・・・





1.韓国版 来来キョンシーズ主題歌


既にお馴染みソフさんのブログより

  とりあえず、細野晴臣さんの作った「キョンシー!!!ではないという点に先ずビックリ。(そりゃそうですよね…)


2.危險的訊號

「危ないシグナル」という意味の曲らしいのですが、台湾の女性歌手「葉璦菱」という方が唄っています。

んんん!! この歌声、聴いたことありますよね?! 名前も見覚えある。

ショート動画の左の方です。(2023年6月23日 追記)


3.千奇百怪的世界


4.考察

 おそらく、韓国のビデオメーカー、あるいは台湾の販売元?が、一般の歌謡曲を充てたのでは?っと推測します。 それでいて、劇中には日本の「キョンシー!!!」のメロ版がBGMで流れていたりします。
 「キョンシー!!!」であれ、「危險的訊號(危ないシグナル)」であれ、曲が一足先に完成していて、台湾から出荷される前に挿入されていたのかどうか? その辺の事情、10年後ぐらいには分かっているのかな…(←10年後もまだこの活動やり続けてるつもりの人w)

 それにしても、新十二生肖のエンディング曲(の特にキッズパート)を聴きつつ、エンドロールを眺めながら痛感しました。当時、台湾の子どもたちがこの作品にどハマりしたのも頷けますよね。


5.リメイク宣言?

そしてテンテンパパさんがこんな発言をしていた時もありました。

こういう東洋の神話を世界に広めたい、っという主旨です。




おしまい