見出し画像

時は金なりではなく、時は命なり

ゆめみの当たり前より

時は金なりという考えもありますが、時は命という考えもあります。

ビジネスにおいては、週1回の1時間の定例会議などがあることは多いと思います。

1週間40時間のうち1時間ですね。

つまり、この会議を1年続けると、1年の40分の1を占めることになります。

仕事人生は、約40年とします。

そうすると、1週間に1時間の定例会議も、40年繰り返すことで、1年分の仕事時間になります。

仮に、人生を終わる最後の日に、自分の仕事人生を振り返ったとき、1年分に相当する定例会議が時間の無駄だとしたらさみしい話ですね。

そう考えると、会議一つにとっても、充実した内容にしたいと思えてくるかもしれません。

ゆめみでは、会議一つも、重要な学びの場として捉えて、会議設計を行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?