見出し画像

リズムゲーム初心者があんスタのイベントで☆5を完凸した話①

はじめまして。りずと申します。

これはリズムゲームを始めて半年の初心者が、あんスタmusicでイベント☆5の瀬名泉くんを完凸した記録です。

※Attention※
完凸が目標の場合は課金前提です
筆者の過去イベはALKALOIDの新曲イベントで☆5を1枚取れただけです


イベント開始前にしたこと①イベント特攻のガチャを回す

以前、ALKALOIDの新曲イベントで藍良くんの☆5を1枚取りした時に『頑張れば(ダイヤを砕いて数を叩けば)2枚目も取れるけど、完凸するには特攻がないと絶対無理。』と確信していました。

いろんな人の完凸した方法をWEBやTwitterで調べると、どうやら☆4完凸はした方が良さそうだったため、神崎くんの☆4完凸を目指して回しました。

※今回はシャッフルイベントだったため、特攻ボーナスがつくのは☆5、☆4の2枚のみ。ちなみにボーナスのパーセンテージはこの通り。

画像1

課金する前提ですが、ガチャを回す時はダイヤショップで10連ガチャチケット付きの衣装を有償ダイヤで購入すれば、10連でダイヤ50個、100連でダイヤ500個の節約になります!

ダイヤの消費を少しでも抑えたい場合は衣装購入がオススメです!

今回のガチャはすり抜けが結構多くて、100連回した段階で☆5のゆうくん1枚、☆4の神崎くん3枚+スカウトコインの天井で合計4枚でした。

画像2

引き自体は良いんだけど…てやつですね。泣

100連で終わると特攻65%、もう10連で☆4が出たら特攻80%になり、ガチャを回した方がダイヤの消費が抑えられたため、有償単発と合わせて111連回しました。

※計算はTwitterであ〜〜ちゃんさん(@kikan_zyuuu)さんのエクセルをお借りしました!めちゃくちゃ分かりやすいです!!

結果、☆4神崎くんが完凸できて特攻80%でイベントの準備ができました!

ちなみにサポートメンバーに組むだけでボーナスがつくので、ユニットメンバーが育っていれば、特攻の子たちは育てる必要ありません。


イベント開始前にしたこと②周回する曲とメンバーを決める

同じ属性の☆5で育っている子たちで組みましょう。

私の場合は圧倒的に青のBrilliantが多いため、Brilliantの曲で周回するのが効率が良いです。

画像3

画像4

さらにスバル、まーくん、ホッケーの3人が上位を独占しているため、トリスタのBrilliantの曲を選べば、総合値がかなり上がります。

↓トリスタの曲だと総合値100万

画像5

↓Switchの曲だと総合値93万

画像6

この場合はトリスタのBrilliantの曲一択です。数曲ある場合はフルコンボできる曲を選びましょう!


メンバーの並び順は右上の『スキル』を押すとライブスキルが見られるのですが、○○秒間○○%スコアアップのパーセントの数字が大きい順に名前が出るように並べ替えます。

画像7

スキルの発動が下から順になるため、後半のコンボが続いている時によりスコアを上げるのが目的です。


そして、基本はセンタースキルが総合値50%アップの子をセンターに置くのがいいと思いますが、もし5人の能力値がDa、Vo、Pfいずれかに偏っているのであれば、○○値120%アップの子をセンターに置くと総合値が上がります!

画像8

上位5名がVoに偏っているため、総合値50%アップのスバルをセンターに置くより、Vo値120%アップのホッケーをセンターに置く方が、総合値が645上がりました。

画像9

画像10

ライブスキルでスコアアップのパーセンテージが1番高いのはスバルですが、何回か叩いた結果、総合値の高さを優先する方が最終的なスコアも上がるようでした!(スコアが安定していないため、正確な情報かどうかは分かりません。)

ここで欲深い私の反省がひとつ……Vo値高い子ばかりで組もうと思って、特攻ガチャで来てくれた茨を育成しましたが、結局中途半端でメンバーには組み込めず、ステータスピースを無駄に消費してしまいました。

完凸を目指す場合はイベント☆5の子を育てる方がイベント曲のスコアが上がるため、既に育っている子でユニットを組めるなら、特攻ガチャで来てくれた子の育成は後回しにする方が良さそうです。

☆5の属性がバラバラの場合は、虹色の曲を選ぶと総合値が上がります。

画像11


イベント開始前にしたこと③ランクアップ直前までEXPを上げる

イベント開始後すぐにランクアップして、連続で叩けるようにすることが目的です。今回はあと20でランクアップするところまで育てました。

ここまですればイベント開始前の準備は完了です!

長くなってしまったので、イベント開始後のことは次の記事にまとめます。
リズムゲーム初心者があんスタのイベントで☆5を完凸した話②






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?