見出し画像

初音ミク JAPAN TOUR 2023 〜THUNDERBOLT〜行ってきました!

こんにちは、最近受験関係で忙しいけどネットから離れる気は
あんまりない、Rayerです。
受験だろうと休憩とか癒しは必須!勉強と休憩の両立して頑張る!

2023年3月11日、初音ミク JAPAN TOUR 2023 〜THUNDERBOLT〜の福岡公演に行ってきました!これが私の人生初のライブになります!(初音ミク以外のライブにも行ったことなかったので本当の意味で人生初のライブです!)

先に一言だけ言うとすれば・・・「この界隈に来れてよかった・・・!」

ライブってこんなすごいものなんだ・・・!ってめっちゃ思いました!この記事では3/11日にライブに行った私の行動の詳細を書き残していきます!
(ライブに行こうと思った経緯も話しますし、当日のライブと関係ない話も少し出てくるのでご了承ください!)
日記を残す感じでやるので文章や内容が薄いと思うかもですがお許しください・・・w(なんでこの記事をマジミラ行く前に書かなかったんだろうなぁ時系列バラバラになるやんけw)
あと今回の記事は自分が撮影した写真がかなり少ないです・・・
なぜかというとその日夢中で写真を撮るのを忘れてたからです・・・
なので文章やネットから拾ってきた画像が多くなるかもしれません。
申し訳ないです・・・


ライブに行こうと思った経緯

経緯を話すために、マジカルミライについて話す必要があるので
先にそちらを話しますね・・・
そもそも私は2022年の序盤まで、初音ミクのライブが行われていたこと自体知りませんでした。ですが、ネットを見ていてマジカルミライの存在を知り、それに対して興味を持ちました。そしてまず最初にたまたまタワーレコードで見つけたマジミラ2020のCDを買って聞きました。これがライブで聞けるってなったらどうなるんだろう・・・って思いましたが、同時に、開催場所が大阪と東京ということで、福岡県民の私からすると距離があっていけない・・・と思いました。なのでいけない代わりにマジカルミライのBlu-ray買って家で見ようと思ったわけです。

そして買ったものがこれになります!(2020は欲しいけどいまだに買えてないw)
通常版と限定版あったけど
限定版買って損はしないだろうということで限定版買いました

そしてそれを見て驚愕・・・こんなにもすごいライブが日本で行われているんだ・・・と思い、より一層ライブに興味が湧きました!
そしてそこからマジミラ2019、10thのBlu-rayを購入、10thに関してはCDも買いました!そしてどんどん初音ミクのライブに対しての熱が盛り上がっていく中・・・2022年11月15日、
初音ミク JAPAN TOUR 2023 〜THUNDERBOLT〜を開催するとの告知が!
しかも開催場所は名古屋、大阪、福岡、東京、札幌とまさかの5都市!
身近にいるボカロ好きのYさんと話し合った結果、「行こう!」ということになり、オフィシャルWEB先行にて福岡公演に申し込みました。申し込んだ後に会場であるZepp Fukuokaのキャパを調べたところ、結構収容人数は少なめ。。。果たしてチケットとれるのか・・・と思い当選結果を見ると、
見事当選!うれしくて舞い上がったのを覚えています・・・!

徐々に新情報やテーマソングが公開されていく中、
私は3月のライブを楽しみに日々の苦痛に耐えながら
1日1日と過ごしていくのでした・・・

そして迎えたライブ当日!ここから先は3/11の話になります!

午前中

さあ朝からライブのためにZepp Fukuoka付近へ!・・・とはいかず、
この日はちょうど学校のボランティア活動としてごみ拾いの活動があり、
それに私は事前に申し込みをしていたので、午前中はそっちに行っていました。私はライブとかの物販ってどんなものかすら知らなかったのですが、Yさん曰く「欲しいものがあるなら、物品が買えるようになる前から並ぶ必要がある」とのことだったので午前中からオープンする物販はYさんに任せました。

午後

ボランティア活動は午前中に終わり、家に帰って制服からすぐに着替え、Zepp FukuokaがあるももちのMARK ISへ向かいました!
無事到着しMARK ISにてYさんと合流!両者とも昼食がまだだったので、MARK IS内のフードコートにて丸亀製麵のぶっかけうどんとか食べました。

丸亀製麵のうどんめっちゃ好きなんよね~
美味しすぎた

うどん食べてる間、周りにボカログッズを携えた人たちを所々に見ることができて、『この人たちも今日のライブを見に来たんだなぁ・・・』って思いました!昼食中にYさんが買ってきたグッズを見てみると、ペンライトやミニのぼり、ぬいぐるみを買っていました!Yさんの分と私の分でどれも2つずつありました!ぬいぐるみ可愛い・・・!

ペンライト買うとか人生で初めてだったので、
裏の説明文をよく見て使い方を理解することから始めましたw

この時点で時刻は15:03。会場の開場時刻は17:00だったので、それまでMARK ISの中でお店回ったりして時間をつぶしてました。

名前わかんないけどなんかあったから撮ってみた
これにもうすぐ参加するんだなぁって思うとわくわくが止まらなかったなぁ・・・!

後たまに外に出て会場付近の写真撮ってみたり・・・
paypayドーム前の階段にはミク廃の方々やエンカしたのかな?敬語で複数人で集まって交流してる方々もいました。

矢印のある車道の右側にある歩道、この時点(16:12)ではこの状態でしたが、
1Fスタンディングでライブを見る人たちが列形成を始めた時はこの歩道の奥の方まで列が
出来ていました・・・!長すぎwwって笑いながら眺めてましたw
福岡に住んではいましたが、Zepp Fukuokaどころか
paypayドーム付近に来たのも数年ぶりでした。
最後に来たのはまだpaypayドームの名前がヤフオクドームだったころか。。。何年前だろうw

そして17:00になる目前、そろそろ並び始めるころかな?って思った矢先、ペンライトの説明文を見てみると、「内部に入っているものはテスト用のものなので、新しいものを用意することを推奨します」という文字を見つけました・・・
Yさんも私もペンライト買ったことなかったので、2人して「え?!入れ替える必要あるの?!」ってなって、急いでMRAK ISの中にあったヤマダ電機に単四電池買いに行きましたw
なんとか買うことができて会場の入り口に向かうともう列形成されてて、まずい!急いで並ばなきゃ!って思ったんですけど、、、
よく見るとその列は1Fスタンディングの人たちの列でした。
私は2F指定席にしたので列形成はもうちょっと後のようでした。よかった…
これで安心して電池の入れ替えできる・・・
(なぜ2Fにしたのかっていうと、初めてのライブだから前に出すぎるのもちょっと気まずいなって思ったのと、座ってゆっくり見たいって思ったからです)

そしてついに2F指定席の列形成が始まり、並んだのは後ろの方になりましたが無事屋内会場入場できました・・・!メダル一枚と飲み物を交換する必要がありましたが、交換する時間ないなと思ったのでそのまま
ライブ会場に入場・・・!

ライブ会場内

2Fから下を見下ろすと、1Fは人がぎゅうぎゅうになるくらい詰まってました!(ペンライト振れるようにある程度スペースは取れているようでしたが・・・w)
今回私は2階席のB列28番目で、ちょっと右寄りな位置にいました
席に座ってゆっくり開始まで待機してました

そして一定時間がたった後、何やら自分の知らないボカロ曲が流れ始めました・・・そうです、0曲目が始まったんです・・・!
マジミラのBlu-rayとかにはOPからしか収録されていなかったので、0曲目なんてものがあること自体驚きでした。そしてサビ前に1Fから聞こえた「踊れや!」の声・・・!ラスサビになると音圧と音量が上がり、会場が暗くなり一気に盛り上がってきました!そしてはっきりと聞こえるミクの声・・・!
「カ カ カ カ カルチャ・ショック! 永遠にディスコミュニケーション?
カ カ カ カ カルチャ・ショック! こんなダンスナンバーで踊れ!」
この時私もペンライトを起動して降り始めました!正直私この瞬間になるまでペンライト振るのに抵抗感があったんですよね・・・なんか恥ずかしいなって思ってて・・・でも周りの勢いと盛り上がりでそんな悩み蹴とばしました!w全力で振ることができて楽しかったです!

はい、ということで0曲目は「カルチャ」でした!この時初めてカルチャを聞いて、かっこいい!って思い、サンボルが終わって1カ月ほどたったころに、この曲の名前を知りました!それがまさか数か月後に行われるマジミラで公演されるとはこの時は思ってもいませんでした・・・w

ここからはライブの内容に入っていきます!一曲ずつセトリの感想を書いていきます!

ライブ感想(福岡セトリ)

まずOPからかっこよかった!クールな曲調の中、KAITO、MEIKO、ルカ、リン、レン、ミクの6人の名前が登場してイベントのロゴが出てきて、ついにライブ開始・・・!
(このライブで初めて聞いた曲に関しては〇曲目の前に※つけますね!)

1曲目:THUNDERBOLT /jon-YAKITORY feat.初音ミク
一曲目からテーマソング!これはテンション上がる!
「落雷のようなエナジーを」の後にミクがエアギターしてて、かっこいい・・・!って思ってたら、
ミクが「行くぜ!THUNDERBOLT!はい!はい!はい!はい!」
って言ってくれてコールのサポートしてくれたので、初参加の私でも一緒にノってコールできました!あとこの曲マジでバンド演奏がかっこよすぎた・・・!一曲目から1Fの人たちのネギ畑見えてすごい迫力でしたw
「さぁ!THUNDERBOLT雷鳴を!」確かこれコールしたんですよね~
周りのボカロ好きと一緒に楽しめることの素晴らしさを実感しました…!
それと、ミクのモデルがなんか違うぞ・・・?!っていうのも思いました
事前にミクのモデルにはfモデルとかFTモデル、19モデルなど色々あることを調べたんですけど、THUNDERBOLTのミクはそのどのモデルとも違ってたんですよね~。どうやら今年のマジミラで登場した新モデルがTHUNDERBOLTのミクと同じっていう意見があるようですが…実際のところは
どうなんでしょうね~どちらにせよ可愛いからヨシ!

かっこいいミクっていいよね!THUNDERBOLT公開されたときから鬼リピしてたw

2曲目:Satisfaction /kz(livetune) feat.初音ミク
私とYさんがめっちゃ好きな曲!まさか初めての初音ミクライブで聞けるとは思ってもいなかったからうれしすぎて舞い上がった!
衣装のDE:MONSTERがかっこかわいいんだよね~所々軽く蹴りを入れるところも好き!あと煙もでてきた!w
流石にZeppが狭かったこともあってミクが煙に隠れるっていうこともあったけどそれ含めてライブだなぁって思ったw
これを機にlivetuneさんの曲めっちゃ聞くようになった!Tell your worldのCD買ったり・・・SatisfactionをWalkmanで聞くために
Project DIVA XのCD買ったり・・・
DIVAのCDにしかSatisfaction収録されてないの聴いてびっくり知りました!

この曲だけ原曲が投稿されてなくてゲーム内でしか確認できないので、
ゲーム内で見れるイラスト貼っておきます!この衣装がDE:MONSTERです!

3曲目:アンハッピーリフレイン /wowaka feat.初音ミク
シンバルの音が聞こえてきて、まさか・・・!って思ったら強く叩かれるドラムの音!そして声高らかに叫ぶミク!めっちゃかっこいい!
マジミラ2019のBlu-rayで見たことあるけど、実際に現地で聞くとすごい迫力で圧倒されました!ロックな曲今回のイベントテーマ?のTHUNDERBOLT
にあってていいですね!
サビ前の「そうかい? そうかい、そうかい」のところコールするの知らなくて、ちょっとコール遅れちゃったけど、
2番の「もう無い。そうかい?そうかい?」の部分はしっかりコールできた!ペンライトの色が緑色だけじゃなくて赤色も光ってたのがまたかっこいいんですよね・・・!

ギターもって演奏するミクかっこよすぎるって・・・!
あとモジュールの「アジテーション」がめっちゃかっこよかった!

MC:初音ミク
ここで確かMCあったような・・・
歌じゃなくて普通に話しかけてくれてうれしかった!
どんな話してたかは覚えてないです・・・申し訳ない・・・

4曲目:Gimme×Gimme /Giga×八王子P feat.初音ミク 鏡音リン
この曲は結構印象に残ってるぞ・・・!
衣装はミクが「ロッキンストーン」、リンが「バーニングストーン」!
2人でかっこいいダンスを踊りつつ歌ってくれた!
個人的には「kissで塞いで」の後に来る伴奏?の部分がめっちゃすき!原曲の音とはまた違った音で奏でられるリズムはライブでしか味わえない良さを含んでいて最高でした・・・!
「好きにさせて!」で心射抜かれた・・・

マジでね~最高なんだわこの曲!
ペンライト振るのも力込めて自分なりに全力でやった!

5曲目:千年の独奏歌 /yanagi feat.KAITO
ここでKAITO登場・・・!ちょっと楽器に詳しくないから名前わかんないけどKAITOが楽器もって吹いてて、しかもそのモジュールがV1モジュールだったから「いいなぁ・・・!」ってなった!
「この体は全て」のところペンライトの振り方ちょっと特殊だったから最初困惑したけど慣れたら会場の皆さんと一緒にできて楽しかったです!

ボカロの歴史においてもだいぶ初期の方の曲ですよね・・・?
マジミラ2021のBlu-ray見ててこの曲好き!ってなったのでまた見れてうれしいです!

※6曲目:ANIMAL /oQ feat.鏡音レン
レン歌唱の曲ながらも黄色だけじゃなくて緑色の光も飛んでいたのが印象に残っています・・・!おそらく「劣等感の"ジャングル"」っていうところから緑が来てるのかなぁって思います!
ライブでの公演もこのサンボルが初めてだったようなので、コールとかは特になかったんですけど、あったら多分序盤の「woah」の部分はコールしたかったなぁっ・・・
全体的にレンの歌い方が好きなんですよね~!特にサビの「なるのも悪くないや」の"ないや"の言い方が好きです!

歌詞の意味が深そう・・・ジャングルに劣等感って何だろう・・・
傷つくほどにヒートアップとは一体何のことを言ってるんだろう・・・
考察がめっちゃ捗る!

7曲目:ぼかろころしあむ /DIVELA feat.鏡音リン
えぇぇぇぇ!?!この曲来るの?!確か公演ってサンボルが初だよね?!ってなりました!w
DIVELAさんの曲好きなんですよね~マジミラ2021のBlu-rayでMETEOR聞いて好きになって、ビートシンカーとかディザーチューンとか聞いてるうちに、ぼかろころしあむに出会ったんです!その時から歌詞すごいなwって思ってたんですよね
ライブで流れた時はもう鳥肌でしたね・・・!いきなり低音が鳴り響いて心震えました・・・!そして歌いだすリン
「さあさあやってまいりました 悪い子粛清のお時間」
サンボルのテーマにそったかっこいい曲だなぁって思ってペンライト振りまくりましたw

こういう重低音鳴り響く曲めっちゃ好き!
ざんざんぎゃりぎゃりばるばるーらるだんだんばばばわいわいだぱーりー
いたいいたいあははあついあついだろかいたいかいたいゆめのせかいへ!

※8曲目:Change me /shu-t feat.MEIKO
この曲も初めて聞いた曲で、名前とサムネは知ってたんですけど、聞いたことはなかったんですよね
「グルルまわる景色が」の"景色が"でペンライトを上で4回振るっていうのがあったんですけど、「これ歌詞知らないと難しいなw」って思いましたw
「未知の場所にただ独り…仕方ないね…
少しずつ感じてゆけば きっと見える」
この歌詞MEIKOが歌うからこそ深い意味になりますね・・・初代VOCALOIDであるMEIKOが発売した時ってMEIKO以外誰もいない=ただ一人だったんですよね・・・でもマスターと少しずついろんな経験を通していくことで見えてくるものがある・・・いい歌詞!

確かモデルがV1だったんですよね~
かなり昔の曲だからV1モデルで歌ってるの見れてうれしかった!

9曲目:ヒビカセ /ギガれおる feat.初音ミク
この曲ミクの声めっちゃ好き!「感覚 即 体感」のところペンライト振るの楽しかったw
この曲でのミクの振り付けがかっこいいんですよね~!
「午前0時」のところでミクが腕を大きく回して6時、9時、0時の方向に腕を回していたり、「絶えず叫ぶ 声連ねる 余熱交ぜる 愛、絶 艶めく」
ここの振り付け好きだったなぁ・・・・
あとやっぱり外せないのが、ラスサビ前の「魅了されていく」でウインクされて死にそうになりました!

10曲目:ワールズエンド・ダンスホール /wowaka feat.初音ミク 巡音ルカ
きたぁぁぁぁぁあっぁぁあぁぁああ!!この曲大好き!
バンド演奏かっこいい!「さよならお元気で 終わる世界に言う」の後とかもう迫力の極み・・・しかもミクとルカのモデルがおそらくAC/FTモデルだったんですよね~髪の毛さらさら動いてて素敵でした!
そしてモジュールが最高!ミクとルカどちらも「コンフリクト」でwowakaさんの曲にあった白黒のカラーリングが曲を引き立たせていました・・・
ペンライト一本しか持ってなくてルカカラーしかペンライト光らせることができなかったのが心残り・・・w

ダンスの振り付けがDIVA Mega39sと同じだったので振り付けは
Mega.9sでいつも確認してます!あとマジミラ2019のBlu-rayでも
たまに確認します!

※11曲目:秘密警察 /ぶりるP feat.初音ミク
初めて聞いたんですけど早口すぎてびっくりしましたw
「オマエの 周りの すべての者たち 例えば隣人、同僚
さらには 恋人、家族までもが オマエを 監視してる」早すぎて
うまく聞き取れなかったw
あと一個疑問が残ってるのは朝から晩までオマエを「監視する(みる)」の
部分って、コールでは「みるー!」って言ったほうがいいのか?それとも「みうー!」って言ったほうがいいのか?どっちなんだ?
なんか聞いた話によればマジミラ2020でスクリーンに「みうー!」ってテキストで書いてあったらしくて、それによってこの疑問が生まれてる・・・

ハイスピードな曲調でこの曲好き!

※12曲目:ストリーミングハート /DECO*27 feat.初音ミク
ここでDECOさんの曲登場!初めて聞いた曲でしたが、声聞いてすぐに「あ、これDECOさんの曲だ!」ってわかりました!
「ウソと本音の間 うまく隠しといたんで」の後の演奏がかっこよすぎる・・・!「嫌いになってしまえたら大成功」の後の yeah yeah wow wow wowが好きすぎる・・・!
なんでこの曲もっと早く知ることができなかったんだ・・・って思うくらい神曲でした!DECOさんの曲でまだ自分の知らない曲知れてよかったです!
余談にはなりますが、後日各都市でのセトリ見て、この枠が開催都市出身ボカロPの曲が演奏される枠っていうの聞いて、「え?!DECOさん福岡生まれなの?!」っていう衝撃が走りました・・・!

MVもかっこいいんですよね~!
DIVA Xの専用モジュール「バンデージハート」も好き!

13曲目:それがあなたの幸せとしても /Heavenez feat.巡音ルカ
ルカ来た!ピアノの旋律と共に静かに登場・・・そして悲しげな声で
歌い始めました・・・
サビに行くにつれてバンド演奏の音が大きくなっていって、サビでの迫力はすごかったです・・・・ルカの悲しそうだけど訴えかけるような強い意志を持った歌声に惹かれました・・・
「その数秒が運命でも その数歩が運命でも
その決意を止めるのは我儘わがままか
行かないで 行かないで 行かないで 今は」
この歌詞が好きなんですよね・・・決意によって起きる別れを止めたいけど、我儘なんじゃないかっていう葛藤・・・泣ける曲です・・・

曲が終わった後に皆さんが拍手してたんですよね・・・
その光景含めて感動しました・・・

14曲目:命に嫌われている /カンザキイオリ feat.初音ミク
最初ピアノの旋律が聞こえてきたんですけど、聞いたことある曲調・・・でもいつも聞いてるのとは違う・・・?!って思って、初音ミクが登場して歌い始めてから衝撃の連続でした・・・!
「死にたいなんて言うなよ 諦めないで生きろよ」
そう歌い始めたミクの歌声は原曲とは違う声で、演奏もかなり静けさのあるものでした。1番が終わるまでは静かで寂しさのある曲調でしたが、2番が始まった途端ドラムやギターの音が強調されてきました・・・!
そして2番のサビは1番とは違い訴えるように強く歌うミクの姿に圧倒されました…!終始ミクの顔が悲しげのある顔をしていたのも印象に残ります…
そして1番鳥肌が立った(いい意味で)ところは、ラスサビ前でした!
「そうだ。本当は そういうことが歌いたい」の後、2分の1小節分空けてから「命に嫌われている 結局いつかは死んでゆく」って歌い始めたんですよね・・・!その2分の1小節空けるアレンジ最高でした・・・!

アレンジがすごくて、アレンジVerがYoutubeで公式に
公開されてほしいな・・・!ってずっと思ってます!

~BANDMENBERS~
ここでバンドメンバーの紹介!曲もTHUNDERBOLTの雰囲気に合った曲で、最初静かだったのが、一瞬で盛り上がってかっこよさを増してきました!
ドラムもベースもキーボードもギターもかっこいいソロパートでした!
特にキーボードの西村奈央さんは家に持ってたマジミラのBlu-rayでも見たことがあったので、直でパフォーマンスを観れて最高でした!

※15曲目:いいねってYEAH! /じーざす feat.鏡音リン、鏡音レン
正直言います。この曲コールできなかったのめっちゃ悔しかったです。
規制がかかっててコールできなかったわけではなく、曲を知らなくてコールできなかったが正しいですね。この曲もっとはやく知ってたらコールできたのになぁ・・・
この曲のコール絶対楽しいやん・・・って皆さんの聞いてて思いましたw
思い出すだけでもコールめっちゃあるんですよねw
歌詞の所々に出てくる「いいね!いいね!」、サビの「All right!」「That's right!」、やる人はいたなぁっていうくらいの感じだったけど1番の「What's up?」「brother」・・・これだけたくさんのコールがある曲をみんなとコールできなくて盛り上がれなかったのが悲しい・・・w曲自体はめっちゃいい曲で、「何でもかんでもアリなんです」とかの部分がリンレンの自由な感じが歌詞に表れてていいなぁって思いました!
(のちにマジカルミライ2023にて公演されたいいねってYEAH!で全力コールすることができました!)

ラスサビ前の「いいね いいね」でリンレンの声消えて参加者みんなの声が
鮮明に聞こえるの大好き

※16曲目:Decade /Dixie Flatline feat.初音ミク
私にMIKUEXPOという存在があることを教えてくれたのがこの曲です。
「思い出して 君と僕とずっと走ってきた 見守っていて ここで歌うよ これからのDecade」
この歌詞好き・・・!あとシンプルにこの曲のミクの歌声好きなんですよね~人間に近い歌い方をするミクが増えている一方で、あえて機械音声らしい歌い方で歌っているのがポイント高い!ミクの振り付けも可愛かったですw
この曲をきっかけに「Highlight」とか「魔法みたいなミュージック!」、「Blue Star」を聞くようになりました!

余談だけどこの曲のおかげで学校であった英単語テストにて
「Decade」の意味答えられましたw

17曲目:アイ /DECO*27 feat.初音ミク
Decadeが終わった後、なんか雪の結晶❄?みたいなマークがたしか出てきたんですよね・・・まさか・・・って思ったらそこから現れたのは2019のプリンセス衣装を着た雪ミク!そしてCrapと同時に曲が始まりました!
私の心の中「ええええええええええええええ!?!?!?!!??!?!」
雪ミクのテーマソングが雪ミクライブでやっていたことは知ってたんですけど、北海道に行かないと見れないものだと思ってあきらめてました・・・でも福岡でもやってくれるなんて・・・!うれしすぎる・・・!「ダメ?ダメ!ダメじゃないよ 大丈夫だよ」の後のイェイイェイイェイイェイ!
のコールできたのうれしかった!

ぜひ福岡でほかの雪ミクテーマソングも・・・・!

18曲目:ワールドイズマイン /ryo feat.初音ミク
「世界で一番お姫様!」いきなり始まる曲にみんなが全力でペンライトを振る皆さん・・・そしてすぐ「お姫様!」のコールに切り替えて叫んでましたw私はどこをコールするのかわからなかったのでいったん様子見として最初のお姫様は言えませんでした・・・w
でも1番のサビでは「お姫様!」って言えたのでよかったw
2番では「王子様!」に変わること忘れてて、ついうっかり「お姫様!」って言いそうになったw
あとラスサビ前の「とろけるプリン」ってコールするんだねw「ショートケーキ」はコールしなかったからここら辺はコールないのかなって思った矢先コール来たから焦ったw

なんかこのわがままなお嬢様って感じいいよね(?)
私だってやればできるもん!って強がってるのも良きw

19曲目:千本桜 /黒うさP feat.初音ミク
キタ!一緒に来たYさんはボカロ好きとはいえ、私が約1年前に勧めたので、まだまだ知らない曲がいっぱいあるんですよね。そんなボカロを知ったばかりの人でも知ってるレベルの超超超有名な曲、千本桜!
Yさんも知ってる曲がきてうれしそうでした!
バンド演奏だから最初の「デッデーデデッデーデデッデーデデーデー」からエレキギターとかの音が響いて超かっこよかったです!全体的にバンド演奏のおかげで、千本桜自体は何百回も聴いてるのに曲の雰囲気が原曲とは違ってロックな感じになっててめっちゃ盛り上がりました!
ペンライトの色も緑とピンクでミクと桜を表しているようで素敵でした!

「デッデーデデッデーデデッデーデデーデー」でどこのフレーズか伝わるのか・・・?w
でも表す方法これしかないんだよねw
私の語彙力の限界が来てるw

20曲目:桜ノ雨 /halyosy feat.初音ミク
友達から教えてもらって一回だけ聞いたことあるんですけどほぼ初見みたいなものでした。歌詞がもう最高よね・・・
「それぞれの場所へ旅立っても  友達だ 聞くまでもないじゃん」
別れを惜しむんじゃなくて、離れ離れになっても友達だよっていうことを伝えてくれる・・・
「今はまだ… 小さな花弁(はなびら)だとしても 僕らはひとりじゃない」
この歌詞で涙腺崩壊まで持っていかれます・・・
これ卒業式に歌いたいなぁ・・・たぶん無理だけど。
それが無理でも卒業後にカラオケで歌いたい!

最後の英語の歌詞の翻訳は
「どんなにつらくても。 さよならは絶対言わないよ。
 君の存在はいつも私の心に残るんだ。
...あなたの笑顔をもう一度見たいよ。」
・・・こんなん泣くわ。

ここでバンドメンバーいったん退場・・・
アンコールのことを考えてなかった私は終わっちゃったかぁ・・・いやー最高だったなぁ・・・って思ってたんですけど、隣に座ってた2人組のうち一人が「もう終わっちゃった・・・?」的なことを言ったらもう一人が「いや、アンコールがある!」って言ってて、そこで家で見たマジミラのライブにもアンコールがあること思い出しましたw
そして始まるミクコール
会場内の(特に1Fの)人たちが「ミーク!ミーク!」と叫び、ミクを呼び始めました。でも私は正直周りがなんて言ってるかわからなかったのと、ちょっとした恥ずかしさでミクコールはできませんでした・・・
代わりにペンライト振って応援をしました。
しばらくするとバンドメンバーが戻ってきました!
そしてアンコール曲が始まります・・・!

~アンコール~

※21曲目:Lucky☆Orb /emon(Tes.) feat.初音ミク
この曲もいいねってYEAH!同様、コールがめっちゃ楽しそうな曲でした!
コールはめっちゃ単純で、サビの「Hey!」だけでした(多分)。
それだけでもめっちゃ楽しそうで、1番でリズムをつかんで2番からのコールは実際にやってみました!超楽しかった!
ミクのモジュールも専用モジュールになってて「何かのテーマソングなのかな?」って思いました。後程調べて分かったんですけど、この曲ってMIKUEXPO2019のテーマソングなんですね・・・!もっとEXPOについて調べようって思いました!
(この曲はマジミラ2023で行われたDigital Stars2023にて流れたため、そこで全力でHey!ってコールできました!)

このモジュール好き

22曲目:Tell Your World /kz(livetune) feat.初音ミク
うおぉぉぉぉ!きたぁぁぁ!最初ピアノの音聴こえた瞬間「テルユアだ・・・!」ってわかりました!
最初はミクパモデルだったんですけど、「空に解き放つの」からサビに行くとき、ミクが光ってモデルが変わりました!おそらくfモデルをベースに作ったモデルで、アホ毛?が生えてて可愛かったです!
そしてサビのコールよ!「君に伝えたい"ことが"」「君に届けたい"こと"が」この「ことが!」ってコールするのめっちゃ楽しかったし、会場の皆さんが音程取ってコールしてたのが団結力を感じました・・・!

このモジュールでミクが歌ってくれて最高でした!
これをきっかけにしてこのCD買いましたw

※23曲目:ノヴァ /*Luna feat.初音ミク
これがラストの曲!ノヴァ!正直言うと初見でした!wでも迫力がすごかったです!「世界に今 響くよ」の後ピアノの音が強く聞こえてきて、その後から会場が一気にライトで照らされてバンド演奏も迫力のあるものになっていきました!ミクのモデルはTHUNDERBOLTの時と同じモデルでした
後日調べた情報によるとこの曲は初音ミクgalaxy live2021というライブのテーマソングだったらしいですね・・・!galaxy liveのCDも欲しいなぁ・・・
「その音で 僕は 何度でも歌うから」の後の「デーレーレ↑レーレレレー↓」が最高に好きです・・・!
そして「さぁどんな 素晴らしい未来へ行こうか」の「すばら"し"」⇦のタイミングで金と銀のなんかが飛んできた!なんだこれ!すごい!
2Fの奥まで飛んできたので、おそらく会場のほとんどがこの銀テープをつかめたと思います!銀テープなんて人生で初めて手につかみました・・・!
盛り上がりが最高潮のまま、
最後の「皆のこの音で 歌うから」、「デーレーレ↑レーレレレー↓」が流れました…
最高だよこれ・・・!

とにかくバンド演奏の迫力がすごくて、ミクの声も好きな声色してて
最高でした!ラストの曲がこの曲ででよかった!

大盛況の中、ノヴァが終わりました!これにてライブは終了!
初めて聞いた曲もいろいろあって、いろんな新しい曲を知る機会になったとともに、人生初のライブがこんな素晴らしい形で迎えられてうれしかったです!ありがとうございました!

ライブ後

会場から出た後は交換してなかったメダルと飲み物を交換しました。
何の飲み物と交換したんだっけ。。。アクエリアスだったっけ・・・
交換したら↓これもらえました!レコードプレーヤーみたいな形でおしゃれですね~カラビナの方も別で使えそうな形なのでいいもの手に入ったなぁって感じです!

いまでも家に飾ってます!

交換してもらった後、展示されてるグッズをちょっとだけ見ました。
今思うとこの法被めっちゃかっこいいから買っておけばよかったなぁって思いますwショルダーバッグも初音ミクのイベントに行くとき用に買えばよかったなぁ・・・!後悔が多すぎる・・・!w

ジャケットもカラーリングいいなぁって思ってて、
その時買おうかと思ったんですけど断念しました・・・
ポスターいいね~!メインビジュアルのミクめっちゃかっこいいよね~!
髪飾りが稲妻になってるのもおしゃれ!

ある程度見た後にZepp Fukuokaを出たんですけど、その時まだ公式物販やってて、めっちゃ迷ったんですけど悩んだ末、ペンライトもう一本買いました!この時はマジミラに行くことを考えてなかったので、ただ純粋に「家で2本飾ろう」って思ってました

Zepp Fukuoka入り口付近ではしばらくの間ミク廃の方々が交流を深めたりしていました。私はYさんと速攻で家に帰ることにしましたw

帰り道にとりました撮りました
初めてのライブの経験を思い出して気分はウキウキでしたw

そして無事自宅に帰宅!
買ったぬいぐるみなどを並べて記念にパシャリ。

ペンライトが2本になったのでネギトロカラーで光らせることができました!

帰宅して数日間はライブの余韻が残りましたw
下の写真は13日に撮った写真です
ライブの余韻が残るあまり、曲聞きながらペンライト振ってましたw

色切り替えができるのはもちろん、巻き戻しもできるペンライトなので
初めて買ったものにしてはめちゃめちゃ優秀でした!

終わりに

以上が私の初音ミク JAPAN TOUR 2023 〜THUNDERBOLT〜の
日記になります!
人生初のライブが最高に楽しい思い出で終わったのでうれしかったです!
この時はまだエンカっていうものが何なのかすら知らないし、まずエンカという言葉を聞いたことがなかったのですが、そこから半年近くたった今、ボカロ好きの方々とTwitterなどで毎日交流するようになってから、人生が楽しくなってます!
いろいろと調べて思ったんですけど、今回のライブは初参加の人達以外にも、これまでさまざまなライブに行った人たちにとっても印象に残るライブだったんじゃないかなぁって思います・・・!
そう思ったのは、様々なイベントのテーマソングが公演されたことにあります!
SNOWMIKUからは「アイ」と「好き!雪!本気マジック」、
MIKUEXPOからは「Decade」、「魔法みたいなミュージック!」、「Lucky☆Orb」、
GALAXY LIVEからは「ノヴァ」、
リンレンのHappy 14th Birthday Party[Two You]からは「いいねってYEAH!」
これらさまざまなイベントのテーマソングが公演されました!
毎年やっている規格ではなく単発のライブ企画だからこそ実現できたものだと思います!でもできれば数年に一回単位でもいいからこういう全国ツアーやってくれると嬉しいな・・・w

ここまで約14300文字の長文となりましたが、最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!
それではまた!
落雷のようなエナジーの集まる場所で、
この感情的な一瞬をまた共に楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?