見出し画像

【育児日記】7か月_20231205

noteに記録するのが久しぶりになってしまった。
離乳食を5ヶ月1週目からスタートしたのち、6ヶ月4週目から2回食にして忙しくなった😂
7ヶ月ぴったりから2回食にしたかった(ギリギリまで伸ばしたかった)のだけど、何だかお腹がすくようで夜起きて泣いてしまうことが何日かあったので、そろそろミルクでは足りないのか…となったためである。

1日2回の離乳食に加え、動く、とにかく動きまくる子のおむつ替えとお着替えに時には20分ほど時間を取られるようになってしまい😱
毎日があっという間に過ぎていく。。。

三回食になったら一生ご飯食べさせてるんじゃないかなと思ってしまうだろう。
もう少し手際良くなりたいな。

最近の、子と私の様子を以下に書く。

  • 左右への寝返りと寝返り返り、360度方向転換を駆使していろんなところに行く。ずり這いしそうな感じはあるけどまだ前には進めないので、取りたいものが取れなくてよくうぎゃーと言っている。

  • 離乳食を始めた当初は下痢気味だったんだけど、2回食が定着してそういえば下痢は治った。うんちは立派な固形のクサクサうんちに変化。下痢気味になったことからリッチェルのおしりシャワーを導入してオムツかぶれ予防。

  • 7ヶ月ごろから、何だか急激に自我が芽生えている感じ。楽しい時も、何かが気に入らない時も、よく叫んでいる。おっとりした子だね〰️なんてつい2ヶ月ほど前まで夫と言っていたのに、いや全然。おっとり系ではありませんでしたよ。。。ちなみに子は男の子です。。。

  • 児童館についにデビューしました。1歳までに必要な予防接種は全て終わったし、そろそろ子には色んな人に会ってほしいと。風邪も流行る時期だし、この秋から冬にかけての時期のデビューってどうなのかと悩んだのだけど。まあ風邪引いたら親子で頑張って治します!児童館のイベント参加するのが楽しみ。子も、全く人見知りすることなく(じいじばあばには泣いたのになぜ…)、他のお母様や年上のお兄ちゃんお姉ちゃんと興味津々で遊んでもらっていました。

子は、まずはコップ飲み一緒に頑張ろうね。8ヶ月になったらストロー飲みも練習しようかな。

私は中期離乳食頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?