シャニマス6th大阪同時視聴会のメモ(編集中 Day1のみ完了)

Day1、Day2のキャストオーディオコメンタリーのメモ

最初は会話をある程度まとめようとしてたけど最後のほうめんどくさくなってほぼ書き起こしみたいになってる
文章にしてる以上細かいニュアンスは再現できないので視聴済みの人が備忘録的に読むのがいいかも

※Day2はほぼほぼ「オタクと見る同時視聴会」みたいな様相で文字にすると「すごい」とか「かわいい」ばかりになり情報がないので取りやめ

参加者

Day1
峯田茉優(八宮めぐる)
黒木ほの香(大崎甘奈)
岡咲美保(市川雛菜)
三川華月(鈴木羽那)

Day2
田嶌紗蘭(福丸小糸)
紫月杏朱彩(七草にちか)
※菅沼千紗(田中摩美々)は体調不良のため出演キャンセル

※MC中は休憩のためマイクオフなのでオーコメは無し

M1 シャイニーエクササイズ

峯田:冒頭の台詞は録り下ろし いくつか新規で録ってる台詞があるデビ太郎はライブに出るの初めて。シャイニーエクササイズにコメティックから出るなら誰?→ルカじゃない?(三川)
岡咲:デビ太郎を先導する「右です、左です」と言う声がイヤモニで聞こえて可愛かった。
峯田:専用のスロープがある

協賛企業読み上げ

岡咲:ノクチルは声出し禁止のライブが初ライブだったのでプロデューサーが読み上げてるの聞くと来るものがある

(Overture)

黒木:アンティーカが音楽に合わせて卒業証書授与式みたいなのやってた
三川:私が見たときは楽器吹いてた
黒木:本番の日に八巻アンナに聞いたらストレイライトがふざけてたからアンティーカもなんかやろうってなったらしい

M2 Spread the Wings!! (Come and Unite! Ver.)

三川:まさか最初に披露したSpread the Wings!!がこのバージョンになるとは思わなかった。始まる前は緊張してたがなりちゃん(川口莉奈)がグータッチして緊張を和らげてくれた
黒木:衣装のイヤーマフはイヤモニとの兼ね合いで被せる形で右側はピンで固定して左はリボンが重り代わりになっているので固定していない

M3

Day1 Forward March!!!

峯田:衣装の名前はワンツパレードマーチで今回のライブにピッタリ
黒木:(サビ前のハートを作る振りを見て)「許せないですー!あの黄色いのー!」「1度ならず2度までもー」
峯田:ひとみん(関根瞳)の挨拶の時の「むん!」は自分もやってた
黒木:足踏みが真乃より大きいのがめぐるらしくて良い

Day2 クライマックスアイランド

M4

Day1 Bloomy!

黒木:2番終わりですぐDメロいってしまうのでアルストはイントロで自己紹介。ミトンは振りやマイクの関係でつけてないが寂しいので手首の飾りを提案して作ってもらった
岡咲:アルストロメリアは女の子の理想というか「こういうの一度は着てみたい」ていう衣装を着てる
黒木:(芝崎)典子のウインクについては(前川)涼子さんも本番終わりに「典子、あんたやってんねえ!」と言っていた。ちなみにウインクは2回決めてる。落ちサビ前の千雪パートの「大丈夫」を「大丈夫お姉さん」と呼んでいる。ラスサビの広がるところはこちらからの提案でセンタステージの枠目いっぱいに広がるように変更した

Day2 SWEETEST BITE

M5

Day1 ハナサカサイサイ

三川:衣装の対比がすごい冬から夏へ
峯田:あきちゃん(涼本あきほ)の注連縄が撮影用にデカくしてるのかと思ったら本番でもあのデカさなの凄かった
岡咲:集合写真の時冷静に「あ、スイマセンね」とか言ってて面白かった
黒木:こういう曲やってる時の凛世は輝いてる。今回の(永井)真理子はビジュも歌声も完成してる

Day2 Love Letter

M6

Day1 革命進化論

峯田:放クラとは対象的に衣装が白と黒で揃っていて格好いい
三川:みんなポニーテールで揺れる姿が美しかった
峯田:みんなポニーテールだから(ライブではいつもポニーテールの)アンちゃん(八巻アンナ)に呼びかけても振り返ってくれないと思ったらみーちゃん(結名美月)だった
岡咲:(菅沼)千紗が本番前に「石屋さんするよー」と目元につけるラインストーン皆で選んでたのが可愛かった
三川:千紗さんにラインストーンもらった

Day2 Imitation Ghost

M7

Day1 無自覚アプリオリ

三川:今回なりちゃん(川口莉奈)はライブテーマが楽しい感じだったのでツインテールにした
岡咲:それでもルカの感じが出るのが凄い。(ステージの照明が)ビカビカだね
黒木:格好いいんだけど(後から)入ってきたユニットということもあって可愛いと感じてしまう
三川:なりちゃんはまったく瞬きしない

Day2 BRIGHTEST WHITE

M8

Day1 BURN BURN

峯田:2人共髪下ろしてるからかシルエットが似てる

峯田:5.5thでCANVASシリーズから1曲は披露してるが他の2曲は今回が(リリイベ除けば)初披露
黒木:初期の頃からライブいっぱいやりたいって言ってるからか最近ライブ増えてる気がする。2023年が多すぎる
峯田:(自己紹介を見て)可愛すぎだろ幸村恵理!さや姉が素敵すぎて涙出てきちゃった。(幸村)恵理はどんどん可愛くなってく…大きくなって…
黒木:(背中合わせのところで)私も混ぜてください!
三川:ほのけさんどこはいるんですか?
黒木:真ん中でしゃがむ
岡咲:邪魔じゃない?絶対蹴られますよ。

岡咲:髪の毛も差し色が入って鮮やか(ラストの振り付けは)こんなゆっくりじゃ緊張しちゃうよ
峯田:自分だったら我慢できずに勝手に振り入れちゃう

Day2 夢が夢じゃなくなるその日まで

M9

Day1 Forbidden Paradise

峯田:最初に座ってる台はSHHis専用。衣装が好きすぎて近づかないようにしてたのにゲネでいつのまにか隣の席座ってた
岡咲:ずっち(紫月杏朱彩)はいつも紫のインナーエクステだけど今回は違う色入れてた
三川:いつも歌おうとするけど途中で心折れる
岡咲:(紫月杏朱彩は)自分でネイルしてるの凄い。

岡咲:自己紹介終わりの高音凄い
峯田:レコーディングでもにちかは地声で歌い切るらしい
岡咲:レコーディングの時(音響監督の)小久保さんがこれは(地声で)出せないでしょって所を余裕で出してて笑っちゃってた
黒木:声優になれば舞台上で女性声優とキッスできるってこと…そんな…私にもそんな未来が?

Day2 くだらないや

M10

Day1 Reflection

岡咲:緊張してるね。ノクチルは毎回曲の前に皆で復習してるSpred終わったらまず集合してReflectionの練習する
黒木:お手洗いでノクチルが会議してる時があって高校生みたいだった
峯田:雛菜の髪型かわいい
岡咲:プロデューサーさんはなんていう髪型なんだって戸惑ってた。(小糸の自己紹介の)「みんながいるから!」で皆んな目があった。Reflectionは皆で楽しくってだけじゃなくてメッセージ性もあるのでちょっと緊張する。(和久井)優ちゃんが楽しければ私達は楽しい
黒木:(和久井優は)耳の形まできれい
三川:あのマイクの持ち方でよく歌えるなってくらいふんわり持ってる
岡咲:ほんと透

Day2 Unsung Heroes

M11 We can go now!(チームステラ)

Day1

岡咲:黒木さんステップが(めちゃくちゃはしゃいでません?)
黒木:優劣をつけるわけじゃないけどここが一番気合入ってた
黒木:Hey Hey Just like like Pop Up!(美琴、円香、羽那)のところめちゃくちゃクール
三川:最初合わせた時(他の二人が)低すぎて自分がテンション間違えたのかと思った。練習の時可愛らしいのができなくて苦戦した

Day2

M12 SOLAR WAY(チームルナ)

Day1

峯田:なりちゃんが同じイヤモニだったからめちゃくちゃクールなSOLAR  WAYだった。ほんとにパワーがいる曲
岡咲:3rdでは走って登場してたしね。歌う人が変わると印象変わるね
黒木:プロデューサーさんの声でかw素晴らしいね
岡咲:3rdの頃は声出し禁止だったからか。その時の分までぶつけてくれてるのね
峯田:3チーム競争は2つがめぐるの持ち曲なので網羅したことになる
岡咲:どんな気持ちで聞いてたの?
峯田:腕組んで「ふ~ん、いいねいいね。」って感じで
黒木:「そっちの表現するんだ?」みたいな?
岡咲:ヤダーw
峯田:「個性があって良いね」
岡咲:便利な言葉やめてください
   
岡咲:人が増えるほどペンライトの色が増えてくのが良いね
黒木:涼子ちゃんが前のライブ(我儘なまま)でもSOLAR WAYやったけど振りも歌割りも変わって苦戦してた

M13 相合学舎(チームソル)

Day1

岡咲:めぐるの相合学舎全力で大好き
峯田:小糸のパートを咲耶が歌うとすごくかっこよくなって良い
岡咲:歌いながらどんどん客席に近づいちゃってる
峯田:スリー、ツー、ワンのワンを犬のポーズしてる
黒木:花道は1stのアンフィより近いかも
三川:相合学舎は客席から見たくてゲネで走って客先へ見に行ってた
岡咲:(咲耶が冬優子の肩を抱くシーンで)アンティーカ嫉妬してたよ

Day2

DJめぐる(Day1)DJにちか(Day2)のスペシャルDJ(M14~M16、M18~M19)

峯田:みんな気づいた?登場でエスカレーターやってたの

M14

Day1 キャットスクワッド

岡咲:円香先輩頑張ってるなー
峯田:にちかって猫似合うよね気ままな感じ
黒木:円香無感情だな
岡咲:めぐるから依頼されたんだろうな
峯田:頭にヘッドアクセ付けてるからヘッドホンは片手で耳に押さえてる。両手上げると落ちちゃう

Day2 千夜アリア

M15

Day1 チョコデートサンデー

三川:緊張した。ライブDVD見て研究した直前まで(礒部)花凜ちゃんとここはこうしようって相談してた
峯田:この組み合わせ珍しいな
三川:真ん中で「連れてって」のところで開くのは花凜ちゃんの提案。緊張してまばたき多い
峯田:最後のあ~んで食べるふりした

Day2 SNOW FLAKES MEMORIES

M16

Day1 Twinkle Way

三川:3人共めちゃくちゃ緊張したし練習した。(小澤)麗那ちゃんが3rd名古屋のDay1が良いってことで見て泣いた
峯田:わかるよ私とれいれい(近藤玲奈)も(当時曲中で)泣いてたもん。イルミネとコメティックは星仲間
三川:だまゆ(峯田茉優)がたくさん拍手してくれて嬉しかった。(センターステージに移動する時)気づいて手を振り返しちゃった
峯田:(ルカの落ちサビ聞いて)なんて力強いTwinkle Way…
岡咲:輝き方の種類も違いそうだよね。裏でTwinkle Way良いなって言ってたらアンナ氏が「わかる、Twinkle Way良いよな」って同調してくれた。キャストにも人気
黒木:アウトロもロングバージョンなんだね

Day2 SWEET♡STEP

M17ホムラインビテーション

全体的にマシマシやユッケジャンといった発音のモノマネ大会

黒木:(冬優子の「パケージ見るだけで」のところで)冬優子バカ!こんな格好いいのにこんなに面白いの何だよ。サビのエクササイズみたいな振り付けが面白い
峯田:それ(サビの振り)が格好いいんじゃん
岡咲:(サビ終わりの綱引きのような振り付けで)髪の毛天才!ユッケジャンってあんなかっこ良く言えるんだね。千手観音良いよね
黒木:Day2のあさひが入った完全版も良いよね
岡咲:(コメントで)283全員でやって欲しいって
黒木:まかせろ!ツアーですからね横浜ありますからねやらせて下さいよ!プロデューサーはこのアーカイブで復習できてるわけですから
峯田:(サビ最後のポーズは)NISSINのNポーズなんだね。食品関連のタイアップ曲だけのライブやりたい
黒木:そうですよ今私DARS食べてますからね

M18

Day1 拝啓タイムカプセル

岡咲:この(DJめぐるの)フィギュア欲しい。この曲では最初の方しかプロデューサー見てないんじゃないかな。あとは田嶌さんずっと見てた
黒木:この4人で楽しむってことを大切にした
岡咲:2、2でいちゃつき方が違う
黒木:1度だけ4人で練習できた時があって私と涼子ちゃんは背泳ぎとかクロールとかしながらノッてた
岡咲:ダンスの先生に「あっちは参考にしないで」って言われた

Day2 abyss of conflict

M19

Day1 Damascus Cocktail

峯田:注連縄のダマスカスは永久保存版
岡咲:でもなんか成立してんだよね、あきちゃん凄いな
峯田:気づいてる人も多いと思うけど大人組。カクテルのようにの部分で高校生のめぐるは未成年だからダメだって振りをしてた

Day2 VERY BERRY LOVE

M20

Day1 神様は死んだ、って

三川:DJブースでの裏話聞きたい
峯田:当日のリハーサルでルカが興味をもってめぐるから譲ってもらうのを閃いてやってみたけどリハではタイミング失敗して爆笑しちゃった
岡咲:アンティーカは親和性高い。クリパを思い出す
三川:なりちゃんはルカの時入ってるから記憶ないって言ってる
黒木:終演のアナウンス後に出てきたんだよねあの時(クリパ)はプロデューサーさんも帰ろうとしていた所をスタッフさんが「帰って良いんですか!再入場できませんよ!」と必死で止めてたらしい

Day2 今しかない瞬間を

M21

Day1 青空
岡咲:めちゃくちゃ緊張した。短い曲なんだけどそれを感じさせない充実感がある
黒木:早すぎておみほ(岡咲美保)のウインク見逃しちゃうよ
岡咲:悩みなんだよ魅せるためにやってんのに瞬きになっちゃう
峯田:黒木ほの香さんに教えてもらおう
三川:ゆっくりやると半眼になっちゃいません?
黒木:待って!(三川さんの)半眼がうますぎる
峯田:カメラがないからってさあw
黒木:半眼だったらスイッチャーさんが変えてくれるよ

黒木:手の叩き方も(個性的で)良いね
岡咲:ノクチルって毎回4人でのセリフがあっても合わせじゃないのよ「せーの」とかなくバラバラでやる。振りもあえてバラバラにして下さいってのが多くて角度もステップも合わせない。細かいとこ結構皆違う
黒木:ちょっとマイペースな子が集まった感じあるしね

Day2 ハナムケのハナタバ

M22

Day1 明日もBeautiful Day

岡咲:この曲ライブで大好きになった。毎日慰めてもらってる。だって大好きって言ってもらえるんだよ?
峯田:シャニソンのMVがやばい。(千雪がセリフ言ってる時)困り眉になんの。たまんねえの
黒木:(甘菜のセリフが)ちょっと怒ってます。(セリフ最後でニコッとするところで)我ながら可愛いかもー!
峯田:アルストロメリアが私の実家だった…?
岡咲:そうだよ。テーブルの角に一輪の花用意すれば良いんでしょうか?
黒木:そうです。それに3人の魂が宿ります

黒木:そっと包みこんであげたウィ~(↑)
岡咲:やめて気持ちよく聞いてんの!

峯田:あれ大丈夫お姉さん?
黒木:そうです大丈夫お姉さんリターンズです!帰ってまいりました

黒木:セリフはレコーディングの時とちょっとテンションを変えてる。せっかくだからライブでパッと出た時の感じで届けたい

峯田:あれ大丈夫お姉さん?
黒木:そうです!大丈夫お姉さん(甘菜が)襲名させていただきました!

黒木:この曲こそ他のアイドルにカバーして欲しい。アイドルによって違う雰囲気になるだろうから

峯田:(アウトロのダンスで前川さんが)下唇噛んでた!!!
岡咲:ねーwこの部屋の大きさわかるくらい反響してたから。でもりょんちゃん(前川涼子)も(甜花に)入ってるから記憶あるのかな?そのぐらい甜花だよね
黒木:仕草一つ一つが甜花を感じるよね

Day2 裸足じゃイラレナイ

M23

Day1 全力アンサー

岡咲:一気にライブ。5人の写真みて縁起良くない?って思った。神社?放クラ神社
峯田:最初の曲後ろに神社写ってたしね

峯田:この曲ヒーロー感あるよね
黒木:凛世やってる時のわかちゃん(丸岡和佳奈)別人だよね。あきほちゃんの手の差し出し方が上品なんだよねそれがまた夏葉感あって良い
峯田:忘れがちだけど夏葉ってお嬢様なんだよねマッスルパワフルイエーキャラじゃないんだよ
岡咲:いろんな娘に好きっていうようになったよねあきちゃん
黒木:前からじゃない?
峯田:前からだよ
黒木:ごめんねマウント取っちゃって
岡咲:でもDay2終わった後に「みぽりん、私と花火打ち上げよ」ってウインクされたよだから私の勝ちだよ
黒木:なんか怖いんだけど
峯田:横浜公演頑張ろって意味じゃない?そういえば全然関係ないときにあきちゃんとご飯食べた時「ほんとにほのけの顔大好き」って言ってたよ
黒木:アイツ何年あたしのこと好きなんだよ!いい加減顔以外にいいとこ見つけろよ!
岡咲:それ土屋李央さんにも言ってあげて下さい
黒木:アイツはホントだよ
峯田:でも私土屋に「顔良いね」って言っちゃう
岡咲:女の子に言われて嫌な気はしないよね

Day2 とある英雄たちの物語

M24

Day1 Destined Rival

三川:シナリオ見返しちゃった
岡咲:MCでも触れてたもんね
黒木:もうだめ冬優子に誰も勝てない

黒木:えりちが珍しく緊張してましたね。「何だっけここ」って沙弥香が「こうだよ」て教えて「ああ、そうだった」ってなってたのを隅でニヤニヤ聞いてました
峯田:すっごく気持わかる
岡咲:頑張ろうって気持ちがそうさせるんだよ。Spreadですらなるもん

峯田:肩の使い方良いよね。ぐっと寄せるのが冬優子らしい
岡咲:誰もダンス未経験とは思わないよ

黒木:(ダンスバトル)リハの時よりカメラアングル良くなってるね
峯田:ずっと相手見てるね
黒木:私だったら緊張しちゃうよ
岡咲:よく歌えるな

岡咲:(My wayのところ)最後まで眼はなさないでいてくれるんだ、、、
黒木:(アウトロのダンスで)格好いい生クリームかき混ぜてるっ
峯田:ちょっとやめてもらっていいですか
岡咲:邪魔だなー今の言葉

Day2 無自覚アプリオリ

M25

Day1 Fashionable

三川:また見合ってこの二人も
黒木:ストーリーが続いてるみたいでいいね。シーズは高いところからよく出てきますね。(山根さんを見て)全然瞬きせえへんこの娘
峯田:(サビのwow wow wowで)ムゲンビートの時やや(山根綺)にMCの入りでwow wow始めちゃってごめんねって言ったら「全然大丈夫だよ言ってほしいもん」って言ってたからプロデューサーのみなさんも言ってあげて下さい

岡咲:(落ちサビ入の「Fashonable」のポーズで)このスタンプ欲しい
黒木:ラスサビでこんな練り歩くとは思わないよね
峯田:最後に向かって広がっていくとは思わないよね

Day2 Start up Stand up

M26

Day1 有彩色ユリイカ

岡咲:ダンス凄い揃ってるよね
峯田:ノクチルはバラバラって話あったけどアンティーカは角度とか揃えてるよね
岡咲:リズム取りづらいよね
峯田:速いもんね
岡咲:セツナビートでカバーした時リズム取るのが難しかった

峯田:マントの使い方良いよね
岡咲:あれって入れてくれるのかな
峯田:なんか白瀬咲耶が田中摩美々入れてる動画無かった?
岡咲:なにそれ?見たい!雨宿り用なの?

黒木:アンティーカは立ち位置広いのもいいよね

峯田:アルストがミュージカルみたいなのやったのっていつだっけ?
   5thのDay2だって
黒木:え?一年前ってこと?
三川:私客席で見てた
岡咲:やっぱほのけさんかわいいっすか?
三川:最高っす可愛いっす。中身も中身も
(爆笑)
黒木:後付だし2回言ったし。2回言うって嘘って言うじゃん
峯田:3回言えば良いよ
三川:中身も中身も中身も

Day2 メッセージ

M27

Day1 グラデーション

黒木:来たよ可愛い黒木ほの香さんが
三川:来ました

岡咲:前向いたり後ろ向いたりで楽しいよねこの曲
黒木:だよねセンターステージに映える
岡咲:後ろの映像おしゃれだよね
黒木:何かの映像でセクシーなピンクなムーンが出るLove letterだったかな?
峯田:衣装のシルエットも映えるって
黒木:そうなんですプリチーだよねリボンが大きんですよ

黒木:(どんな困難も)セイ!乗り越えたい(典子えたい)!
岡咲:セイ?
黒木:ここ言ってほしいんだよね「の゛り゛こ゛え゛た゛い゛」
岡咲:イヤだー
峯田:ヤダー

岡咲:雪の中MV撮ってほしい
峯田:でもそんなことしたらお手々痛い痛いになっちゃう
黒木:大丈夫ミトンつけるから

峯田:(3人で周るところで)嘘だろまじでほんとに可愛い
黒木:現実だよー
峯田:今のところオルゴールにして欲しい

黒木:来るよ来るよ(サビ前の「いっぱい」のところで)かわいいー!めっちゃかわいい私ー!お母さんお父さんありがとー!
峯田:何が来るんだろうと思ったらw
黒木:来るよ来るよ私の可愛いが来るよ今のところ絶対茉優ちゃんに見てほしかった
峯田:可愛かったよ
黒木:グラデーションやっててほんと楽しい   

Day2 スマイルシンフォニア

M28

Day1 星が流れて

峯田:ここなんて書いてるでしょーか?
黒木:「定時退社」とかかな?
岡咲;大喜利コーナー始めんの?
峯田:そういう曲じゃないから!いっぱいアーカイブ見てね

黒木;わぁ、なんか瞳久々だね…
三川:www

峯田:イルミネ初の座り曲。リリイベでも椅子に座って披露したスクリーンの映像も相まって星空に座っている様に見える。めぐるの表情に注目して下さい笑顔じゃないんですね…。星が流れてに関しては思いが強すぎるレコーディング時から。イルミネにとっての星とか輝きが何なのか考えさせられる。3人それぞれが言ってる星ってなんのことなんでしょうね?歌詞をよく読んでみて下さい

岡咲:皆の方見ずに手元見てるのが新鮮だね
峯田:よく気づいてくれたね

峯田:さや姉(北原沙弥香)が参加してた同時視聴(コメント付同時視聴回)でさや姉の隣に(幸村)恵理ちゃんがいたらしくて星が流れて良いねって連絡が来た。だから解説を長文で送りつけた

岡咲:(めぐるが)ちょっと笑うのも良いね
峯田:真乃はずっと笑顔なんですよ

峯田:Dメロはフリーでとあるコミュを意識した
岡咲:だまゆの真剣な顔見るときちゃう
峯田:今しよっか?
岡咲:いい、いい、汚さないで
三川:汚さないでw
峯田:失礼な!本人なのに!
岡咲 :めぐるのねだまゆのじゃなくて
三川:わかるだまゆのあの顔見ると泣いちゃいそうになっちゃう

Day2 ひめくりモザイク

M29

Day1 アスファルトを鳴らして

岡咲:いい流れ
峯田:この流れたまんないっすねアスファルト鳴らしちゃって!
岡咲:初めて言われたんだけどw他の曲はプロデューサーの方見てプロデュー…じゃないw
黒木:プロデュースしてるのがお前たちだと思ったか?実はな…
岡咲:(プロデュースじゃなくて)パフォーマンスしてたけどノクチルのことだけ考えてた
黒木:お互いを思いやる曲だ
岡咲:優ちゃんってすごくいい顔で歌うと思いません?今を楽しんでるというか
黒木:包容力があるよね。安心するというか
峯田:楽しんで欲しいっていう笑顔じゃなくて心の中からこぼれ出た笑みというか

黒木:優ちゃんの右の靴下の長さはアドバイスしました
岡咲:衣装はほんとはサンダルなんだけどダンスもあるからスニーカーになった

三川:ノクチルの曲って真っ直ぐだから難しいと思うの
岡咲:パワーを与えたいとか格好良く決めたいとか目標を立てることが似合わない曲ばかり。私達でいることが正解なんだけど、本番では練習したもの見せたいしって中で4人の顔見てるとフラットな位置に戻れる

黒木:(目を閉じれば瞼の裏に~のところ)来るよみんな
峯田:可愛い黒木さん?
黒木:ううん。素晴らしいおみほさん
岡咲:レコーディングの時から絶対に触らないでくださいって言ってた。そしたらにっこり笑顔でされちゃった

岡咲:(合唱する部分で)ここね転調するの。メチャクチャなお願いしてる。本番中はイヤモニしてたけどアーカイブで見た時震えた。(最後)はいジャケ写ポーズ。毎回上から(の画角で)ね

Day2 青とオレンジ

M30

Day1 平行線の美学

峯田:どの曲大合唱すらわからないからPさんは全曲丸暗記していただきます
三川:平行線もいつかやるのかな
黒木:ヤダー
岡咲:ハナムケでいいですか?
峯田:ホムラは?ってコメント来てるよ

峯田:電子ピアノの音が爽やかな感じするね
三川:平行線とハナムケもピアノの音が特徴

岡咲:ピアノの鍵盤って平行だもんね。あいつら交わらないから
黒木:そういうところから来てんのかな?そういうことでいいですか?はるちゃん
三川:ん~?でも平行線はみんなの中にあるから
峯田:でもいいこと言った。交わんないから
黒木:それを良しとしてるんだもんね

黒木:結構広がってんだね
三川:初めてこんなに離れて歌った。平行線はダンスもバンバンバンって連続で同じ動きするから不安だった

岡咲:(競うのに疲れたんだのところで)疲れたね
峯田:いいよゆっくりしてき
岡咲:やだやだ嫌な大人いる
峯田:食べな食べな
岡咲:もので釣ろうとしてる

Day2 White Story

M31 ツバサグラビティ

峯田:初期のユニット衣装でね
黒木:一生ツバサグラビティって呼んじゃう。うわーウィッシュフルリリーのアルストロメリアさーん!
峯田:スパークルイルミネーションのイルミネーションスターズさーん!
岡咲:親切だなー

黒木:ライブを重ねて早替えさえも楽しめるようになってきましたよ

黒木:(曲入りのバキュンってポーズのところ)この茉優ちゃんのバキュンっての可愛いな。ライブアレンジが効いてて

峯田:久々のヒールだから緊張した

峯田:「どきどきしてる瞳」だから「ぞくぞくしてる玲奈」とか練習中に替え歌してた。

黒木:「そわそわしてる(茉優…)峯田」
峯田:なんか私だけ語呂悪いなw

黒木:後ろの翼と空の映像もいいよね

M32 太陽キッス

Day1
黒木
:よし!楽しく紹介できたな!というわけでアンコールが始まりましたよー!

黒木:合同ライブの時シンデレラさんが歌ってて正直めっちゃいいと思ってたから嬉しかった
岡咲:衣装のアレンジもいいよね

岡咲:笑顔って歌詞の時大体円香先輩抜かれるんだよね

峯田:コメントこれどうしたのかと思ったらタオル回してるのね(@)。急に皆表示できないようなことをいい出したのかと

峯田:めぐる写った後ルカ映ると動きがぜんぜん違う
岡咲:風邪ひきそうになるね。でもイェーはやってくれるんだね

M33

Day1 虹になれ

岡咲:Pさんの声良かったね
黒木:意外だーってね
峯田:皆で虹になれ歌うとは思わなかった。1番最初のCDシリーズのカップリング曲だもん

岡咲:ずっと動いてるねぐるぐる
黒木:こういうの初めてだったから楽しかったね

黒木:(カメラに投げキッスする北原さんを見て)うわー!俺の沙弥香!(カメラに映るアンティーカを見て)俺のアンナ!俺の千紗!俺の美月!俺のしお!まぁ…みんなの花凜かな?(不仲営業)
峯田:おーい!最後まで言ってあげてよ!

峯田:みんなーステージ帰ってきて!
三川:そう!私このへんから凄い焦ってた
峯田:もう歌終わるよ。リハーサルで何回もやってるし。この動線で動くよって確認はしてるから

峯田:あっもう諦めてますね…
(慌てて戻ってきたイルミネからきっちり決めてたルカにカメラが切り替わって一同爆笑)
黒木:一番後輩のコメティックがプロやったやないか
三川:あの対比が面白すぎてw
峯田:最後手下ろすときに「もうダメだな…もう間に合わん…」って諦めてた

峯田:(関根「次が最後の曲になります」)ヤダヤダヤダー
黒木:(関根さんがPの「えー」に「どうしよう」と困ってるのを見て)瞳を困らせるな…
岡咲:なんか厄介なのがいるぞ

(リスアニ!のシャニマス楽曲大全を読みながら)
黒木:(三川さんに)おすすめのページ見せてもらおっかな?はっ…瞳?!
岡咲:もー後輩にそんなことさせないであげてー
黒木:全キャストが選んだ好きな曲結構イルミネ選ばれてたよ
峯田:ほのけさんがスマイルシンフォニア好きって
岡咲:私Twinkle way選んでる
黒木:爆泣き曲だから。やっぱりイルミネって始まりのユニットって感じがあって
岡咲:ちょっといつ僕なの?
三川:私と麗那ちゃんオーディション曲だったんだよ
岡咲:えっ!オーディション曲いつ僕だったんだって!
黒木:選んじゃうんだよね。やっぱイルミネから…
三川:ちょっとちょっとw
峯田:今こっちでいい話してたのに!
岡咲:こっちもいい話してたよ
黒木:こっちだって負けてないわよ!えなんて?
岡咲:コメティックのオーディション曲いつ僕なんだってそっちは?
峯田:Day2のスマイルシンフォニアたくさん見て下さい
黒木:灯織の力強い声が好きなんですよ

最後の挨拶抜粋
三川:こうやって騒がしい先輩3人と…
岡咲:あれ?包み隠してない!
黒木:もう一回言おっか?
三川:えっとこうやって可愛らしい楽しい先輩と見れてよりアーカイブが楽しくなりました。

岡咲:どうなることかと思ったけど20:24(20:30開始)からブースに入ってピッタリの進行を私達できる先輩ってとこを見せておきたい

黒木:川口莉奈の公式お姉様黒木ほの香です。Pが見た景色を一緒に見れるのが楽しかった。色んな振りやこだわりを見れたのが次の横浜に活かせると感じた。
岡咲:あんなに可愛いって言わせて…
峯田:「くるよくるよ私の可愛いが来るよ」って
黒木:まぁ一番可愛かったのは私かもしれないですけど。でもねみんなのこと格好いいな可愛いなって思えた

峯田:さっきほのけが学びがあったって仰ってましたけど、配信の映像見ると「自分ってこう映ってたんだ」と改めて見ることができた。

Day2 Bloomy!

M34 Let's get a chance (Come and Unite! Ver.)

Day1

岡咲:この曲懐かしいなーほのけと歌ったの
黒木:MUSIC DAWNだっけ全然眼が合わなかった。

峯田:大人数で横一列に並んでる構図大好き

黒木:(アレンジのwow wow wow wowowoのところ)えいりちと一緒に歌うパートだったんだけど「fow fow fow fofofo」って歌ってて面白くて笑顔が止まらなかった。
あきほちゃんも回線が同じで「えりちかほのけどっちかが羽ばたこfoって歌ってるよね?」って「それえりちやな」って
峯田:回線同じ人の話聞きたいね
黒木:あきほちゃんで言えば太陽キッスの「そう!」っていうのは本番のリハーサルではめちゃくちゃ真似した。雑な夏葉です。雑葉
峯田:相合学舎で本物聞けたの嬉しかった「まくらぁなげぇ」っていうの。ホンモノやーって

(アイマスですよアイマスーのところで)(雑葉で)「アイマス~」「アイマスよ~」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?