ゲーム雑記 20231204

アサシンクリード オデッセイ

参った。DLC「最初の刃の遺産」の途中で完全に飽きてしまった。
最初から通しでプレイ時間100時間以上+数年前に1度クリアしているというのが重なったからだと思う。

アサシンクリードヴァルハラ

ならばと思いヴァルハラを初プレイしたがこれもオデッセイ終盤の快適さからプレイ初期の不自由さへの落差とまた100時間近くプレイしなきゃならんのかというこれからのことを考えてしまってしんどくなってしまった。

あと、季節的にゲームの絵面が寒すぎる。美しいギリシアの自然と街並みと違ってどこまでも雪と岩山が続く景色はただただ過酷そうで嫌だ。

割と早めにバシムに会えたのが良かった。

20231205追記

連続でプレイし続けるのが良くないと思いとりあえず今日は1つのシンクロ、白熊4匹、岩壁の敵拠点制圧をした。次は残虐なキョトヴィとの決着だが決着後は何があるんだろう。まだメインストーリーがはっきりしていない感じがある。

オデッセイでは母と実父の捜索があったが今のところ結社が物語に絡んでないのでまだわからない。キョトヴィが結社の末端なのかな。

シンクロポイントが岩山の上なのは良いがシンクロポイントがある岩山に上ってると思いきやその手前の薄っぺらい岩壁に登ってることが多い。

今回も現代編の主人公はレイラらしい。オデッセイではレオニダス王の槍からアニムスに繋いでいたが、今回は何なんだろう。エイヴォルのアサシンブレードでも発見したのだろうか。

その他

今はA Little Golf Journeyをやっている。

このままだと恐らくゲーム自体に飽きてしまうのでしばらくはアサクリシリーズや大作オープンワールドから離れた方が良い気がする。ペルソナ4Gも大分時間がかかりそうだ。

Strayくらいのボリュームのゲームはもうインディーズくらいしかないのだろうか。

A Little Golf JourneyやHUMANITYmのようなステージクリア型のパズルゲームをとりあえずやっていこう。

20231205 追記

HUMANITYのプロローグをやってみた。光る柴犬が決まった方向にしか歩けない人の列に進行方向やジャンプ等の指示を出してゴールまで導くゲーム。

面白いんだけどBGMが怖い。人の声を重ねた「ア」というコーラスをメインに構成されているのでまるでホラー映画の予告で使われる音楽みたい。

設定は人は人の形をした魂でそれを救済する=ゴールへ導くことらしい。
ステージから落ちた人はすぐ再生されステージ開始位置の光の扉から出てくるとのこと。

ステージクリアのために床のボタン等ギミックを動かす必要があり人の列の一部を切り離してループさせる必要があるのだが、ループさせた彼らはゴールに行けずにずっとあそこでループしているのだろうか。それがBGMと相まって怖い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?