芸術(音楽について・2)

たまに、ジャズピアノ奏者の山中千尋さんのライブには行ったりCDは購入していましたが楽器には触れずにいました。16年の春頃試しにTrysailという声優ユニット3人組のアルバムを買いその後17年冬にライブに行き、そこで圧倒されたのと情熱を貰いなぜ自分は腐っているんだろうかと思いました。若い人達がこんなに頑張っているのに、これじゃ情けなさすぎて誰にも顔向けできないと感じたのです。それからは、またサックスを吹くようになり衰えていた感覚や腕を取り戻すのに時間がかかりました。 

演奏するものに関しては、自由にしてます。やりたいことをやりたいように演るのが自分であると思っているのでクラシックだけとかジャズだけとかそういった枠に縛られず演奏してます。 昨年末にセッションに参加し、自分が曲をただ聴いていただけだったので曲名とか覚えるようにして今は聴いてます。様々なプレイヤーの演奏を聴くことで、自分のアドリブフレーズがたくさんできるようになればいいかなって思ってますが中々難しい限りであります。

楽器演奏について話をしてきましたので、どういったものを聴いてるのかを話さない訳には行きませんね。 ジャズは、スイングからモードまでを聴きますが最近のジャズも普通に聴きます。クラシックは、特にバレエ音楽が好みで他に器楽曲なども聴きますがオペラとかは聴きません。 後は、洋楽やブルース・jポップ・メタル 聴いて良いと思ったものは聴き続けていますが良くないと思ったものは聴かない感じですかね。現在活動中の人に関しては、成長など変化がみられない場合そこから聴かなくなりますね。得るものが無かったり、面白いなと感じないと駄目なんですよね。

音楽は、私にとって無くてはならないものとなっています。演奏することは、表現の手段としてまた私の存在の証でもあります。いづれ、やってみたいことがありますが作曲というか編曲を覚えないとできそうにないので覚えないとなりません。 楽器に関しては、ピアノやクラリネット、ヴィオラなどをできるようにしたいと思ってます。できたら、楽しいからでしょうかね? まぁ、音楽に関してはこんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?