見出し画像

iPhone 13 Pro と Apple Trade In

機種変更をしました。
iPhone 11 Pro から iPhone 13 Proへ。
13に変えたいとは思っていたものの、なかなかきっかけやタイミングありませんでした。
そんな時、3月14日に新色・アルパイングリーンが発表されました。
グリーンが好きなので、これは買い時だと思い早速予約注文しました。

そして、同時に下取りプログラム・Apple Trade Inにも申し込みました。
買取では利用したことがありましたが、下取りは初めてでした。
買取と下取り、手順は同じだと思っていましたが、念の為手順について検索してみると全く違うことがわかりました。

買取の場合は、申し込みをすると、キットが送られてきます。
キット受け取り時に、本人確認をされます。
受け取ったのちに、自分で梱包して佐川急便で発送という手順でした。
集荷でも持ち込みでも手数料はかからなかったようですが、よくわからずに近くのセンターまで持っていきました。
3日後くらいに、買取完了メールと、ギフトカードが送られてきました。
この時は、iPhone XRを買取に出したのですが、想定買取額満額のギフトカードをいただくことができました。

一方、下取りは買取より手順が煩雑でした。
iPhone 13 Proの注文時に、下取りに出すを選び、iPhoneの状態に関する質問の答えを選んでいきます。
状態によって下取り不可となることもあるようですが、普通に作動して、傷や破損がなければ、ほぼ最高額が提示されるようです。
11 Proのおおよその返金額は34,800円でした。
製品購入による下取りは、一旦全額支払いを行い、製品到着後データ移行。
その後下取りに出すデバイスのデータ消去等を行い、デバイスを送付。
Apple Trade Inがデバイスを受け取り査定後、下取り分を返金処理、という形になるんですね。
手順が開始されるのは製品発送後。
発送のお知らせメールと同時に、Apple Trade Inより
「下取りの手続きのために少し情報が必要です」
というメールが届きます。
手順に従って入力を進めていけば手続きが完了。
・・・なのですが、事前にネットで検索したところ、「身分証明書の認証がうまくいかない」との情報が。
3回失敗すると自動的にキャンセルされるとのことで、事前に免許証と保険証の写真を撮影しておきました。
ポイントとしては
①立てかけて撮影する(影の映り込み防止)
②タイマーを使う(手振れ防止)
を気をつけるとうまくいきました。
身分証明書のアップロードも驚くほどすんなり通り、旧デバイスの集荷予約をして終了。
「下取り〜」のメールが来てから2週間以内に送らないと自動的にキャンセルになるので、休みの日に集荷予約をしました。

発送メールの翌日に13 Proが到着し、データ等の移行を行いました。
その後11 Proのデータ消去を行ったのですが、なぜかうまくいかずアクティベーションロックがかかったままでした。
11 Proからではなく、13 Proを使って解除したため、アクティベーションロックは解除されなかったようです。
11 Proでやり直したところすんなりと解除できました。
全てのデータ消去、アクティベーションロックも解除したので、あとは集荷を待つのみです。

集荷依頼日の前日21時過ぎに、「明日集荷に伺います」という内容のメールが来ました。
当日はヤマトさんが集荷に来てくれ、デバイスを渡し、控えをもらって終了。

下取りは、手続き開始時の入力が少し手間ですが、そこをこえてしまえば、データ消去をして、デバイスを渡すだけで済むので、とても楽でした。
おそらく各種フリマサイトの方が高く売れるとは思うのですが、その手間などを考えると、公式で行っている安心感もありますし、全て自宅で完結するので、個人的にはよかったと思います。
来週には下取り完了のお知らせが来るかと思うので、少し楽しみです。

iPhone 11 Pro ミッドナイトグリーン と iPhone 13 Pro アルパイングリーン

13 Proですが、まだ使い始めて短いのでいろいろ試している最中です。
ただ、軽く触った感じでも、カメラの性能はかなりいいです。
モードがありすぎてまだ把握しきれていないのですが・・・笑
カメラについては今後色々と遊んでみたいと思います。
せっかくなので動画もやってみようかなと思っています。

5G対応になったので、時々入ります。
ただ、絶対的に範囲が狭いので基本は4Gですが。
あまり外で動画を見ることがないので、恩恵はうけにくいのかもしれません。
今後色々コンテンツが出てくるかと思うので、うまく利用できるといいなと思います。

11 Proのミッドナイトグリーンがとても好きだったので、今回アルパイングリーンを選んだのですが、アルパイングリーンは緑感が強いですね。
でも落ち着いた色なので、気に入っています。

保護シートを貼るのが下手すぎるので、去年くらいから全面保護のケースを使っています。
多少熱くなりやすいというデメリットはありますが、うまく貼れないストレスからは開放されますし、全面保護なので落としたとしても安心感があるのでおすすめです。

また下取り額が決まったら報告したいと思います。
まとまりのない文章になってしまいましたが、この辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?