見出し画像

日記/2022.3.1 社会性の濃い道筋

体調、良くなったと思ってたのですが、全ては薬が効いていただけだということが発覚して落ち込んでいます。

お久しぶりです。

冒頭から暗くなっていてすみません、しかし(にしても)結構ショックだったもので……

発作がだいぶ治まってきて、問題なく日常生活を送れるようになってきて、快方に向かっている…!と思っていました。先日たまたま朝晩服薬のところを朝忘れてしまって、夕方にはぶり返してしまっていました。

人体、すごいですね。色々と。
自分の身体機能の脆弱さにもほとほと呆れ返り失望したと同時に、小さな粒でこんなにも動きやすくなるなんて……と思っています。
薬のお世話になるごとに、薬品や医療に関わっているすべての人に感謝…という気持ちになります。



先日駅で聞こえてきた会話の話をします。

ご自身の息子さんが卒業旅行に行くとのことで、ご時世的に心配だがせっかくの機会だから止めなかった。ただ、何かあった時に周りにどう思われるかは明らかなので難しい。という感じでした。

前提として、私はこの時期に旅行に行くことに特に怒っているわけではありません。感染対策を万全にしていると信じるしかないですし、そもそも私自身が毎朝満員電車で都心部に出勤しているので単純なリスクとしては同じかそれ以上。

ここで私が「ほう」と思ったのは、自粛する理由が『周りの目』だったことです。
そもそも自粛というものは、「感染リスクを減らす」「感染者数を抑える」とか、そういう感じだったと思っています。
しかし今回話されていたことは、そこではなくもっと社会性の色が濃い理由だなあ、と思って、考えてみて噛みごたえがあるのではないか……という。

まあ単純な話、もし感染した時に出勤と旅行では全然訳が違うのですが、それにしてもなんというか、理由が多面的になってきたなあ、と思ったのです。(本当に全然怒っているとかではなく、経由する道筋が増えたとか、この生活状況に皆が慣れているということに改めて気がつきました。)(ここでわざわざ怒ってないって書くことってすごく嘘っぽかったりイヤミな感じに取られたりしそうですがそんなことないって信じてますからね。私は今日だけインターネットを信じますよ。)

最近はそんな感じですね。


ヘッダーにいつも適当なフリー写真を載せているので、今回は習作にしました。こういうものを作るのが好きです。



キーボード変えたらすごいタイプミスするようになってしまいました。TabとCaps lockの位置がずれているので変換しようとして何度も失敗している。
頑張って慣れます。

キズナアイちゃんのラストライブ、最高でしたね……………………
バーチャルYouTuberというものをこの世に生み出してくれてありがとう…………
「キズナアイ」が生まれるまでにどんな過程があったとしても、私はただのファンとして「キズナアイちゃん」に感謝を向けるしかないのです。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?