見出し画像

【剣盾S13 最終565位/レート1928】初手ダイマリザードン構築


【はじめに】

はじめまして、レイと申します。いきなりですが皆さまのお好きなポケモンは誰でしょうか?僕は断然リザードンです。リザードンはかっこいいので僕の他にも好きな人いっぱいいると思います。
しかし、ランクバトルではサンダーやレヒレといった準伝解禁の影響か、シーズン12ではリザードンの使用率が以前より大幅に下がってしまいました。実際僕もリザードンを使っている人とはこの2ヶ月の間で1回もマッチングしませんでした。ですので、この記事で「実はリザードンまだまだ戦えるよ!」ということをお伝えしたいと思います。
こういった文章を書くのにまだ慣れてないので読みづらいかと思いますが、頑張って書いたので途中まででも読んで頂けたら幸いです。

【構築経緯】

リザードンをどうしても使いたかったのでリザードンを軸に決定。一番強いリザードンの型は何か?と考えたところ初手ダイマックス型に行き着きました。そして、キョダイマックスリザードンのキョダイゴクエンの定数ダメージに注目。定数ダメージを絡めれば後続のポケモンの火力の補強に繋がります。なので、相手との打ち合いで有利をとれると考え、対面性能の高いミミッキュウーラオスを採用しました。今回はこのリザードン・ミミッキュ・ウーラオスの基本選出から構築を組んで行きます。


【パーティ紹介】

リザードン(キョダイ個体)/もうか/いのちのたま

リザードン3

控え目 CS252 B4
ブラストバーン 暴風 ソラービーム 熱砂の大地


初手にダイマして暴れます。サンダーが流行っているお陰で水ポケモンに止められる機会がグッと減り、初手ダイマが決まりやすい環境だと感じました。それでもバンギラスとかウツロイドとかウオノラゴンなどの天敵がウジャウジャいるので安心はできませんが…。

「それファイヤーでよくね?」
って思ったそこのあなた!怒らないから正直に名乗り出てください。

ドリュウズ/すなかき/ラムのみ

ドリュウズ

意地っ張り H12 A196 B132 Ⅾ4 S164
地震 アイアンヘッド いわなだれ 剣の舞

相手のパーティにいるバンギやウツロイドが重い場合に選出します。リザードンもドリュウズもウオノラゴンに弱いので別のポケモンを採用してもいいかなと思いました。
育成はこちらの記事を参考にしました。(https://kiripk.hatenablog.com/entry/2020/12/02/153249)

ミミッキュ/ばけのかわ/アッキのみ

おやすミミッキュ

意地っ張り H132 A252 B108 D4 S12
じゃれつく ドレインパンチ かげうち 剣の舞

一般的なアッキミミッキュです。ばけのかわでターンを稼げるのでゴクエンの定数ダメージと相性が良い点や、相手のテッカグヤを誘うのでリザードンの活躍を引き立ててくれました。

ウーラオス(連撃の型)/ふかしのこぶし/きあいのタスキ

ウーラオス

意地っ張り AS252 B4
水流連打 インファイト 雷パンチ アクアジェット

リザードンで倒し損ねたランドロスやエースバーンを刈り取れるポケモンが欲しかったので採用しました。カウンターは相手に読まれまくったので代わりに雷パンチを覚えさせました。
また、ゴクエンの定数ダメージがあればアッキミミッキュにも打ち勝てるので選出しやすかったです。

ナットレイ/てつのトゲ/たべのこし

ナットレイ

吞気(S0個体) HB252 D4
ジャイロボール ボディプレス ステルスロック 宿り木の種

開幕でリザードンが相手のウオノラゴンやウツロイドと鉢合わせただけでこちらの戦術が崩壊してしまうので、それをさせないためのお守りとして採用しました。基本見せポケなので選出は3、4回程しかしませんでした。

レジエレキ/トランジスタ/こだわりメガネ

レジエレキ

控え目C252 D12 S244(S+1サンダー抜き)
10万ボルト ボルトチェンジ 破壊光線 原子の力

電気の通りが良いパーティに対して選出します。火力も素早さもありえん高くてスイーパーとして活躍してくれました。


リザミミウーラ以外のポケモンを適当に採用してしまったので、構築はまだまだ改善の余地があるかな、と思います。

【基本選出】

基本は
リザードン+ウーラオス+ミミッキュ
といった選出をします。

また、レジエレキが通せそうな相手には
リザードン+ウーラオスorミミッキュ+レジエレキ
と選出していました。
リザードンで初手ダイマして数的有利を取り、後続のポケモンの通していく、といった立ち回りです。リザードンは多少ムリに選出してもダイジェットが決まればゴリ押しがきくので心強かったです。

相手の先発がスカーフウオノラゴンだと勝ち目がないです。先発されないよう画面に向かってお祈りしましょう。

【結果】

TN ゼロ 最終レート1928/565位

最終結果

悪くはないけど微妙だなぁ…笑

この記事を読んで「リザードン使ってみたい!」ってなったなら僕も嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?