見出し画像

【スパイクチャレンジ 最終214位 レート1706】 弱いリザードンなんていらないコタリザ構築

【はじめに】

 スパイクチャレンジお疲れ様でした!レイと申します。
この大会の目標にしていた「相棒のリザードンとレート1700到達」に成功したので記事に残そうと思いました。文章を書くことに慣れていないため読みづらいかもですが、途中まででも読んで頂けたら幸いです。

【構築経緯】


 スパイクチャレンジ最大の特徴はダイマックスが使えない点です。ですので、ダイマックス技で天候を書き換えられることもありません。なので、サンパワーリザードンコータスの晴れコンボを軸にしたパーティに決めました。さらに、この2匹を選出した際に、詰めの3匹目として活躍できるミミッキュも採用。この選出だとラムの実を持った竜舞カイリューや剣舞ガブリアスに一方的にやられてしまうのでポリゴン2、岩タイプの相手に有利且つコータスの起点づくりを活かせるガブリアスも採用しました。
 6匹目を誰にするかで一番悩みました。スパイクチャレンジの環境予想を調べたところ、ウーラオスが強いと分かったので対策することに。(自分でウーラオスを使う発想は何故か無かった) そこで、なんか強そうだし前から使ってみたかったのでサンダーを採用してみました。


【パーティ紹介】

無題294


コータス 特性:日照り 持ち物:脱出パック
性格:吞気(素早さ個体値0) 努力値:HB252 C4
技:オーバーヒート ボディプレス 欠伸 ステルスロック
 このパーティの起点作成ポケモンです。ステロ欠伸で相手の場を荒らしたり、オーバーヒート+だっしゅつパックの疑似とんぼがえりで控えのガブリアスやリザードンに繋ぐのが主な仕事です。晴れはパーティ全体がウオノラゴン達の水技に耐性を持てたり相手の天候コンボの妨害もできたので、コータスはこの大会のMVPと言っても過言ではないでしょう。

ガブリアス

ガブリアス 特性:鮫肌 持ち物:ラムの実              性格:陽気 努力値:AS252 B4     
技:地震 スケイルショット アイアンヘッド 剣の舞
 リザードンがエースのつもりでパーティを組んだのですが、何故かこいつがエースになっていました。コータスやサンダーで起点を作った後に剣舞で全抜きを狙います。ダイマを使えないルールなのに、ダイジェットと同じ効果を持ったスケイルショット使えるの強い…!

画像7

サンダー 特性:静電気 持ち物:ゴツゴツメット
性格:図太い 努力値:HB252 C4
技:熱風 ボルトチェンジ 怪電波 羽休め
 ごく普通のゴツメサンダー。熱風の枠を暴風と悩んだのですが、ダイジェットの媒体が不要な点や晴れの時は暴風の命中が下がることから、ドリュウズへの打点を持ちつつ晴れで威力の上がる熱風にしました。初めてサンダー使ったのですが、静電気エグくらい発動しますね(笑)

無題295

ポリゴン2 特性:ダウンロード 持ち物:進化の奇石
性格:図太い 努力値:H244 B252 S12
技:冷凍ビーム イカサマ 電磁波 自己再生
 素早さは麻痺している最速ミミッキュ抜きです。パーティ単位で重かったカイリューやマンムーやガブリアスに後出し出来るようにHBベースにしています。サンダーとサイクルを回してTODを狙う試合も2回くらいありました。

おやすミミッキュ

ミミッキュ 特性:化けの皮 持ち物:アッキの実             性格:意地っ張り 努力値:H132 A252 B108 D4 S12
技:じゃれつく ドレインパンチ 影打ち 剣の舞
 ミミッキュミラーに強い型で有名なミミッキュです。化けの皮のお陰で行動が保証されているので、詰めの場面で活躍してくれました。

リザードン

リザードン 特性:サンパワー 持ち物:こだわりスカーフ
性格:臆病 努力値:CS252 B4
技:オーバーヒート 火炎放射 エアスラッシュ ソーラービーム
 予想以上にウオノラゴンが流行っており、選出した試合のほぼ全てで負けました\(^o^)/オワタ スカーフの素早さ上昇の恩恵よりも、技が固定されることが裏目になる方が多かったです。
無理にサンパワーで使わずに、タスキ型にすれば、カウンターを採用できたり猛火の発動を狙いやすくなるので環境に適応出来るかもしれません。


【基本選出】


本来はリザードン+コータス+@1という選出を想定していたのですが…
リザードンの型が環境に合ってないと気付いた頃には時すでに遅し。
多くの試合で
コータスガブリアスミミッキュorサンダー
若しくは
サンダーガブリアスポリゴン2orコータス
と選出していました。
攻撃しながら交代できるので、コータスかサンダーが先発しやすかったです。

僕がピクシーの存在を忘れて構築してしまったので、ガブのアイアンヘッドで怯ませるかサンダーでTOD狙わないと勝てないです()


【結果】


TN ゼロ 214位 レート1706

結果スイッチ

結果HOME

勝率こんな感じです。金土日でバイト入ってて、45試合全部は消化できませんでした(笑)

 この記事の挿絵は全部自分で描いてます。Twitterでいっぱい絵載せてるので良かったら遊びに来てください!記事に関する質問などもDM・リプにて受付ております。(アカウント→@ray_0_zero)
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?