【Valorant】これだけ理解しとけばアセンダントくらいは行ける強くない人の特徴1

どうもらうじーです。

急に語られてもなんだこいつってなると思うので、
まず自分について軽く書こうと思います。

Ep1 SoloQアカウントイモータル2
本アカウント イモータル3
Ep2 Radiant到達 (最高ランク)  
それ以降全Ep イモータル3
VFT S4準優勝
e-Region CUP #9  3位
Yokosuka Esports 高校生大会 準優勝

他にも即席で出た大会などの実績などはいくつかありますが覚えてないので割愛です。
FPSは小学生の時にCSO,CSGO 、中学時代はFortnite(TPS?) 、 15歳でValorantをベータの時に始め、ブロンズスタートでした。

ここでの強くない人の定義について

この記事では得にランクで強くない人の定義を定めません。
もちろんイモータルレベルに行ってもその特徴に当てはまるプレイヤーもいると自分は考えてます。
なので、今から挙げることを治せばとりあえずアセンダントくらいには行けるよ~ぐらいのニュアンスの記事です。
特徴を挙げてくだけなので詳しいピークなどの詳細は調べてください。
まあそれも強くなるために必要なことなので(笑)

撃ち合い面

まず撃ち合い面での強くない人がやりがちなことを挙げていきます。

歩きピーク

歩きピークとはShiftキー(例外はありますが)を押したままピークすることを指します。
これなんですが、基本的に強いシーンありません。
絶対的にシフトせずにピークしたほうが強いです。
同じ"ピーク"のお話なのでここに書いときますが斜めに移動しながらピークも絶対的NGです。

ようわからんタップ撃ち

4点バーストしたり、1点だけ撃ったり、ようわからんタップ撃ちしないでください。
Valorantって撃ち止めても少し時間開けないと上に弾が上がってくので2点バーストor3点バーストorリコイル撃ちが良いです。
射撃場とかデスマでバースト練習したりリコイル練習してください。

基礎ができてない

もうめんどくさいのでざっくり言っちゃうとこれです。
ピークのバリエーションがなかったり、ストッピングできる前に撃ち始めたり、純粋にエイムが悪すぎるとか。
ピークの例として出すと、代表例でオーバーピーク(普通のピークより大きく動いて相手に外させる)や、人が考案していたりするものを挙げるとTenZが解説してた撃ちながら引く引き撃ちなど、ほかにもありますが上手いプレイヤーはピークの種類をたくさん持っておいて相手に合わせて使い分けれています。
"エイムが悪すぎる"についてですが、これ言ったら終わりだろ!って言われるかもしれませんがFPSにおいてエイムは最重要です。
とにかく自分でエイムがごみすぎると感じる人は感度をローセンシやミドルセンシに落として射撃場にこもって、余裕出来たらデスマ行ってください。
マウスパッドが小さい人は買ってください。
ハイセンシのうまいプレイヤーもいますが、センシを下げるのが手っ取り早いです。

調子の上下

撃ち合いの話はクッソ雑な締め方したのでここまでです。
調子の上下、簡単に言えば上振れなどに関して話します。

俺(私)は調子よかったらイモータルだからw

これよく見ますね。
正直何言ってんだって思いながら8割くらいは見てると思います。
まあ自分も正直こーいうの見たときそう思ってます。
でもその人が本当にそうなのかは置いといて、あながち間違ってはないんですよね、これ。
そりゃプラチナくらいの人が上振れたらワンちゃんイモータルの人にも勝てるわけでして、たまに自分がクソ強くて明らかに適正はここじゃないって思うときあると思います。
難しい話かもしれませんが、そりゃ人によっては個人差ありますがイモータルくらいの人の調子の最低ラインってプラチナの上振れくらいなんですよ。
なのであまり強くない人は上振れてるときの調子でキープできるようにしたうえで、少しずつ実力の最低ラインを上げて上手くなっていこうというお話です。

調子の上下を抑えるには

ランク行く前にデスマする~とかあると思います。
もちろんウォーミングアップは大切ですが、そもそもコンディションが悪かったらどうでしょう?
自分の実力が発揮できませんよね。
これは持論ですが自分の私生活などにおいてもルーティンのようなものを作ったりすることで感覚が同じ状態でプレイでき、調子が安定すると考えています。
もちろん毎日同じものを食ったり、同じ時間にぴったりお風呂に入れとか、それができたらそりゃベストですがそういうことを強制するわけではありません。
自分の生活でよくすることを欠かさないようにすればよいんです。
コーヒーをよく飲む人だったら、ランク行く前にコーヒーを一杯欠かさず飲むとか。
これは自分ですが、朝風呂派なら朝に風呂に入ってからランクに行くとか。
それをしたうえでウォーミングアップをしていざランクに行く。
自分はここ半年くらい完璧ではありませんが続けてますが調子は前よりはるかに安定しています。

自分に足りていないもの

少し戻りますが、俺(私)は調子よかったら芋だからwの話です。
今したのはエイムの調子の話ですが、人によってはエイムがプロレベルでよいのに立ち回りがブロンズレベルでランクが上がっていない人もいると思います。
また、その逆で知識はイモータルよりもあるのにエイムがアイアンレベルとか。
何が言いたいのかというととにかく自分に足りないものを見つけて修正しましょうね。という話です
これは後者の人にこういう話をしたときに僕が必ず言いますが、立ち回りがいくら完璧で、甘えなくても、撃ち合いが弱かったら撃ち合いが強いやつのワンちゃんで崩されるんですよ。
前者の場合はプロのランクアーカイブ見てみるとか、後者はデスマ、射撃所したりとかしてください。

謝ります

人を待っている待ち時間に暇すぎて書いたのですが書くのめんどくさくなってしまったので続編はまた気が向いたときに出そうと思います。
添削とかしてないので読みづらかった方、すみません。
また新しいのだしたらTwitterにてなんか言うと思うのでフォローしといてくださると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?