見出し画像

新しい命が続々

ここ数日、我が家の庭では新しい命が続々生まれてます。

初めに生まれたのはオオカマキリ
うちの子供らは私に似て生き物大好き人間ですが、1番好きな昆虫はカブトムシでもクワガタでもなくカマキリが好きなのです。それもダントツに、、勿論カブ、クワも好きですがカマキリを前にすると完全に霞みます(笑)カブ、クワ採集に行っても気づいたら草むらでカマキリ探してる位ですから、、
なのでカマキリは毎年必ずウチで飼育し産卵をさせるどころか、何処からか追加で卵塊を集めてきます。まさに追い卵(笑)それがこの時期一斉に孵化を始めるので、うちの庭は一時的に賑やかになります。普通の家庭だと悶絶もんですな。。
暫くアクリルケースで飼育するらしく、子供らはビニール袋を片手に毎日アブラムシ、ユスリカ等の餌取りに勤しんでおります。

トノサマバッタ
これは去年、我が家特製の飼育カゴに入れていたトノサマバッタが産卵をしていたらしく、今朝カゴを覗くとぴょんぴょん沢山跳ねていました。暫く庭で雑草掃除をしてもらうつもりですが、そのうちスズメに食べられて居なくなる事でしょう、、

写真だと全然分かりませんが、金網に付いてるやつがトノサマバッタです。
我が家特製飼育ケース
下に土が敷け、植物が植えれるのでカマキリ、バッタが飼育可能。他にはカブトムシ、クワガタ類も飼育可能。
金網で風が通るので、すだれを掛けた状態で完全平地の我が家でミヤマクワガタも真夏の間そこそこの期間飼育できました。

そういえばハラビロカマキリの卵もあるけれど、そろそろ生まれてくる頃かなぁ、、

#オオカマキリ
#ハラビロカマキリ
#チョウセンカマキリ
#カブトムシ
#ノコギリクワガタ
#ミヤマクワガタ
#ヒラタクワガタ
#昆虫採集
#昆虫飼育
#孵化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?