自分のために生きるってなんだろう

 どうも、躁うつ病持ちです。

 先日、ちょっと悩み事があったので友人に相談しまして、ついでに色々とお話を聞きました。その通話には妹も一緒に入っていたのですが、二人から同じことを言われたのでちょっと書いてみようかなと。



 悩み事に関しては、まあ仕事についてですね。今後こんなことをやりたいかなって思ってるんですけど……って話をしました。そしたらちょっとお誘いを受けまして、どうしようかなぁって今悩んでるところです。とても嬉しいお誘いだったので乗り気ではあるのですが、まだ何か足りない……勉強不足……と思っていまして、今急いでその不安を取り除こうと勉強を始めているところです。

 で、まあ色々と話をしているうちに私の話にいつの間にか変わっていまして、「ラウィちゃんは年齢の割に結構苦労してきたんだから、これからは自分のために生きたほうがいいよ。というか生きなさい」と、言われました。妹からもです。「お兄ちゃんは人のことを考えすぎ。もっと自分を大切にして」と。

 人のため……まあ一番は親……母は亡くなったので今は父だけですが……のために、色々と金銭面で支えてもらっているところがあるので、その恩返しを……と思って生活していたのですけど、それは違うと言われちゃいました。

 少しきつい言い方をすると、人に尽くして満たされた気分に浸り、自己満足している。という感じ。



 小さいころとある宗教に入っていまして、「親には感謝するように」と教えられて育ってきたので、これが当たり前なことなんだと思っていました。なので、人のためじゃなく自分のために生きる、という感覚がよく分からないのです。

 妹に対してはのびのびと自由に生きてほしいと思っていたので、「自分のために生きて」と言えるのですが、自分が言われる立場になるとよく分からなく……

 noteに書いたら何か少しでも見えてくるのかなと思ったのですが、書けば書くほど混乱。



 自分のために生きて。この言葉が思っていたより難しく、頭を抱えながら色々な勉強をする私なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?