見出し画像

PC版幻塔(Tower of Fantasy)がPCごとフリーズする問題の回避方法

 サービス開始時にアプリ起動時、またはアプリ終了時にPCごとすべてを巻き込んでフリーズする現象に悩まされていました。 
 調べてみても同じ症状で困っているユーザーはあまりいなかったそうで、運営に直接不具合報告をして解決策を教えてもらいました。
 解決した当時は「この後公式から対策が発表されるだろう」と思っていたのですが、全く触れられず。
 で、最近SSDを増設したのでそちらに幻塔を再インストールしたのですが、またもやフリーズする現象が再発。
 全然直ってないじゃん……となったので、過去の返答メールかを確認し、解決方法を記載します。


PC版のフリーズ回避方法

 解決策としては、幻塔フォルダ内に入っている「QRSL.exe」というファイルを「互換モードで実行する(win8)」に設定することで回避することができます。


①幻塔がインストールされているフォルダを開きます

 そもそもインストール先が分からない場合は「Tower of Fantasy」でPC内検索をしてみてください。
 幻塔のショートカットアイコンを右クリックし「ファイルの場所を開く」でも移動することができます。

画像では幻塔の一番上の階層を開いています


②幻塔の入っているフォルダで「QRSL」でフォルダ内検索をします

赤枠で囲っている場所に入力して検索してください


③「QRSL.exe」を右クリックし「プロパティ」を開きます

 ファイル拡張子が非表示の場合は「.exe」の文字が見えないかもしれません。「種類:アプリケーション」と書かれているものを右クリック。


④「互換性」タブをクリックし、互換モードのチェックボックスにチェックを入れ、適応します

 運営からは「Windows 8」に設定するように指示されていました。ここも念のため確認してから適応しましょう。

終わったら右下の「OK」または「適応」をクリックして閉じてください


 以上で変更は終わりです。あとはいつも通り幻塔を起動して遊び、フリーズが起こらないことを確認してください。

 幻塔のゲーム内の設定画面に「フリーズ回避」という項目が追加されましたが、この症状が発生している場合、そもそもゲームを起動出来ないので無意味なのがホント…

 この手順でもまだフリーズが発生する場合は、公式サイトに書いてあったはずのメールアドレスに不具合報告としてメールし、他の解決方法を聞いてみてください。
 このページをそのまま貼り付け、これをやっても治らなかった事も伝えると良いです。


 サービス開始約3か月。5本目の武器でようやくタンク武器が追加されたので復帰しようと思う私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?