2021そらラン(ラーメン店編)

10位 noodle voice 池袋


画像1


帆立ラーメン。麺のもちもち感と甘みが程よい。玉ねぎは少し辛めでいいアクセント。


9位 一清 武蔵小金井

画像2


塩ラーメン。麺も、チャーシューもスープもそれぞれが非常に洗練されていて飽きない。旨味の複雑なスープに飽きない4種のチャーシュー。あっさりめで食べやすいので何度でも来ようと思える味。



8位 陽はまた昇る 綾瀬

画像3

煮干しといえばここ。煮干しの塩味と旨味がこれでもかと凝縮されている。とにかく濃い。濃いのに食べやすい。また、ちょこちょこ特製ラーメンが出ており、煮干し以外にも様々な種類のラーメンが出る。Twitterで情報を毎週追うべし。



7位 匠105 新宿御苑前

画像4

鶏白湯+フォアグラのラーメン。筆者がフォアグラに食べなれてなかったので、これがフォアグラなのか~という感じ。旨味がかなり濃いわりに、全体の味は上品。意外と食べ応えのある麺で、もやしにかかっているラー油が溶けだして少しづつ味が変わってくる。とても上品な味わいだった。お水がレモン水で◎


6位 周郷 新橋

画像5

つけ麺で圧倒的に美味しかった。一食で幾度も楽しめる。豚骨魚介のスープはクリーミーで、チャーシューもちゃんと温かくてたべやすい。そして〆まで練りこまれているのがこのお店の特徴で、薬味と味変スープを無料でサービスしてくれる。これがめちゃくちゃ美味かった、、、満足度高いので絶対行くべき。ちなみにずっと「しゅうごう」と呼んでいたが正しくは「すごう」でした。


5位 鳳仙花 新宿

画像6

僕のフォロワーで知らない人はもういないでしょう。ラーメンにこれからハマる人にぴったり。金目鯛のスープは誰が食べても納得のおいしさ、低温調理のレアチャーに黄身が濃厚な味玉、量はそこそこあるのに食べやすく食感んが楽しい穂先メンマ。サイドメニューの鯛茶漬けもTKGも完成度が高い。たまに出る季節限定のラーメンもいちいち美味しい。新宿というアクセスの良いところも◎




4位 藤むら 王子

画像8

鶏と鮪のアラからとったスープは甘めあっさりとしたスープでとてもバランスのとれた味に、つるつるの細麺。和え玉もめっちゃ美味かった。素直な醤油ラーメンにみせかけて複雑で奥の深い味わい。


3位 みかわ 下北沢

画像7

浅利と帆立の旨味と香りが余すことなく感じられる無駄の全くない一品。白湯に貝の旨味を凝縮し牛白湯と紫玉ねぎで味を締める。スープだけでも一生飲んでいられる角のない優しい味。浅利と帆立のラーメンは好きで何店かいったがここは段違いで美味い。




2位 海老ポタ 新橋

画像9

始めて食べたときは衝撃だった。海老の香ばしさ、甘み、旨味、これがクリーミーで濃厚なスープにたっぷりと凝縮されている。もちもち麺や揚げワンタンとの相性がとても良く、海老味噌を溶かすと確実に飛ぶ。バジルオイルは卓上のトッピングとしておいてあり相性がいいなんてもんじゃない。残念ながら替え玉がないので、それだけが残念。大盛必須です。海老好きにはたまらない思考の一品。


1位 入鹿TOKYO 六本木

画像10

最近ぐんぐん食べログの評価が上がっている話題の新店。ポルチーニ醤油なのだが、なぜポルチーニに味がもっていかれないのかわからない複雑でコク深い醤油ラーメン。そしてこの2種の鳥団子がめちゃくちゃ良い、、、非の打ちどころのない美味さでどこから褒めたらよいのかわからないレベル。完飲余裕の最強醤油ラーメン。「名古屋コーチン×鹿児島黒豚×伊勢海老×ムール貝のカルテット」らしい。何の呪文かよくわからないがマジで研究を重ねて作られた珠玉の一品という感じがします。まだ食べれていないがサイドのご飯もめちゃくちゃおいしそうだったので是非。




番外編

ごっつ 秋葉原

画像11

この世でもっとも殺意の高いラーメン。スープはなく、背油とニンニク、タレのみで構成されている考えた人がヤバいとした言いようがない。のに、なぜか美味い、、、これ見えてるの全部背油(一番上に載ってるのはニンニク)なのだが、このお店が背油にこだわっているのがわかるおいしさ。多分普通のメニューでこの背油食べたら笑顔で楽しめるんだろうなと思いつつ。パンチのあるにんにくと醤油ダレでめちゃくちゃ美味しい。でも完食することには脳は動いていないし、胃は悲鳴を上げています。口のニンニク臭、丸一日消えませんでした。二度と行かんわって思った1ヶ月後に再来店しました。食べる前の牛乳と後のホットコーヒーは必須です。口内炎があるときに行かないほうがいいです。ごっつからの挑戦状、ぜひ食べてみてください。


よろしければサポートお願いいたします!!いただいたお金はよりよい記事を書くための勉強か、美味しいものを食べるために使わせていただきます!!