見出し画像

電ドラのビットをマガジン型のホルダーで固定したい!

こんにちは。ごみなとです。

今回は以前作った電ドラビットホルダーの変化版です。

前回作ったものはこちら!


今回は会社のパイセンから
「マガジン型のビットホルダーを作ってくれ!」
「絶対バナナマガジンでやってくれ!」

とご要望を頂いたので制作していこうと思います。


要件

まず、お話を聞くと,

よく使うビットは5.6本で、
マガジンは着脱したい。
とにかくバナナマガジンじゃないと嫌だ。
完全に俺の好みだから、利便性とかじゃない!

とのこと。かなり熱いバナナマガジン愛です。

以上を基にせっけいしていきます!

設計

僕は別に銃マニアではないのでバナナマガジンの定義とかは知らないのですが、とにかく湾曲していればいいのかな?と思ってざっくりぽい感じでモデリングしました。


マガジン型のビットホルダー


使用するビットは5本くらいと言っていましたので、ご希望通りに。等間隔に円配置で穴を設けています。


着脱機構はスライドで嵌るようにして引っ掛け部を作っておきます。材質はTPUで作る予定なのでバネぽい感じで抜け防止になると思います。

ひっかけ部



出力&組み付け


こんな感じで組み付けできました。

長くて黒いバナナ

ちょっとサイズ感が大きかったですね。

バナナに開く差し込み角

差し込み角部も綺麗に出ています。
ビットの差し込みも問題なかったです。

マガジン側の連結部
ドライバー側の連結部

マガジンは着脱できます。
スッと入って抜けにくい。1発刷りにしてはいい感じでした。



感想

プレゼントした時のウケはめちゃ良かったです。

その後使用してくれてるかは知りませんが話のネタにはなってるようです。


今回は要望を頂き作成してみました。改善点もあったので時間ある時にでもモデル直して出力してあげようと思います。

また何か作っていこうと思います。
今度は電ドラボール用ビットホルダーを作りたいかなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?