見出し画像

好きで得意なこと

うちの子どもがお絵かきや工作が好きだから
その子のために絵画造形教室を探して、てづくりくらぶにやってくる。
どんな習い事も「好きだから」体験してみると「楽しい」「また来たい」ってなる。

小さな子どもが好きなことを楽しんでいる姿を見るとただただうれしくなる。
好きだから、楽しそうだから。
その習い事へ送り出してくれる理由はそれだけ。

ステキだなと思う。

好きなことが、好きで得意なことになったら、最高だと思う。
好きなことは、ひとつでもたくさんでもいい。

少し大きくなってくるとやらないといけないことが増えてくるけど
好きなことを後回しにしない環境を守ってあげたい。

〇〇では食べていかれないから、とか言う人がいなくなってほしい。
「好きで、得意なこと」は人生の宝物になるだけで、それを仕事にしてもしなくてもそんなの自由なのだから。

自分の子どもをどんなふうに育てたらいちばんいいのかなんて
その答えはずっとずっと先にあるから、モヤモヤするけど

でも今わかることは大切にする。
今、楽しいか、今好きなのか。

好きで、いっしょうけんめい磨いた宝には、いつか人が集まり希望になる。
たぶんね、わからないけど。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?