見出し画像

クリエイティブな1日にしたいとき

たいそうなタイトルですが(苦笑)、今回は「こぼれ話」です。
この日は、カードをシャッフルした後、アットランダムに1枚を引いて出た結果が「Queen of Materials」でした。

Queen of Materials (The Muse Tarotより)

まあ、いつものようにカードの絵から思い付いたことを書き出しました。
「ジャズ歌手」「フラメンコダンサー」「ヘアアクセサリー作り用につくっていた布の花」。そして、なぜか「マイケル・ジャクソンのMan In The Mirror」(笑)。

そこで私が何をしたかというと…
海外の人が主催するインスタ俳句のコミュニティに入っているので、
その日の投稿は、俳句に「Man In ~」の音楽(インスタ機能の)もつけてみたんです(こちら)。

そしたら、なんと!あっという間に「いいね」数が自分歴最高(もともと少ないのでお話にならない数字ですが)。リーチ数も3,000と自分では見なかった数字に。

しかも謎なのが、「いいね」をした人は、圧倒的にインド人が多かったこと(なぜだろう?未だに不明)。
まあ、思い付いたことはやってみるものですね。

特に、日ごろ却下しまいがちで、突飛に思えるアイディアほど、現状突破につながるかもしれないですね。例えばそれが、「コンビニのプリンを制覇してみる」といったことでも。

とはいえ、SNSのリーチ数やアクセス数を上げるために、オラクルカードを利用しようとは思いません。それは、本末転倒な気がするので。

さて、今回のカード「Queen of Materials」について。
※以下1の②★◆◇は解説書&カードのHPから抜粋


①絵から連想したことは、すでに書いたので割愛
②解説書の内容でピンときたことは「スピード」「走りながら考える」「旅」「パターンを打ち破る」「動き出す前にすべての答えを知る必要はない」「完璧さよりスピード重視」「Yes or Noを選ぶ必要もない」

★Word Prompt "The highway of fruition"(願望実現のための近道・直行ルート)

◆Pathworking Visualization(カードを使ったイメージワーク)
人通りの多い場所に立つ自分を想像する。行き交う人々を観察し、成功や富を人それぞれに違うかたちで表現しているか(成功している人がどんな服装をしていているかetc.)を見る。それから、自分が彼らから声をかけられるのを感じてみる。その場面をカードのQueenが見ていて、みんなに富を得るためのヒントをささやき、そのチャンスを彼らの道筋に落としてくれるところをイメージする。自分の好奇心を彼女に見せれば、求めている答えを教えてくれるはず。

◇Creative Prompt(実践ワーク)
自分がこのカードのQueenになったかのように、理想の自分を描き、ポスターにしてみる。その自分は、ある分野で名が知られている存在か?また、そこにたどり着くまでに学んできたことを他人に話し、教えているか?など自分自身に聞き、想像できる自分像をコラージュする。または、書く(絵に描く)。そのイメージから、富と自分の関係はどのように見え、どう感じるか?感じてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?