見出し画像

仕事・ビジネスの方向性を確認したいとき

仕事・ビジネスの方向性や、達成したい目標に到達するために必要なことを知りたいときは、この展開法を使います。

今回は本業、翻訳・コピーライティングの仕事についてリーディングしてみた。

上段左① 上段右② 下段左③ 下段右④ ①~④The Muse Tarot より

<展開と位置ごとの意味>

  1. 自分の強み

  2. チャンス・機会 (活用できなかったけれどあったかもしれない機会)

  3. 自分の弱点・ウィークポイント

  4. ビジネスにおける気づくべき恐れ

※以下1~4の②★◆◇は解説書&カードのHPから抜粋

<今回の結果>

上段左① 上段右② The Muse Tarot より


1.  Page of Voices
①絵から連想したこと
「常識にとらわれないものの捉え方」「他人が思い付かない切り口」
②解説書の内容でピンときたこと
「こまごまとした色んなもの」
「いつも行動するための新しい方法を学んでいる」
「論理的思考や好奇心を使って考えている」
Word Prompt
"Frenetic gifts"(熱狂的なギフト)
"Restless understanding of the stillness" (たゆまない静けさ)
◆Pathworking Visualization(カードを使ったイメージワーク)
カードに描かれている山を登り、女神に会いに行く。彼女の真実と論理を持ちあわせた魔法のような魅力や、若さのエネルギーに触れる。彼女のささやきとアドバイスに耳を傾けてみる。
◇Creative Prompt(実践ワーク)
この女神の視点から、人生の意味について説明する手紙を自分自身に書く。
(→実際に書くとしたら「もう少し気楽に楽観的に」かな)

2. 3 of Materials

「コラボレーション」「共同創造」

「コラボすることで新しいアイディアが湧いてくる」
「コラボすることで、クリエーションの塔を建てるのに必要なものはすべて引き寄せる」
★◆◇については、
「現状を動かすエネルギーが欲しいとき」の結果2.を参照。上記今回の①②とも比べると、前回と異なった印象を受け取っているのが分かって、面白いです。


下段左③ 下段右④ The Muse Tarotより

3. Ace of Materials

「自分一人で開拓しようとしている」「色んなことを盛り込みすぎ」
「多趣味過ぎる」「自分一人で何でもやろうとしすぎ」「自己完結」

「まったく新しい道」「豊かさを意図する」
「新しい根から芽が出ようとしている」
「豊かさがやって来る前に、魔法を使って準備する」
「全フレーバー、全種類のハーブがある」
「まだ世に出ていない薬が創られるのを待っている」
「新しいスタート」
「新しいアイディアや種を育て拡大させることができる」

"On the cusp of an evolution" (進化の幕開け)

この女神が住む大地の奥深い場所で、自分が目覚めるところをイメージ。彼女は、魔法の泡が立つポットや大釜を持っていて、次々と現れる新しい生活に必要なものを用意する。彼女は、自分の新しいプロジェクトに必要な智慧も持っている。彼女にアドバイスしてもらう。

大地や苔を感じる音楽を選ぶ。大地のリズムを感じ、新しい生活が芽吹く様子を体で表現してみる。大地や苔、魔法や養分、願望成就に必要な要素を呼び込む。それらを全て人生に踊り入らせる。
今回選んだ曲は:Il Mondo(イル・モンド)ヨーロッパで絶大な人気を誇る、Z世代のロックバンドThe Kolorsによるカバー。(苔というより大地のイメージかも)


4. 15 The Devil

「異端児になること」「毒舌だと思われないか?」
「今までにない仕事の仕方・受注の仕方」「一対一の直取引」
「仕事が来たら自由が無くなると思っている」

「喜び、 神聖な蜜、魂の媚薬」「女神は、彼女たちがストーリーを書き替え、魂に従うという真実へ進むのを望んでいる」

"Servitude" (服従)

人生の操り人形になっている自分をイメージ。その糸は、引っ張ったときにしか動かないと気づく。時間をとって瞑想し、カードからイメージできる糸の動きに従ってみる。自分の糸は何につながっているか?自分の生活に招き入れてしまっている「悪習」は何か?自分を抑え込むのを受け入れてしまうのはどんなエネルギーか?何が自分の幸せやエネルギーを奪っているか?を感じてみる。


自分のつながりや、「意図された糸に結びつけられているのは何か」をもう一度考えてみる。細い糸を探し、糸は自分で選べると気づく。それを結ぶたびに、自分を結び付けているのは、自分が選ぶ自由のみだと思い出そう。最高の自分の代わりに、行動する能力や、決意する能力によって、自分が結び付けられているのだ。それから、自分のアートマジックを吊るそう。それを祭壇に優雅に飾ろう。自分のマスターは自分自身であることを思い出させるものとして、それを身にまとってみよう。

<結果の考察>


1. 自分の強みは、「ユニークな視点やアイディア」。
2. チャンス・機会は、他の人に助けを求めたり、他の人から優しさを受け取ること。
3. 自分の弱点・ウィークポイントは、すでに与えられている素材を使えていないこと。インプットばかりで、アウトプットしていない。
4. ビジネスにおける気づくべき恐れは、誰かに褒められ、認めてもらうために動いてしまい、それを断ち切ること。自分の行動によって誰かを裏切ってしまうのでは?という恐れ。嫉妬されること。「真似した」と思われること。何かを受け入れると、自分の自由が制限されるのでは?という恐れ。

仕事の方向性:ユニークな視点や切り口で、自分にできる事柄を組み合わせていく。アイディアを提供する側になる。
到達したい目標:
「今の仕事一本だけで生計が立てられるようになりたい」と思っていたけれど、これは目標ではないような気がしてきた…。
そこまでのステップ:
インプットしたら必ずアウトプットする。誰かから声がかかったら、先入観を持たずに乗ってみる。←実際にお声掛けいただいている会があるので、参加してみる。
仕事で達成したいこと:
「今の仕事一本だけで生計が立てられるようになりたい」とばかり思い悩み、何を達成したいか考えてなかった(^^;)。
仕事を通して楽しさをシェアしたい。←書きながら決めてみた。まだ漠然としているかも…。
そして、絵本の翻訳をしてみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?