見出し画像

女神の力を解き放つ?①

<展開と位置ごとの意味>


1 現在の自分をガイドする女神
2 現在の機運(現在メインとなる勢い)
3 プロセスにインスパイアするもの
4 現在取り巻く物質的な豊かさのエネルギー
5 内なる声をシェアしてくれるもの
6 隠れた感情(助けとなる感情)


今回は、1と6は同じ結果カード。すべてThe Muse Tarotを使用。

<今回の結果>

※以下1~4の②★◆◇は解説書&カードのHPから抜粋

Muse of Emotions

1: Muse of Emotions

①絵から連想したこと
水を飲む
②解説書の内容でピンときたこと
怒りも悲しみも魂にとっての美しい経験に変えてくれる。
純粋な癒しの海の中へと進むとき。
騙されていたことが明らかになり、失望しているのなら、それをより良い機会に変えられる。自分の声、内なる思いに従って創造し、真実の橋を渡るなら、何を表現するか?考えて自分の道を創る。

Word Prompt
"The raft of harmonic alignment" 調和のとれた調整の流れ
"Rinsing the shadow" 影の部分を洗い流す

◆Pathworking Visualization(カードを使ったイメージワーク)
小さなボートに乗り、海へと漕ぎだす。漕ぐごとに質問する。この女神の門に到着する。この門はとても強く、直観的。理解の入り口を通るとすぐに、ガイダンスがもらえる。

◇Creative Prompt(実践ワーク)
水と愛を加え、かき混ぜる。絵を描いたり、詩を書いたりするときに必要だと思う以上の水を使う。塩、喜びの涙、滴をもっと使う。滝へ向かってオールを漕ぐ。


21 The World Cosmos

2: 21The World Cosmos


(カードの地球儀から)海外で活躍、ワールドワイド、次のステップへ移る


進展を楽しんできると、終わりと始まりが同じように感じるられる。
(進展と楽しんでいれば、いつ終わっていつ始まったのか気付かないほど自然に物事が進んでゆく。)
達成したことを祝ってから、新しい世界に飛び込もう。


"Vibrational attainment" 振動的には達成している


水で満たされた場所で過ごしてみる。風呂やプールに浸かったり、川など水が流れる場所や水中を歩いたり、水面に体を浮かせてみたりする。世界のカードの女神に、助けやガイダンスを求めてみる。


完全な〇を方法として使うとしたら、自分は何を創造するか?回せる輪状のものや、終わった感情を使う。今抱えている仕事や望みが美しい成功に向かうよう、自分の意図を設定する。


Queen of Inspiration

3: Queen of Inspiration


歴史的なもの、神話、古代エジプト、ピラミッド、アーユルヴェーダ、
民間療法


クリエイティブな力にアクセスできる。
望む方向に進む女神の動きにあわせて、創造されることの音色を聴く。
天空とつながり、創造の鍵をダウンロードする女神。創造のパワーを持つ女神。自己表現における信念を大地に植え付けようと努める。新しい人生、アイディア、達成された夢の音色を奏でる。


"The allure of intensity" 揺るがす魅力、激しい魅力


少しの間、ヒョウと一緒に座り、女神が弾く創造性の鍵となる音に耳を傾ける。もし、その気があれば、次のプロジェクトについて、女神に少し話してみる。

女神が弾くのはどの音か?色で表すとしたら何色か?女神が弾くのはどんな人生を満たすハーモニーか?そのハーモニーにあわせて、自分はどんなチャントを唱えられるか?


4 of Materials

4: 4 of Materials


お洒落、衣装持ち、苦労せずとも与えられる、与えられることを利用する

財政を確認する。不正を手放す。基盤を整える。
カードの左下に描かれているラクダには、水が蓄えられている。
女神が小脇に抱えているクラッチバッグから、バラがこぼれ落ちるが、彼女は心配する必要はないと分かっている。自分の中に世界が丸ごと入っていると理解している。気前よく使っても、安全だ。

"A shell full of shillings" シリングでいっぱいの貝
"Hoarded generosity" 貯蔵された豊富さ
"A purse full of roses" バラでいっぱいのハンドバッグ(or 財布、財源)

自分が大きな家の最上階にあるバルコニーに座って、蓄えについて考えているいるところをイメージする。自分は必要とする以上に持っている。バルコニーの下方には、村に住んでいる人々がつつましやかに暮らしているのが見える。彼らは、歌い、踊り、楽しそうだ。彼らの姿は自分にどのようなアドバイスを与えているか?考えてみる。


もし、通貨がバラだったら、自分の暮らしぶりはどのように見えるか?あるいは、笑顔が通貨だったら?はたまた、エネルギーの交換だったら?実際にそれが現実だとしたらどうなのか、そこから学ぶレッスンについて、文章に書いたり、絵に描いたりしてみる。


7 of Voices

5: 7 of Voices


潜在意識と顕在意識を一致させる、芝居、演技


実際にそのシチュエーションで何が起きていたのかを確認する。過去の幻想やだましがあったり、詐欺師や模倣者などがいなかったかなど。


"Lying in the aftermath of illusion" 幻想の災害直後の状態にいること
"Stealing voices" 盗まれた声
"The colour of my true bridge " 私の真実の橋の色


女神へと続く橋を渡る。女神はマスクの後ろにある真実を教えてくれる。時折、足を止めて、下方の水を覗くと、水面に映し出されるものが正直さとは何か気づきを少しずつ教えてくれる。愛と希望を持って女神に向かって進めば、自由にたどり着ける。また、そこでは、誠実性、正直さ、真実の光が女神から放たれている。


紙やクレイでエネルギーのないマスクを作ってみる。どの部分に、幻想が残っているか、他の感情を笑顔の背後に隠しているかを見る。そういう部分を見るように、幻想のマスクを作ってみる。分かったら、そのマスクを外す。


Muse of Emotions

6: Muse of Emotions

1と同じなので省略。

<結果の考察>

1 現在の自分をガイドする女神
リラックスしていてよい。
2 現在の機運(現在メインとなる勢い)
ひとつの段階が終わり、また別な段階へ移ろうとしているとき。流れに乗っている。現在、海外とのやり取りや仕事が少しずつ増えており、そのまま進めていってよい。
3 プロセスにインスパイアするもの
目には見えない力。②の「古代エジプト」「民間療法」から、エジプト・カイロ出身のエッセンシャルオイルの世界的権威が開発したアロマオイルを取り入れ、それを取り扱う人物が開催する講座を受講することにした。(これについては、別記事で書こうと思います)
4 現在取り巻く物質的な豊かさのエネルギー
まさに、フリーランサーとして経済的基盤を構築しているところなので、そのまま努力は続けることに。また、すでに与えられている物や事に目を向け、それの利用方法、活用の仕方を考えることにした。
例えば、ガーデニング好き、家庭菜園好きの母のおかげで、ハーブや花、野菜はふんだんにあるので、それで手作りのコスメを作ってみる。あるいは、母はソーイング好きの母が集めた、(今ならヴィンテージものの)ボタンがたくさんあるので、それでアクセサリーを作る、など。

4の◇実践ワークは面白いので、妄想してみる。
庭で育てたバラ一輪を渡すと、コーヒー一杯飲めるとか。
自分が楽しく笑うと、自分の帽子に投げ銭を入れてもらえるとか。
隣のおばあさんを手伝ったら、リンゴのお裾分けをいただけるとか。
近所のお子さんにピアノを教えたら、月謝代として米1kgいただけるとか。
そういう経済があってもいいよね(笑)。
そういえば、昔、占い代金を香水オンスに換算して設定している占い師がいたなあ。

5 内なる声をシェアしてくれるもの
潜在意識を掘り起こす。あるいは、潜在意識とつながれるツールを探す。過去の体験からくる思い違いや記憶違い、橋(日本語的にはボタン)の掛け違いに気づいて、橋を架けなおすこと。本心では「好き」なのに、「嫌い」と言ってしまわない。

6 隠れた感情(助けとなる感情)
「水」の流れは一定しないことから、「感情の起伏」。あるいは「様々な感情」。それは、芸術的な感性につながる。すべての感情が豊かさでもある。感情の起伏を創造力に変える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?