見出し画像

【退職のお知らせ】人間五十年、下天の内をくらぶれば夢幻の如くなり。でもここからだ。

2024/3末で 約9年勤めていた会社を退職します。
ここまでの流れと今後について、ご報告をしたためました。

わたくしの職歴

1996/4/1 新卒で地場のシステム開発会社に入社
2015/2/1 現在の会社に転職
28年間、ずっとシステムエンジニアとして働いてきました。

退職にいたる道

2015年の転職後はやりたい事と実務がぴったり一致、ひょんなことから飛び込んだコミュニティで沢山のつながりができ、特にここ数年は一緒に仕事するメンバーにも恵まれやりがいしかない状況でしたが、2023年10月の異動により変化がおきました。

転職前にやっていたような受託システム開発に携わることになり、Dr.Sum/MotionBoard業務が消滅しました。
Dr.Sum/MotionBoardで業務改善したい現場の方の要望を聞き、アイデアを出して作って要望を叶えたときのみんなの笑顔やお礼の言葉のない毎日はとてもさびしくて笑顔不足。
自分が長い時間をかけて手に入れ、日々磨いてきた大好きなツールのスキルを誰のためにも発揮できない技術者の悲しみたるや。
いつのまにか、Dr.Sum/MotionBoardで誰かの要望を叶え喜んでもらう幸せ無しでは元気でいられない人になっていました。

それでも、新しい仕事から得るものもあるだろうと(実際ありました、良いお客様でした)、
真摯に誠実に業務に取り組みましたが、自分をごまかすことはできなかった。
もともと年齢的に多くの女性を悩ませる不調がある中、12月には体調に真剣に向き合わねばならない状況に陥り、今、まさに自分は深淵をのぞき込んでいる事を悟りました。

すぐに人生を考え直さないといけない、取り返しがつかなくなる。
昨年急逝した友人のことを何十回も思いました。
そう、私は、あの人のぶんまで。
自分の残り時間はわからないけど、勇気出す。
「ここから新たな道を行く」宣言して一歩を出す。

やりたいことは何じゃろな?

ここ数年、ぼんやりと考えていました、
「いつか会社を飛び出す日が来るのではないか?」
そのときが来た。
今後どうありたいのか、やりたいことを整理しました。

  • データで世界を笑顔に+社会に貢献を

  • 自分のスキルがたくさんの人の役に立てば最高

  • やりたいと思えることをやる(=働くこと、それ自体が満足をもたらす)

  • 尊敬する人たちと一緒に仕事したい

  • ひとつの会社の中に閉じない働き方、安定感はないかもしれないが

  • 縁があってつながった人たちを本気で大切にする

4月から何するの?

大学院の研究員

ありがたいご縁があり、
4月から広島大学の大学院で研究員として社会人Dr.を目指して励みます。
研究テーマは検討中ですが、データ分析で世の中の役に立つような何かに取り組みたい気持ちあります。
ちなみに文学部国文学部出身のわたくし、研究は寂蓮の和歌集で卒論を書いて以来です。何書いたかもう忘れました。

BIツール技術者として独立

また、BIツール技術者として独立します。Dr.Sum/MotionBoardのスキルを活かした仕事を開始する予定がいくつかございます。
せっかくですので仕事の枠を決めず、色々チャレンジしたいです。
世の中には様々なノーコード/ローコードのBIツール、ETLツールあります。

いずれは自分の会社を作ろうと思っておりますが、様々な準備+研究員としてペースをつかむ時間が必要ですので、設立までには少々お時間頂きます。
それまではご縁のあるいくつかの会社に所属して、法人契約可能な状態にいたします。

nestはこれまで通り

ばりばりやっていきますよお!

最後に

転職決断の大きな要素として年齢(50歳)がありました。
40歳だったら今回のような決断はしなかった。
ここ数年の間に社外で繋がったさまざまな縁があっての今回の転職です。
みんなが助けてくれました。
ご恩に報いることができるよう、いっそう努力していきます。
よろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?