見出し画像

Googleカレンダーでぱっと見把握できる情報を増やしたい


予定のぬけ・もれが起きそう

以前は仕事の予定はnotesや社内限定グループウェアに入ってたため管理が面倒でしたが、今はプライベート含めた全予定をgoogleカレンダーでやれるようになり楽になりました。が、予定そのものが増えてきて、googleカレンダーが賑わい始めました。
予定のもれ・ぬけが起きないようなにかできないかな、というわけで、↓

chrome拡張機能を3つ導入した

さすがにそのまま出せないのでぼかしましたすいません

Google拡張機能はココ↓のchrome web storeで入手できます。インストールしたらchrome再起動するといいです。

拡張機能の表示/非表示はchromeにあるこちらのボタンで。

拡張機能の表示/非表示

難しい設定が要る拡張機能はないですが、googleカレンダーをスマホでも使ってる方は、Tags for Google Calendar™は工夫がいるかな。「タグは出来るだけ短くしよう」です。スマホで月表示するとき、予定は6文字程度しか見えないため。

今回使った拡張機能は以下。

①G-calize:本日、土日、祝日に特定の色をつける

色指定は自由に出来ます。デフォルトで利用開始。


②Tags for Google Calendar™:予定にタグをつけぱっと見で把握しやすく

スマホアプリではタグは文字で表示されるので短めがよいかと思います。
 ※品川の場合
  M: 打合せ(meeting) 打合せ、会議、部活など
  E: イベント(event) 人と係わる用事
  S: 登壇(speaker)  準備が必要な一大事
  タグなし: 自分だけの用事

打合せタグ「M: 」を付けた


③Checker Plus for Google Calendar™:次の予定の開始時間+Googleカレンダーを開くことなく、予定の追加/編集/表示/通知

アイコンをマウスでポイントするとこんな感じ。

三日分出てる


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?