見出し画像

大事なApple Pencilを置き忘れる→見つかるまでの過程(JR西日本で忘れ物)

先日、広島~倉吉(鳥取県)間を姫路経由の新幹線+特急で往復、帰宅後、iPadケースが無いのに気づいた。
iPadは入れてなかったけどApple Pencil(15,000円)が入ったまま!
ぞっとした。ヤバいぞ。見つけねば。

結論:見つかりました

我が家、これまで何回か特急や新幹線に忘れ物してる。
iPadや荷物、おみやげまで色々…全部JRで発見・保管され、戻ってきてる。
今回もapple pencilは無事発見、戻ってきた。
JRに感謝しかない。

発見まで①初動

・どこまでは確かにあったか?
 →行きの姫路駅の時点では確かにあった
 →広島~姫路の新幹線は除外

・立ち寄った場所に電話連絡
 →宿やカフェ等、確認するも無し

JR車輌内に置き忘れた可能性大、候補は新幹線×1、特急×3。

発見まで②JR西日本に確認

忘れ物、チャットで問合せ可能になってる

これまでJRでの忘れ物といえば、駅の忘れ物センターに行って紙を書くか、電話で問い合わせるが定番だったが、JR西日本ではチャットでの問合せが可能になっておりました!
※24時間受付となってるが夜中は受付のみ、情報が登録されて翌日以降見つかれば電話がくる。
昼間であればオペレータとリアルタイムで話せる。

JRから電話きたーーーー

受付時間外にチャットで登録した情報をもとに調べてくれたようで、昼過ぎに電話がかかってきた!
本当に落とし主かどうか確かめるために色々聞かれる。落とし物の色や中身はもちろん、どの電車のどこに乗っていたか言えるかどうかは大事。

「特急×号の×号車の×番に乗った」は重要情報

私はきっぷはe5489(ネットで予約)で買うため記録が残っており、こういう時にとても助かる。販売機で買う場合はきっぷの写真を撮って残しておいたほうがよいですよっ。
忘れ物は着払いで送られてくることになりました。
本当ありがたい!ありがとう!

改善したほうがよい点

チャットでアプリ切り替えると通信切断で終了

スマホでやった場合の話。
登録のため、別アプリ(メモ)に書き出している情報をコピーするため画面を切り替えて、コピーしてチャットに戻ってきたら通信切断されててそこまでの入力がおじゃん、が数回あった。
ただ常にそうなるわけじゃなかったので、私の手際が悪く想定以上の時間がかかって切れたのだと思う。

乗り継ぎがあった場合、どう入力するか迷う

乗車駅、降車駅、乗車情報(どの列車のどこに乗っていたか)を入れるところで、乗り継ぎの情報はどう入れるのか?を迷った。
乗り継ぎがある場合の分岐もあったほうがよい。

登録後の問合せに必要な情報

名前、電話番号、落とし物の品目が必要みたい(問い合わせは未実施)。
だけど、私は登録時に「品名・・かばん?ケース?袋かな」って迷って、結局何にしたかパッと浮かばなかった。
登録が成功したらチャットに「受付番号はxxxxxです」みたいのが戻ってきて、それを問い合わせに使えるといいかなぁ。

予備ペンシル手配

見つかるまで時間がかかる可能性があったため、予備を手配してもらえました。すぐ見つかったけどw
後日使用レビューを書きます。
安いけどなかなかあなどれないらしい。



以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?