枠中の相手批判

七世代のころ枠で初手ガルドに対して相手はカミツルギ、そこからバンギバックされてめっちゃdisしたら見てる人にめっちゃ怒られた。これは俺が悪い。
これ以降も枠で度々失言を重ねているが、相手の立ち回りに批判を述べるのだけは絶対やめるようにしてる。
元々自分が運勝ちの化身みたいなとこあるから運負けに対しては割と許容できる。でも、どうしてもこちら視点で納得出来ない立ち回りに対しては腹を立ててしまう。
そこで考え方を変えてみた。どこまでいっても相手視点で物事を完璧に考えることは無理だから、納得のいかない負けをした時も自分の視点で自分の選出を見直すようにした。
そうすると、「あー、たしかにここの〇〇無駄だなあとか△△の可能性ケア出来てなかったなあ」と無限にボロが出る、どこまでもストイックに見直そうと思えば見直すことが出来る。
実際、相手の粗に文句を言うより自分の立ち回りを厳しく見直してる時の方が段違いでポケモンが楽しい。上達してるのか分からないけど、上達してるような気になれる。
自分の枠が人から見て面白いか自信は無くても、プレイングが的はずれじゃないように、見てる人に理解して貰えるように説明しながらこれからも頑張りたい。