ポケモン 剣盾 S10 アニマルカイザー 【最終2112 26位】

1 構築経緯
2 個体紹介
3 感想
4 感謝

1 構築経緯

トップメタに負けないようなサイクル、勝てない構築を作らないように広く浅く対応する、以上の二点を意識して構築を組んだ。

ウーラオス、パッチラゴン、リザードン、アシレーヌ、ゲンガー、マリルリ、ホルードのどんな型にも全対応するためスカーフ水ウーラオス、HBマタドガス、ADチョッキカビゴンを基本選出として形にした。

この3匹で勝てないポケモンに勝てるように三匹を真剣に考えた結果、サザンドラ、ジュナイパー、エンニュートの百獣大戦アニマルカイザーと化した。

2 個体紹介

175(4)ー200(+252)ー121ー×ー80ー149(252)

くまたろう。

蜻蛉が打てる、ダイナックル出来る、連続攻撃が偉いの三点から軸のスカーフ枠として採用。

中盤まで陽気で使っていた。しかし、ニドキングアイコンのゲンガーに陽気水流耐えられて負け、動画化されたのが効いて意地で採用した。結果としてウーラオスミラー相手のスカーフ蜻蛉の下から蜻蛉できる点もグッドだった。

蜻蛉+ダイサンダーで全てのマリルリ、アシレーヌを倒せるためマタドガスやカビゴンを引き先として一度見せた上でダイサンダー押す動きが強かった。

このポケモンは体力を1でも残しておけば仕事が出来るので極力残すように意識した。裏のポケモンが相手のダイマターンを容易に枯らすことが出来るのでウーラオスでダイマを切り数的有利を取った後ダイマターンが残っていても裏に素引きすることもよくあった。

171(244)ー×ー189(+252)ー105ー90ー82(12)

ちょっとクサそうな蓑部幹事長

ウーラオスから相手のウーラオス、パッチラゴン、マリルリへの引き先として採用。Sに振り同速のピクシー、ラプラス、オーロンゲに少しだけ有利を取れるようにした。

高火力運ゲのワンダースチーム、相手のダイマターンを枯らしたり釣り交換をキャンセル出来る守る、普通に便利な鬼火、物理アタッカーをマタドガスで止めた後裏から出てくる特殊アタッカーを止めることができるクリアスモッグを採用した。

相手のダイマパッチラゴンをダイマ切って止めるべきなのか、守るを絡めてクリアスモッグでダイマ枯らしつつ起点回避するべきなのか見極めて使えば無敵。

235ー178(+252)ー86ー×ー162(252)ー50(6)

可愛いデブ

この構築で一番強いポケモン。ダイマせずに相手のダイマアシレーヌ、ダイマヨプの実ポリゴンZのダイマターン3ターン枯らせるのが本当にバケモン。

リザードンのサンパワーダイジェットは受からないためダイマを切りリザの起点回避することが多かったがそのパターンは相手のリザダイマを止めればだいたい勝ちなので特に問題はなかった。
あついしぼうなため交代際、控えめリザの球ダイバーンが二割程度しか入らないのが強すぎる。

ガマゲロゲが重いのでタネばくだんを採用したが物理ゲロゲが多いためゲロゲ対策にはならなかった。しかしアシレーヌへの安定打点やカビゴンホルード対面、引けないので大草原で剣舞ホルードを吹き飛ばすなど活躍をしてくれた。

ヒートスタンプを採用したかったが、交代際のパッチラゴンに刺すためやダイマした時のD強化として地震は最後まで切れなかった。

167ー×ー111(4)ー177(252)ー110ー165(+252)

イケメンの龍🐲

ここまでで重いガラルサニーゴ、ギルガルド、マタドガスピンポイントのために採用。再戦で相手のスカーフミトムが分かってる時にも重宝した。

ウーラオスを抜くために最速で使用したが火力が欲しい時がたくさんあるため諸説。

ピクシーでサザンドラを見ているパーティに一度カビゴンに引きつつ二サイクル目でダイスチルして悪の一貫を作り逃げ切る立ち回りがとても強かった。

受け回しに対してはこのポケモンとエンニュートで詰めていく。受け回しにいる攻め駒のウーラオスやパッチラゴンよりどちらのポケモンも速いため立ち回りが簡易。

143ー×ー80ー163(252)ー81(4)ー185(+252)

ん?ヤモリ?トカゲ?

ここまでで激重なアイアントに強いポケモンを探した結果、アイアントより速い炎ポケモンがこいつしかいなかったため採用した。

というのは建前であり正直、記事を書く時にこういったマイナーポケモンがいればたくさんの人間が釣れるという不純な動機から採用していた。
しかし、このポケモン普通にやれる。

ラスターカノンが等倍のフェアリー勢とサニーゴがいる構築に対して積極的に投げていった。サニーゴ対面どくどくからダイアシッド連打で積みエースになれる。元の火力がゴミなので輝石H振りサニーゴに対してダイアシッドが二割弱しか入らない、そのためミラーコートを受けてもダイマ中のエンニュートに70ダメージ程度しか入らないのでそんなに困らない。

アイアント、モロバレルといった上四匹で対応出来ない構築に対してエンニュートを投げる際、不利対面やスカーフを考えて引き先を用意したい場合も少なくない。その場合は攻め駒をエンニュートとしてマタドガス、カビゴンの攻め1受け2選出も躊躇いなく行った。

バレルヒトムといった構築もこいつで崩壊させてく。最終日はこいつでダイマ切る前提で選出を組んで魂のプレイングでエンニュートを通していった。

ダイドラグーンが余りにもケアされない。パッチラゴンはエンニュートを見て投げてくるし何度も竜巻起こして返り討ちに合わせた。

また、強い人が使ってたゴツメオンバーン。終盤にマッチングした時にボコボコにされて再戦でエンニュートを投げたら選出してるのに中々オンバーンをエンニュート相手に投げてこない。
おそらくエンニュート抜きまでオンバーンがSを振ってないのだろうと試合の中で理解した。自分で文章書いてて何を言ってるか意味がわからないがこれもエンニュートの強みである。

185(252)ー174(+252)ー96(4)ー×ー120ー90

ふくろうさん🦉

誰だお前枠二匹目。この構築で唯一と言ってもいい上三匹で勝てないモロバレルに対して胞子の一貫を切る上で採用。
鉢巻を持たせる草タイプの中ではりきりリンゴは論外、面舵いっぱいダダリンはモロバレル対面を作っても負荷をかけれないと考えて消去法でジュナイパーになった。モロバレル入りに対してはこいつかエンニュートを必ず投げるようにした。

ウーラオスの蜻蛉+ジュナイパーの鉢巻ブレイブバードでモロバレルを沈めることが出来る。またこいつの強いところは影縫いをケアしてのジュナイパーモロバレル対面悪ウーラオス引きに対して、鉢巻ブレイブバードで確定一発を取れるとこ。何度も優勝していた。

ウーラオスマタドガスジュナイパーがモロバレル入りのスタンに対して非常に安定する。バレルと取り巻きにまとめて負荷をかける意味でもポルターガイストは命中不安だが外すことは出来なかった。

こいつでダイマ切ることも少なくなかったためダイジェットでウーラオスやポリゴンzを抜けるようにSを調整するべきだとは思っていた。
しかし、ジュナイパーがミリ耐えしたおかげで拾えた試合がかなり多く怖くなってしまい最後まで役割論者型ジュナイパーを捨てることが出来なかった。

3 感想

ポケモンは六体の中から三体投げるゲームなので正直、軸の三体が強いのなら取り巻きを軸で勝てないピンポイントのポケモンのメタに寄せてもいいのでは無いかと八世代になってから考えるようになった。

そのため個体紹介でも書いたが、ウーラオスマタドガスカビゴンでどうあがいても勝てないのがモロバレル、サニーゴ。頑張ればギリ勝てるかわからないラインがアイアント、受け回しなのでここにメタを寄せるために歪な構築になったが個人的にこの構築の組み方は非常に気に入ってる。

困った時はウーラオスマタドガスカビゴンを投げればまず間違いない。どんな構築にもガン有利を取れる訳では無いが丁寧なプレイングと勝負どころを間違えなければ勝てると思う。

最終日、一戦目落とすことは少なくなかったが再戦で相手の選出の癖や考え方、プレイングの癖をきちんと理解して、その相手個人にメタを寄せるようなプレイングと選出を心がけた。
おかげで最終日に10戦近く再戦したが、落とした試合は2つだけだった。これが勝てた要因だと思う。

このゲーム、最終日にたくさん上位帯で戦えるのが楽しい。もっともっと強くなりたいと思う。

ここまで読んで下さりありがとうございます。

上が最終。下のROMの最高がこれでこの後溶かした。

4 感謝

シーズン開始してすぐに頼み込んだらすぐにアローラライチュウを譲ってくれたしろなぽけ。

さわやかハンバーグのドライブの道中受け回しを一匹で崩壊させるガラルヤドランを教えてくれて、また一昔前にバリコオルの色レイドを開いてくれたSBMさん。

捨て垢でオシャボと色イーブイを交換してくれた交換垢のポケ勢の人。

育成済みガラルマタドガスを譲ってくれたチハヤさん。「お前育成済みポケモンカツアゲするの普通にバケモンだよ」
こう言われた。本当にその通りだと思う。ごめんなさい。本当にありがとうございます。

ガラルサニーゴが欲しいとねだったらすぐにくれたしげる様。

通話でランクルスで受け回しを見たいと言ったらA0ランクルスをくれたハバンさん、最後夢追わず潜らないで保存してごめん、ありがとう。

アマージョの孵化余りと謎に色ナットレイをくれたパージュさん。本当にありがとう。でも今期は保存した俺の勝ちだよ。

終盤にTLでエンニュートの孵化余りが欲しいと喚いたら三時間かけて孵化して理想ヤトウモリを譲ってくれたリラくん。♀しかエンニュートに進化できないのに♀が生まれる確率が八分の一なの知らなくてごめん。本当にありがとう。

BPが尽きて、ミントが買えない力のない俺にDM突撃するだけで何も言わず色んなミント(総計6個)をくれたポプラさん。お前が最強だ、俺は頭が上がらないです。

s10お疲れ様でした!!!