故障したスマホを査定に出した。

らてです。

早速ですが、8月某日に何もしてないのにスマホが壊れました。

今回壊れてしまったのがAQUOSのR5Gという数年前に発売された機種です。巷ではここ半年の間にタッチパネルの不具合を始めとした報告がよく見られる機種ですね。残念ながら私のR5Gも購入してから3年ピッタリ経った月にタッチパネルの不具合が出始め、修理に出すくらいなら機種変更をするかと考えIPhone15に機種変更をしました。ちなみに両方Softbank

私と同様の不具合で困っている方が結構いるので、困っている方向けに記事を書きたいなと思いnoteを出しました。最終的に機種変更してしまったので、そのまま使い続けたい人にとってはこの記事はあまり参考にはなりません。



1.故障箇所


壊れた箇所ですが、以下の画像の通りです。赤枠の四角で囲った所が液晶が一切反応しない箇所、ピンク色の円で囲った所はヒビ割れが入っていた箇所となります。赤枠で囲った液晶が反応しない箇所は日を追うごとに広がっていたので、そのうち全画面が使えない状態になっていたと思います。この箇所はグローブモードや画面回転機能を使用しても一切反応しない状態。なお、円で囲った箇所のヒビ割れですがそこまで範囲が広くなく、ガラスの飛び散りは一切無い状態。電源ボタンの上に小さな欠けもあります。

画像は引用してます。

画面回転やグローブモードを駆使すれば、使える事には使えます。ただグローブモードを長い間使い続けるとゴーストタッチが起きるのでその点だけストレスが溜まる。


2.肝心の買取

今回利用したのが買取王子さん。ネットの評判はあまり宜しくないですがジャンク品を引き取ってくれるという記載があったため、ここにしました。買取方法によっては業者さんが家まで来て引き取ってくれるシステムがあるため買い取りたい物が多かったりする人には向いてます。他所の店で店頭査定…という手もありましたがジャンク品なので場合によってはジャンク系扱ってる店でも引き取れない可能性を考慮して店頭まで行くのをやめました。

今回の査定額

査定額は上記の通り、4800円。予想は5000円ですが個人的にはジャンク品でも売れるだけ有難いと思っているのであまり価格は気にしていないです。個人情報に関わる箇所は既に黒、もしくは白で塗りつぶしてあります。

余談

一時期Xperiaにした期間を除いたら10年近くAQUOSシリーズを使ってますがこの手の不具合はAQUOSにそこそこ多いので修理して何年も使い続けるよりも中古機種であれちゃっちゃと新しめの機種に機種変更した方が得ではある…と私は思います