テイルズオブアライズをクリアした

先週発売されたテイルズオブアライズをクリアしましたので

感想を交えたレビューをしていきたいと思います。

全体を通してネタバレがありますのでご注意ください。


まず初めに、どのバージョンを購入したか

プレイした難易度について軽く説明します。

〇購入したソフトについて

・Steam版のUltimate Edition(大体14000円くらい)

コスチュームが欲しくて、このバージョンを購入しましたが

値段以外は大方不満はありません。DLCで入手できる

コスチュームをストーリーで入手できるようにしろよと今でも思います。


〇難易度

・基本ノーマル、ボスのみストーリー

今までシリーズを通して難易度選択で設定できた

「イージー」が無くなり「ストーリー」が追加されました。

ストーリーだけ進めたい人向けなので、戦闘が慣れてない

初心者さんでもとても優しい難易度です。

ストーリーであっても序盤のボスがガンガン秘奥義使って

くるのでその点だけは優しくないですね。


以下各要素についてのバレを含めた感想です。

〇ストーリー

序盤~中盤だけに関しては、過去一番の出来だと私は思います。

ストーリーの暗さ、ベルセリアほどではないけどパーティが

ギスギス、何を取っても褒め所しかないです。


中盤の途中からシオンを助けにペレギオンへ行こうと決まってから

やってる事がスターオーシャンとグレイセスを合わせたような物語。

テイルズではほぼお決まりのヒロイン離脱ではありますが

他キャラが強いのと、離脱期間が比較的短いので

しっかりと育成していればそこまで苦戦はしないです。

レネギスに着いてからスターオーシャン感がぐんっと

増えてきたので「これ本当にテイルズか?」と度々思い出させてくれます。

ペレギオンに入った辺りからストーリーがつまらないのもあって

度々違うゲームに逃げるくらいには苦痛でした。


〇恋愛要素

グレイセスほどじゃないけど結構押し出してて、かなりキツい。

テイルズで恋愛要素を押し出す作品ほど評価が割れると思います。



〇ロード時間

ベルセリアも短かった記憶がありますが、今作ではさらに

短くなっています。原神も見習え。


〇サブイベント

前作のベルセリアがあまりにも少なすぎて、下手したら

今作も少ないのではとヒヤヒヤしてましたがプレイしたら

そこそこあってちょっと感動しました。個人的にはもう

少しあっても良かったなと思いますが十分許せる範囲です。


〇難易度

今作のガルド入手手段が少々特殊なのに加えて「CP」という

回復システムが新たに導入されているため、シリーズの中でも

かなり難しいです。このシステムに結構不満がある人を

Twitterでも見かけますが、リバースとグレイセスを

やってる人であれば難しく無いと思います。

オレンジグミやパイングミよりライフボトルの方が大事です。


〇戦闘

このシステム好きな人は好きだろうし、嫌いな人は嫌いだろうと

断言できます。それくらい群を抜いて癖が強いです。

慣れてしまえば、スターオーシャン4のようにあれこれと考えずに

プレイできる上に爽快感が強いので好きな人は癖になります。

戦闘中にキャラ同士の掛け合いを持ってきたのでそこも嬉しい。

(個人的に戦闘後の掛け合いがシリーズ通して嫌いだった)


〇キャラのデザイン

プレイしたら大して気にならなくなった(どのシリーズもそうだよね)

シリーズ通してスキットのアニメがずっと嫌いで購入を迷っていましたが

今作ではフルCGにしてくれたのがきっかけで購入を決めました。

ずっとフルCGにしてくれ。


全体通しての感想

・ストーリー以外は軒並み良かった。

・CGとアニメ絵の差酷すぎて逆に面白い

・コスチューム、アタッチメントが逐一変更されるのが

 システム面での唯一の不満点


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。