泣き笑い

かなり前からYoutubeのタイムラインで、
「お金がなくて、貧困で泣いてる若い日本人の女性」
という動画があって、
サムネはいかにも悲痛な泣き顔で、
見るだけで胸が痛くなって、
この動画を見たらかわいそうさとか、
悲痛さを感じるから
見たくない、と思ってスルーしてたけど、
何度も出てくるから、
痛さを覚悟して思い切って見てみよう、
と腹を括って見てみた。

予想通り、女の子が泣き崩れているんだけど、
なんと最後、
フフッ、と泣き笑いになって、
笑い顔で動画が終わった。

みじめさと悲しみに浸り切って、
悲しみや自己憐憫、
悲劇のヒロインになりたがっている
自分の願望にふと気づいて、
その自分に笑った、ようにも見えた。

なんで私、こんなに泣いてるんだろ?
と、ちょっと笑えてくるというか。

何か、闇の先に笑顔があるというか、
そういう光明を感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?