見出し画像

C4 LANで気をつけたいこと

この記事は主にRTA in Japan ex#2などの外部イベントで、C4 LANがなんだかわからんがとりあえず見に行ってみようという人をイメージして書いています(最初は参加ガイドの体裁で書いていましたが、めんどくさくなったので注意点だけの記事にしました)

別に怖いことがあるイベントではありませんが、少し変わっているのは確かで、今回、外部イベント目当ての人が増えて、常連のLANパ勢との不幸な出会いが生まれそうなので、それを回避するのが目的です。

自分で席取って参加したい人はもっとコアなガイドがあるので、そっちを参照してください。

コアなガイドの例

C4 LANとはなにか?

日本最大級のLANパーティーイベントです。2016年より定期的に開催されており、前回からは静岡のツインメッセ静岡にて行われています。

LANパーティーとは

LANパーティーとは、複数のPCやゲーム機をローカルエリアネットワーク(LAN)で接続し、参加者が一緒にゲームを楽しむイベントです。様々なイベント形式がありますが、数日にわたって開催されることも多く、C4 LANも3日間に渡って開催されます。

気をつけたいこと

1. 有料スペースと無料スペースがある

今回からですが、無料、有料でスペースが分けられています。自分が参加や観覧したいイベントがどのスペースで行われるかをしっかり確認しておきましょう。

また、いつも通りならば有料スペースではいろいろノベルティが貰えたり、抽選企画が行われたりすると思うのですが、結構、豪華なので無料スペース目当ての方もちょっとだけ有料スペースを覗いてみるのもいいかもしれません。1日券2000円、2日券3000円、全日券4000円となっています。

2. 自分で楽しみを見つける

イベントの性質上、受動的に楽しむのは難しいです。自分で積極的に動き回って面白そうなことをしている人がいたら、迷惑にならないようにしつつ声をかけてみるなどしましょう。だいたいみんな親切ですし、自分のやっているゲームを布教したくてウズウズしているような人達も多いです。

余談ですが、かくいう私もクリプト・オブ・ネクロダンサーというゲームを布教するのが趣味なので、私、Ratataの席に来てネクロダンサーをプレイしていってくださったらうれしいです。

3. パソコンや置いてあるものには勝手に触らない

有料スペースに置いてあるものはほとんどが誰かの私物です。PCや周辺機器などには高価なものが多いので、トラブルを避けるために持ち主の許可なく触らないようにしましょう。

4. イスには勝手に座らない

有料スペースのイスはみなさんお金を払って購入しています。所有者のはっきりしないイスに勝手に座ることは止めましょう。

なお、対戦台コーナーやボードゲームコーナーのようなフリースペースも設置されていますが、こちらもゲームをするためのスペースですので、本来の利用者を優先しましょう。

5. アルコール度数は10%まで

酒を飲むのは楽しいですが、イベントの本懐はゲームです。ほどほどにしましょう。なおアルコール度数10%以下は公式ルールです。

6. 配信をしている人がいます

このイベントでは配信をしている人が多く、また、公式の配信などもあります。配信に顔が映るのが嫌な方は気をつけましょう。

なお、公式の参加規約にも配信などに顔が映る可能性がある旨は記載してありますので、絶対に映りたくない人は残念ながら参加できません。

7. 無理をしない

3日間通しで行われるイベントです。とても楽しいですが、際限なく体力を使うことが出来てしまいますので、無理のない範囲で遊びましょう。

8. たまに大声を出す人がいます

ああいう遊び方です。ちょっと怖いですが、おおむね本当に怖い人ではないのでそっとしておきましょう。下手にSNSでお気持ち表明なんかをすると、ネタにされる可能性があります。

9. 公式の参加規約

少しややこしいですが余裕があれば一読しておきましょう。

まとめ

参加者同士でなかよく楽しく遊べたらいいと思います。


Twitchで配信しています。よかったらTwitch、noteのフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?