iPhoneのショートカットでAssistive Touchを表示+スクショ設定。

初めに

中古のiPhone6Sをサブ機として利用しているのですが、ホームボタンのヘタリが気になるので Assistive touchを併用しています。

Assistive Touchの利用でホームボタンを押す回数は大幅に減らせましたが、ホームボタンを3回以上押すなどで消えてしまうことがたびたび有ります。
そのたびに設定から再表示させていたのですが ショートカットに Assistive Touch ONを登録することで 2操作(ショートカットを開く&Assistive Touch ON)で復活できるようになりました。
説明画面はiPhone6s iOS 15.1 となっております。
おまけとして同じくホームボタンを使うスクリーンショットの対応も載せました。

ショートカットの作成方法

1:ショートカットアプリを開く
2:ショーットカットの+を押す
3:アクションを追加 を押す

画像1

4Appに切替て設定を選ぶ
5:Assistive Touch を 選ぶ
6:右下の三角マークを押す
以上で登録されるようです。
新しくできたAssistive Touchのショートカットを押せば 白いボタンが登場します。

画像2

この方法で一年以上利用しておりますが通知画面/ロック解除は物理ボタンの操作が必要でした

スクリーンショット作成の設定

物理ホームボタンに利用回数削減以外にも Assistive Touch 2回押し(長押し)でスクショ取得が便利です。

アクセシビリティ設定画面からタッチを選択
アクセシビリティ オンを選択
ダブルタップ(長押し)を開きスクリーンショットにチェックマーク
以上です。

画像3

iPhone11以降でもホームボタン機能は生きているようですので引き続きAssistive Touchは使えるようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?