更新停止中のConexantドライバー利用のPCに20H2のアップデートが来た。

Updateの案内が来た

Conexantドライバー利用のWindows10PCは2004版/20H2版とも更新がブロックされていました。当方のPCも下記記事のようなブロックが表示されていました。

しかし2021/4/13更新確認画面をみると 20H2が来ていました。

画像2

Windows10のConexantドライバーの対応は2020/12,2021/1に進捗報告がありますが どこがどうなのか・・・今一つわかりません。

PCのドライバーの状況を確認すると下記になりました。
ドライバーバージョンはブロックの対象(“8.66.0.0”から“8.66.89.00”)の8.66.16です。

画像2

どうして更新対象になったのかは今一つはっきりしませんが「Conexant ISST Audio」「Conexant HDAudio Driver」という名前だと未解決だが、SmartAudioHDだと大丈夫ということなのかもしれない。

併せてKB4023057の導入や3月以前の更新記録が消滅していることから何らかのUpdateの整理が行われたのではないかと感じる。

画像3


実際に更新してみた(9時間かかった)

2004がリリースされたとき ISOファイルで手動更新をかけて途中で失敗して強制的に更新を戻された過去があるPCなので Updateの指示通りボタン操作で進めた。結果は
ダウンロード→インストール→再起動→更新の構成→クリーンアップ となりました。 メモリーは8GB ディスクは5400rpmのHDDです。

ダウンロードは0%から全く進まずリソースモニターを見ても大した通信も行われず、じっと待っていましたが20分ほどで突然100%になりインストールのボタンに変わりました。(すでにダウンロードされていたんでしょうか?)
インストールボタンを押しても進行の数字がなかなか進みません。終了までに4時間かかりました。進行度合いの%数が小刻みに上がったのでタイムアウトで待っているといことでは無いと思います。(リソースでHDDアクセスファイル名を確認すると頻繁に入れ替わっている)

インストール後は再起動のボタンですが一旦電源が切れ再度起動シーケンスに入るまでは15分程度でした。しかしそのあと更新プログラムを構成しています・・・が4時間かかりました。100%になりやっと終わったかと思うと再起動になりました。このあとクリーンアップしていますになり0%からまったく進みません。しかし20分ほどで突然100%になり ようやくログイン可能になりました。

終わった時点で23時を過ぎていたのでそのまま放置して自動メンテナンスさせて朝みると・・4月の月例更新と再度KB4023057が導入されていました。

半日がかりの更新でしたが システム自体は重くならずに以前と似たような状態を維持しています。不具合も丸1日使っていますが遭遇しておりません。

今回のような長時間の更新は久しぶりでした。Conexantのオーディオを利用しているPCでの参考になればということで投稿致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?