8番出口SpeedRunに挑戦してみた 最後にちょっとunityの話

NBUゆるゆるカレンダー2023 12/19の記事です
unityの話をしようと思ったけど、話せる話が少ないので無し(話せない内容が多いので)

8番出口のネタバレを含んでいるので、プレイする予定の人は閲覧しないでください

書くネタがなかったので、せっかくならやったことない分野に挑戦してみました。 

SpeedRunとは?

タイムアタックと呼ばれるゲームのやり込み要素の一種
ゲームのSpeedRunにおいてはSpeedRun.comというサイトに登録することが多い。
https://www.speedrun.com/ja-JP

SpeedRun.comのページ

ゲームによってはルールが複数設定されている場合がある。
今回は、8番出口というゲームの「Find Anomalies」というルールにて挑戦していく。

ルール説明

SpeedRunにおいて重要となるルールの説明から行う。
今回挑戦する「Find Anomalies」というルールは、全部で6つのルールが設定されている

1.遭遇した異変は全て把握した上でゴールする


異変が発生した際、必ず異変を画面に入れてから引き返すというルールになる。

2.すべての異変を見つけたセーブデータを使用する


ゲームの性質として、一度見つけた異変は発生しなくなる。
これを用いた短縮ができてしまうため、すべて発見したクリア後のゲームを使う

3.記録提出の際、概要欄に異変を記入

1と同様

4.「一度引き返した異変はすべての異変を引き返すまで出なくなる」仕様を使ったセットアップは禁止されています。

2と同様

5. 8連続異変またはそれ以上を引いた場合、記録は無効になります。

これは、ある一定の条件下であれば8回連続で異変を引くことができるバグを用いることを禁止したルール。

6.開始直後(チュートリアル面)の逆走は禁止されています。

こちらもバグの使用を禁じたもの

なお、今回はSpeedRun.comのルールに準拠するが、同サイトには記録を提出しない

注意すること

現在の世界記録は1分34秒 (12/13現在)

  •  1つの通路を約9.6秒以下で通過しなければならない( 最初になにも異変がない通路が1個ある+0~8の9回の異変判定の通路で最低10回通路を通過する必要がある)

  • 見逃しやすい異変があるため、見る箇所は事前に決めておく必要がある。特に見逃しやすい異変を下記に記載する。

  • ゲームオーバーとなる異変が複数あるため、曲がり角では注意して観察すること 

  • 一定の場所まで進まないと発生しない異変があるため、出ないように祈る(その場所まで進むのがタイムロスになるため)

見逃しやすい異変

①ドアノブが中央にある
通常のプレイでも見逃しやすい異変
小さいうえに近づかないと見づらい

②天井の顔に見えるシミ
ディスプレイの設定次第では見えないことも
天井の案内板を見る際についでに見ると良い

③換気口の黒い液体
少しずつ出てくるため、気付きづらい
何か出ていないか振り返って確認すること

④アルバイト募集のポスター
顔が変わっているというもの
走っていると分かりづらいので遠目で真っ先に確認する

 ⑤  従業員専用のドアが半開き
通常のプレイでも見逃しやすい異変
ちゃんと見ないと気付かない高難易度の異変

⑥ポスターが少しずつ大きくなる
少しずつしか変わらないので、判断が難しい。
10回試行中に2回見逃した。

結果

今回は時間の都合上、10回に限定して計測を行った。
最高タイムは2:07だった。
公式最高記録との差は+33秒
12/14現在は29位の記録になる

28位とは3秒差


計測の際の動画は下記に記載します。
大変酔いやすいゲームなので、閲覧する際は注意してほしい。

今回遭遇した異変
0番通路:なし
1番通路:なし
2番通路:ポスターが少しずつ大きくなる
3番通路:電気が消える
4番通路:水が迫ってくる(追いつかれるとゲームオーバー)
5番通路:清掃員詰所のドアノブの位置が真ん中になっている
6番通路:双子が立っている(見つかるとゲームオーバー)
7番通路:なし
8番通路:なし

今後挑戦してみたいという人向け

今回挑戦した「Find Anomalies」というルールは挑戦しやすいだけあって登録人数がとても多い。
「Bingo」というルールでは、12月13日現在2人しか登録していない。
最高記録を更新するチャンスであるため、是非とも挑戦してください。

追記
14日に2分短縮した猛者が出たのでぜひやってください

追記

やること思いついたらここにUnityの内容を追記します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?