見出し画像

シャカシャカタオル

何年前からか、ボディタオル(シャカシャカした泡立てるやつ)を使っていない。10年超えるかもしれない。
そもそも、体を洗っていない。

そういうと聞こえが妙なんやけど、
お風呂はほぼ毎日入っている。

湯船にはしっかり浸かって、体は洗わない。
そういうと聞こえが妙だ。やっぱり。

頭は洗う。顔は洗う。歯も磨く。
でも体はボディソープなんかをつけて洗わない。

タモリが言ってた。
洗剤つけて体をゴシゴシこするより、しばらく湯船に浸かってたら、角質とか皮膚のいらんもんが溶け落ちていくらしい。
いつの間にか「タモリ式入浴法」なんて言葉が生まれていたとは。あと福山雅治もだったはず。
それをすーっかり実践している。

さてさて、でも外に泊まったりした場合は別。
こないだシャカシャカタオルで全身を洗ってみた。これはこれで快適。
普段より汚れがより落ちたような気もする。

うーん、複雑。
でもまあこれからもいわゆるタモリ式を続けていくのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?