見出し画像

格ゲー初心者の間違った取り組み方

ついにストリートファイター6が発売されてにわかに格ゲー(格闘ゲーム)が盛り上がってますね。
3日で100万本売れたというのだから格ゲーとしてはかなり凄いのではないでしょうか。

カプコンもプロモーションに非常に力を入れていて、新規に格ゲーはじめたという人も結構いるんじゃないかと思います。

その一方で「3日でやめた」、「難しい」、「勝てなくてつまらない」などという声もチラホラ聞こえてきます。

その意見も気持ちも良くわかりますが、傍から見ていて失敗の黄金パターンみたいのがあるなぁと感じてます。

■初心者がやめるまでの黄金パターン

  1. YouTubeでプロゲーマーの配信を見る

  2. いきなりランクマッチを始める

  3. 勝てないと嘆く

  4. お気持ち表明してやめる

特に2が一番の原因で、オンライン対戦が当たり前になった時代の弊害だと考えます。

■ランクマッチをやめよう

格ゲーは一対一で勝ちか負けしか結果がないので当然勝てないと精神的にキツイのですが、ランクマッチはそこにポイントやランクが絡んでくるので余計に精神衛生に良くないんです。

プロゲーマーの配信を見て憧れを抱いたプレイヤーは「強くなりたい」「○○ランクまで到達したい」と夢を抱きます。
でもそんなものは不要です。忘れてください。

人は数字や格付けが見えてしまうとソレに囚われます。
格ゲーはゲームです。遊びです。
遊びがいつしか勝ち負けかポイントにしか目が行かなくなって楽しめなくなるんです。

ましてや顔も名前もどこの誰かも解らない人とそんな競争して楽しいでしょうか?楽しいわけないんです。
楽しいとしてもソレは相手に勝ったという優越感から来てるだけの邪な感情でしょう。それが主になっていると逆に勝てない時に顔を真っ赤にしてキレ出すことになります。

勝ちという物は様々なプロセスの結果のはずですが、拙速に結果だけを求め始めると大体が上手く行きません。
人をそうさせてしまうのがランクマッチなんです。
なのでランクマッチなどやめてしまいましょう。

一人で黙々とランクマッチを続けるのが格ゲー初心者最悪の悪手です。

■強くなろうとするのをやめよう

格ゲーなのに?それじゃ意味ないじゃんと思うでしょうか。
格ゲー=対戦=強くないといけない
という考え方はある種の呪いです。別に対戦しなくていいんです。
強くなくてもいいんです。

大抵の格ゲーは一人用モードがついてます。ストーリーモードやチャレンジモードもあります。それで存分に遊んでください。
カプコンも「対戦はエンドコンテンツ」と言ってるので対戦するのは一人用を遊び尽くしてやることなくなってからで十分です。

それだといつまでも強くならない?
だから強くならなくていいんです。
そもそも基本操作もおぼつかない人が対戦に向かったところでワケも分からずボコボコにされて嫌気が差すだけです。
どんなゲームもシステム理解せずに戦っても敵に勝てないでしょう?
格ゲーも一緒です。
一人用モードをしっかりプレイして操作に慣れてください。

いきなり高尚な目標立ててもそれは遠すぎて目標設定間違えています。

スト6 だとワールドツアーモードやキャラクターの使い方ガイドなど、一人用モードや練習が充実してます。まずそこからやりましょう。

■対戦するなら知人・友人とやろう

大抵の格ゲーはランクマッチだけでなくポイント増減に絡まないプレイヤーマッチやフレンドとプライベートな空間で対戦できるカスタムマッチなどが備わっています。

対戦するならこの辺りのモードを利用して知人・友人と対戦しましょう。
対人戦に慣れるのもこれが一番です。
まず勝ちだの負けだの言う前に対戦モードで普通に遊ぶ。
これをやってください。ゲームですよゲーム。遊びなんです。

格ゲーはコミュニケーションが重要なゲームです。
ぼっちで黙々とやって強くなれるのは極一部の天才だけです。
一人でずっとやろうとしてるなら遊び方を間違えています。人とコミュニケーションが取れない、取る気がないならスッパリとやめちゃいましょう。
一人で遊んで楽しいゲームなら他に沢山あります。

ディスコードサーバーやゲーム内のクラブなど、コミュニティに参加してみることはとても重要です。

格ゲーに限らずド素人が経験者や講師のレッスン受けずに適当にやっても全く上手くできないものは世の中には多くあります。
あるラインまで行けば自学自習で進めることもできます。
そこまでは人の力を借りるのです。

■YouTubeでのお勉強をやめよう

動画を見てがんばってるけど勝てない!ってのを結構見かけます。
動画を見て学べる人は既にソコソコ出来てる人です。

昨日今日で包丁や鍋を触り始めた人がプロの料理人の動画見て何か学べますかね?無駄な時間なのでやめましょう。
前述したように人から教わったほうが効果的です。
プロの動画よりカーチャンのアドバイスです。

色々書きましたが結局言いたいことは「一人でやるな」、「拙速に結果を求めるな」、「まず遊べ」です。

取り組み方を間違えると格ゲーは面白くないです。
逆にハマれば何十年も遊るゲームなので、この記事を見た初心者の方が楽しい格ゲーライフを送れることを祈っています。

スト6やってたらどこかで対戦する機会があるかもしれないのでよろしくお願いします。(弱いです)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?