【2024冬】ドラマ アニメ 個人感想まとめ【1月第3週】

映画(ゴールデンカムイ)を観にいってたり、相撲を見てたりして少し全部見るのが遅くなってしまった。
一通りちゃんと観れたので、感想をば。

『SYNDUALITY Noir』#14

  • 目指す場所が宇宙にあるって急にゼノみたいな。

    • 夢がかなわないものじゃないって分かるとここまで努力できるのは強いしまっすぐだな。

  • ノワールはマスターのためならって思おうとしてそうだけど、自分がいらないって考えるのは自我的にどうなんだろうな。

  • 「いずれ別れが来る、後悔を残すな」

    • ミステルはその後悔でイストワールを目指しているわけだしな。

      • 立ちはだかるならその時は切り捨てるぐらいではありそう。

『道産子ギャルはなまらめんこい』#2

  • 自分の思い込みを訂正することで回復はしなくない?

    • 人って見慣れないものに惹かれることが多いらしいから。

  • 砂糖をかけたことがどうでもよくなってる……。

  • 「へぇー、すぐできるんだね」

    • 育ちがいいっていうか、インスタントの完成時間すら知らないのはとがりすぎてないか?

      • ワンチャン都内の公立高校でもいろいろびっくりしてるだろお前。

『戦国妖狐』#2

  • 元人間かよ。

    • しかも女性だった。

      • 記憶になくとも心のどこかで無意識に抱えてた感情なのかもなぁ。

  • 弱いものとして虐げられてきた気持ちはわかるけど、よくそこまで意地になれるな。

    • 不器用で直情的だけど、周りは見えてる方なんだな。

  • 喧嘩両成敗でカチコミに行くのまぁまぁヤバいな。

    • とんでもないタイミングで終わったが。

      • あ、先週間に合わなかったエンディングだ。

『メタリックルージュ』#2

  • 話の空気ガラッと変わったな。

  • 「命じられて動くだけ」

    • 現状や自身に不満があるのだろうか。

  • 何写真撮ってんだ。

    • 結果助かったんか……?

  • 戦い方無茶苦茶なパワーだ……。

    • 先回りで合流してるの不自然すぎない? 変に思われない?

『百妖譜』#2

  • 自分を忘れ、変わってしまった相手であっても守ったってことか。

  • こういうものみたいな感じで進むけど、文化の違いかちょっと分からないところがあって。

  • なんで生まれ変わるより灰狐をやり直すことを選んだのだろう。

    • 少年と出会ったことや灰狐としてできたことがそれほど大きかった?

『グレイトギフト』#1

  • なんで徐々にズームする撮り方をコミカル寄りのシーンで……?

    • 隠ぺいを追及されるシーンでかかる音楽これ?

  • 一見筋通ってるようにみえて、無茶言ってただの後手対応でしかないんだよな。

    • これこそただのおごりと甘い考えってやつだよな。

  • 娘にまで顕微鏡うんぬん言われるの誰かにふきこまれてるんじゃないか?

  • 院内に人体実験してるやつがいるのでは?

  • この人も疑わしいな……。

    • すぐ院内政治に持ち込んで、警察沙汰避けるじゃん。

      • 裏切る以上のヤバいことやりやがった。
        でも球菌の情報思ったより知ってる人多いよ?

  • ギフトってそういう意味だったか。

    • 全然思ってたのと違う展開になっていく。

『ダンジョン飯』#3

  • 鎧が貝類の生息地という解釈すごい。

    • それにしても、鎧であっても魔物なら食おうと思ってるのがヤバい。

  • 網焼きだったり、ガンガン焼きだったりまるで牡蠣みたいな。

    • 身は筋肉質でしっかりしてそうだけど、栄養豊富な海じゃないからそこまでおいしい訳じゃないのかな……。

『ジャンヌの裁き』#2

  • ボケの演出がポップすぎて少女漫画より女児向けになってないです?

  • 本業が別にある人と、もともと本業みたいな人とは意欲や覚悟は違うでしょ。

  • 鼻利くにもほどがある。

  • 一つ真実が増えてはいるけど、状況証拠でしかないよなー。

    • 諦めて自殺したか、逆上して殺したかは分からないまま。

      • 結局、検察は何か隠そうとしたの?

『ハコビヤ』#2

  • でもこいつ不倫してたんだよな、と思ったら笑えなくなってるやつだ。

    • 本来人間性は関係ないはずだから、なんとなくで笑える芸人なんだろうな。

  • その日のうちのプロファイリング力がずば抜けてる。

  • 辞めてほしくなかったんだな。

    • 三股してたんかい。

  • 「正解なんてない。それぞれの勝手な都合だけ」

    • 世間の印象からすれば自分から言い出すのが正解だったかもしれないけど、奥さんの感情からすれば一生許せないまま離婚になって復帰する機会を無くしてたかもしれない。

      • 自分が納得できることが一番なんだろうな。

『地球の歩き方』#2

  • 母親ではない人同士では、子どもが欲しいという話で子育ての話にはならない。

  • 仕事をしてきて、子どもに申し訳なく思っている二人のオムニ。

    • 自分のオムニとか周りの目とかで、理想とかイメージとかと異なることがつらかったのでは。

      • 儒教の国だからか、オムニという言葉が思ってる以上に重いのかも。

『薬屋のひとりごと』#15

  • 毒の人体実験癖を他人に見られているところでするな。

    • 毒のある海藻はさすがに知らないけど、特定の処理が必要なものか。

  • なんで笑顔見せられて、ドビーは悪い子になるんだ。

  • 猫猫の母親かよ。

    • 寝たきりになった原因こいつか?

『僕の心のヤバイやつ』#15

  • 小林が空気読めないのはこれまで含めて分かってたけど、吉田はどういうスタンスなんだろうか。

    • 小林空気読めないどころの騒ぎじゃなかったわこいつ。

      • 吉田すごい優しかった。

  • イマジナリー京太郎攻めっ気が強い。

    • あっさり引くんかい。

  • 「なんかいる!」じゃないが。

    • 「距離感測るのが下手なの」じゃないが。

      • この状況、他の奴らどう見てんだ。

  • めちゃくちゃ自分の恋心と告白への思い素直にしゃべるじゃん。

『光る君へ』#3

  • 道長の色恋に興味を示していた姉君は、身分の低い女と判断すると遊びにしなさいと突き放す。

    • 自分が正室にふさわしいというプライド?

  • 空気読めてない行動が。

    • なんか、空気悪くね?

      • ナレーションにのどかな遊びって言われましたけど。

  • 父親に道具と思われるのが嫌?


大河は見てられんとなるまで観続けようかなと思いつつ、他は来週でいくつか観なくなるかも。
今のところ今までよりもたくさん観れているので、今クールはこの調子でいきたいなぁ。